09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

八角風味の煮豚 銀杏添え

2008.12.17 (Wed)

20081217084822
・八角風味の煮豚 銀杏添え
・ほうれん草 なめ茸和え
・蟹入りマカロニサラダ
・五郎島金時の黒胡麻天ぷら
・桜海老と三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

カレンダーを何気なく見ていたら…再来週の今日は『大晦日』なのですね!
年賀状の印刷は出来たのですが、宛名書きに未だ取り掛かっておりません。
ポストの投函口の1つが年賀状用になったのを見るにつけ、今年こそは早く
出そう!と思うのですが、さてどうなることやら?
今日は、毎月恒例(笑)の煮豚を主菜にしました。
添えてある銀杏は、義姉からのお裾分け~♪近くの公園で収穫した銀杏なの
だそうで、殻付きの状態にまで処理して私にも分けてくれたので、塩茹でを
して飾りに使いました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:48  |  肉類が主菜  |  Comment(8)

Comment

まやりんさん、おはようございます☆
再来週は、大晦日??
最近、カレンダーを見るのが怖いです(^^;)

お義母様の大好きな煮豚ですね♪
一度でいいから、味わってみたいわ~。

さつま芋の天ぷらも、サクッと揚がって
いるのが手の取るよう分かります^^
我が家にも銀杏があるから、何かに
使わなくっちゃ~~。
かなぶぅ |  2008.12.17(水) 08:53 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

うわぁ~今日は煮豚ですねヽ(゚∀゚*)ノ
八角のいい香りがしてきそうです。

ぎんなん美味しいですよね~大好きです❤
おつまみにもピッタリで進んでしまいますけど・・・(笑)

もう12月も半分終わってしまったんですね。
焦る一方です(≧▼≦;)
セラ♪ |  2008.12.17(水) 09:45 | URL |  【編集】

こんにちは~
まやりんさん家恒例の八角煮豚ですね♫♬
私もいただきたいわv-10

黒ゴマを塗したおいももおいしそうで、もうクリスマスを通り越してお正月気分になっちゃいそう(笑)
銀杏って飾ると品格があがるような気がします。
私にも処理して誰かくれないかしら?
handmadecafe |  2008.12.17(水) 11:53 | URL |  【編集】

こんにちは

私、煮豚食べないのですが
まやりんさんの作ってる煮豚が柔らかそうでおいしそうなので
食べてみたいって思ってるのですが。。。ご相伴願いませんでしょうか?
煮豚って、味付けのしてある中に入れて煮込むんですよね?
どうもお肉料理には、私うとくて。。。御免なさい!
一度作ってみたいのですが。。。簡単でしょうか?
肝心な事を聞かないと作れないかもしれないのですが
このお肉は、何て言ってお肉を買えばいいのでしょうか?

再来週の水曜日。。。こんなのんびりとblog周り出きないですね!
大掃除してるか。。。買出しに出てるかですね!
lavander |  2008.12.17(水) 17:18 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは。
最近のお弁当はクリスマスカラーだったりピックを利用したりでとても季節感があり、クリスマス気分が盛り上がってくる内容ですネ!!
そして・・虎次郎くんの衣装がまた素晴らしい\^o^/
まやりんさんのお母さまには私も毎回脱帽です。

ご家族協力しての大掃除がもう始まっているんですね。羨ましいなあ~。
うちもそろそろ取り掛からねば・・と思いつつ、まだ年賀状も茶色い包装のままです(≧▽≦)

先日、私もパソコンの調子が悪くアップできなかったのですが、まやりんさんは携帯からでもマメに・・というか、以前と変わらぬ更新をされていて感心してしまいます。
文章を打つのとか、結構な手間になりますよね・・。
ひろりん |  2008.12.17(水) 20:39 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
プチご無沙汰でした。。。
年末は何かと忙しいですね・・・

煮豚や真鯛のハニー味噌マヨなど、久しぶりにお腹いっぱいになりました(笑)。
虎次郎くんのサンタさん姿もバッチリ決まっていますね。
さすがお母様☆わたしの専属デザイナーになってほしいです♪

今年はどういうわけか、なかなか年賀状に取り掛かる気になりません・・・
やっとさっき年賀はがきを買ってきました~。。。
今から頑張ります!
ぴゅあおいる |  2008.12.18(木) 13:11 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは♪

八角風味の煮豚~!
久しぶりに食べたくなりました(*^^*)
それにしてもまやりんさんの煮豚はつやつやして
とっても美味しそう。私が作るとこうはいかない…
まやりんさんの手作り煮豚、クールで送ってほしいです(T-T)

虎次郎ちゃんのサンタ服、めっちゃかわゆいですね♪
手作りされているお母様もステキ!
こういうのパパッと作れちゃうなんて憧れます。
そしてフットワークも軽い軽い!
尊敬ですね、お母様~♪
ぽよぽよん |  2008.12.18(木) 14:18 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを戴きまして、本当に有難うございます。

昨日の雨降りから一転、今日の東京は朝から青空が広がりました。
適度なお湿りのお陰で、空気がしっとりとしていて、とても心地が良かった
です。女性にとって、お肌の乾燥は大敵ですものね。たまの雨降りには感謝
せねばっ!(笑)

煮豚に関してですが…
過去の記事にリンクを貼れないので、おおまかな作り方を書いておきますね。
私が買っているのは、豚肩ロースブロック肉です。
汚れとアクを取るために、たっぷりの熱湯で10分ほど下茹でします。
水4カップに醤油大匙6・酒大匙3・砂糖大匙2を加え煮立て、八角3片も
入れます。この煮汁に下茹でした豚肉を入れ、アク取りシートを替えながら
1時間以上、煮汁がトロリとなるまで煮込めば出来上がりです。
まやりん |  2008.12.18(木) 18:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
