09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鯛のハニー味噌マヨ焼き

2008.12.15 (Mon)

20081215080849
・真鯛のハニー味噌マヨ焼き
・隠元 梅山葵和え
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・柚子釜入り竹輪明太サラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しそ昆布
・花茗荷漬、プチトマト など

昨日は義母宅でお昼ご飯を食べた後、主人や息子と一緒に窓ガラスを磨きま
した。一軒家なので東西南北に窓があって結構な枚数になりますが、3人で
協力しながらやれば、あっという間!
ピカピカになった窓ガラスは、やはり気持ちの良いものですね~♪頑張った
甲斐がありました!
今日の主菜は真鯛を使った焼き物です。
(真鯛は骨が強いので、義母には刺身用のサクを使うようにしています)
真鯛は食べやすい大きさに削ぎ切り、軽く塩を振って暫く置きます。
余分な水気を拭き取ってから、味噌・マヨネーズ・蜂蜜を同量ずつ合わせた
中に漬け込みます。ここまでを前夜のうちに…
朝、味噌ダレを拭い取り、両面をこんがりと綺麗に焼けば出来上がりです。
仕上げには金胡麻を散らしました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:08  |  魚介類が主菜  |  Comment(8)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
虎次郎サンタさんの可愛さにメロメロ♥

真鯛も、サクを使っての調理なら
初心者の私にも、扱えそう!!
しかも、ハニー味噌マヨだなんて・・・。
私なら、こんな組合せ絶対に思いつかないわ!!
西京焼きのような、そうでないような・・・。
あぁ・・・一切れ、いただきたい☆
かなぶぅ |  2008.12.15(月) 08:22 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

真鯛のハニー味噌焼き
こんがりお味噌にハニーの優しいあまさが
加わってすごーく美味しそうですねσ(゚ー^*)

もう大掃除の時期になりましたね。
わが家もそろそろ重い腰あげなくちゃ(・ω・;A);
セラ♪ |  2008.12.15(月) 09:49 | URL |  【編集】

こんにちは~
真鯛にハニー味噌マヨが絡んでおいしそうですね~v-10
お義母さまのことを考えてサクを使われているのも心遣いですよね。

虎次郎くんもすっかりクリスマスですね。
とっても似合っていて素敵ですv-238
確かに、お髭に見えますね(笑)お母さまの手仕事の細かさには毎回脱帽ですが、これはまた力作ですね。
私もこんなに上手に作れたらいいなぁ・・・
handmadecafe |  2008.12.15(月) 14:54 | URL |  【編集】

まやりんさん

ちょっとご無沙汰していました.いろいろあったもので...
久しぶりに過去にさかのぼってお弁当を拝見しましたが,コンスタントに続けられるご努力には本当に敬服します.継続は力なり,と言いますが,続けるって,ある意味本当に大変なことだなと,自分自身を振り返って思っています.

まやりんさん,やっぱりすごい!見習わなくては.
kibisun |  2008.12.15(月) 18:29 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ(^▽^)ノ

窓ガラス磨き、おつかれさまでした☆
ハニー味噌マヨ、すごくおいしそうです~♪
こんがり焼き目とゴマが香ばしくて、、
試食したいです。。。
虎次郎サンタさん、かわいぃーー(^▽^)ノ
お母様すごいです!!
moontousako(月うさ) |  2008.12.15(月) 20:29 | URL |  【編集】

おはようございまーす

皆でご実家の大掃除~何かいいですねー
息子さんもちゃんとお手伝いしてくれるところなんか
ほのぼの~としててとっても素敵なご家族だなぁ~って思います!

淡白な真鯛にはしっかりとした味のハニー味噌マヨが
めちゃめちゃマッチしてて~美味しいんだろうなぁー
ご飯が進みそう~~♪

↓ムフフフ・・・やっぱり~~虎君サンタさんバージョンだ~
そうかな?そうかな?って思ってたんですよね~
お母さん~ったら期待を裏切らないわぁー・・・
っとなると~・・もしや!!新年は!!
MOMO |  2008.12.16(火) 09:15 | URL |  【編集】

こんにちは

ちょこっとお久しぶりになってます!

↓トラ次郎さんカッコいいじゃないですか!
やはりお母様、素敵なサンタさんのお洋服をお作りになられて!
後は、トナカイさんを調達すればOKってとこでしょうか^^

お母様のお宅も大掃除されるんですね!
しかもご家族で!
お兄さんも一緒に窓拭きされるとは、お母様も嬉しいですよね!
まやりんさんの息子さんも素敵な方なんでしょうね^^

お母様のお弁当箱は、写真で見るよりも小さいのですか?
おいしそうにいっつも写ってるお弁当だけど大きさ殿ぐらいかな?って^^
真鯛もまやりんさんの気持ちがたくさん詰まってて美味しそうだし!
本当に羨ましい限りです^^
lavander |  2008.12.16(火) 18:10 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございまーす!

蜂蜜+味噌+マヨネーズに漬け込んで焼くと、あらあら不思議『西京漬』に
かなり近い味になるんですよ~(笑)
わざわざ西京味噌を買って漬け込むのはちょっと…と思われる方でも、この
3つの調味料ならお手元にありますよね。機会がありましたら、是非お試し
下さいませ~♪

虎次郎にも温かなコメントを戴きまして、有難うございます。
今朝、リビングのソファーの上に虎次郎が逆立ち状態で置かれていました。
こんなイタズラをするのは主人に決まっているので、問い質したら『流石に
曲芸が上手いね~♪』と、とぼけておりました。
虎次郎は、お猿さんじゃないですからっ!(笑)

明日のお弁当作りも頑張ります。どうぞ宜しくお願いいたします。
まやりん |  2008.12.16(火) 20:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
