10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立と海老の彩り葱だれ焼き

2008.12.10 (Wed)

20081210081925
・帆立と海老の彩り葱だれ焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・山うどのきんぴら
・五郎島金時の柚子茶グラッセ
・しらすと三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しそ昆布
・花茗荷漬、プチトマト など

今日の主菜は海の幸の葱だれ焼きです。
このタレを使って10月に作った際には帆立とアスパラを組み合わせましたが、
今回は海老を合わせ、クリスマスを意識した赤と緑のパプリカも使いました。
帆立と海老は軽く塩胡椒して、薄く小麦粉を塗しておきます。
油少々を熱したフライパンで帆立と海老を炒め、赤と緑のパプリカを加えて
更に炒めます。
オイスターソース・味醂・酒・蜂蜜・レモン汁を同量ずつに、刻んだ浅葱と
長葱を加えたタレを回しかけて、全体に絡めれば出来上がりです。
デパ地下で新鮮な山うどを見つけました。早速、義母や主人が大好物のきん
ぴらに…穂先を天ぷらで戴くのも、楽しみのひとつです。
今日も別のサンタクロースピックを飾りに使いました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:19  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

Comment

おはようございます!!

本当に、いつも感心してしまうわ・・・。
どうして、こう次から次へと、調味料の
組合せが思いつくのでしょうか??
私だったら、これらを合わせよう・・・なんて
思いもつかないわ。
まやりんさん、何か秘訣ってあるんですか??

うどのキンピラ、香りがとっても良さそうですね♥
かなぶぅ |  2008.12.10(水) 08:36 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございまーす。

うわぁ!
今日はクリスマスカラーですね♪

帆立と海老の葱だれ。。。
すごく美味しそうです.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:

まやりんさんのサンタさんピックも楽しませて頂けて嬉しいです☆
セラ♪ |  2008.12.10(水) 09:04 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

わー♪帆立♪
月うさも今日帆立なんですぅーー♪おそろい!
と、、いっても、月うさは照り焼き・・・
まやりんさんの帆立と海老の葱たれ、おいしそう…
ああ、見習いたいですぅーーー!!
クリスマスカラーのパプリカにサンタさんのピック!
また季節をまやりんさんのところで感じてます(*^^*)
moontousako(月うさ) |  2008.12.10(水) 11:07 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♫♬
今日は暖かいのですがv-278そちらはどうですか?

帆立と海老ちゃんに絡むおいしそうなタレが絶妙な感じですね~
まやりんさんらしい組み合わせのおいしそうな1品です(@^_^@)

クリスマスのピック・・・私も欲しいなぁ。
ケーキの分しかありません(゚Д゜;)
handmadecafe |  2008.12.10(水) 12:05 | URL |  【編集】

まやりんさん大変ご無沙汰しておりました
今日はお休みを頂いたのでこの時間にお邪魔しています^^

『葱ダレ』とは香りもお味も良さそうですね~
海老も帆立も私の大好物♪
その大好物にこの葱ダレをからませたら超おいしいに決まっています!
そしてクリスマスカラーを意識したパプリカを加え、更にサンタクロースのピックで飾って目でも楽しめて超うれしい&楽しいお弁当ですね^^
最近お弁当作りにあまり工夫をしていない私なので、まやりんさんを見習わなくちゃと思いました
やっぱりまやりんさんの作られたお弁当は最高だわ☆

ところで今週のお弁当作りはまたまたまやりんさんレシピをお借りしました
毎度困った時のまやりんさん頼み☆
そのお弁当のアップはまだしていませんが、アップする時はまやりんさんの所をリンクさせて頂きたいと思っていますのでよろしくお願いしますm(__)m


わらび |  2008.12.10(水) 12:56 | URL |  【編集】

こんにちわぁ

もぅお弁当にもサンタさんが来てますね
ワタシ、、まだツリーを準備してないので
急がなくちゃぁ~~!!

今日も、おいしそぅで、、
どれからぁ?って迷っちゃいそうです^^
coco |  2008.12.10(水) 16:35 | URL |  【編集】

こんにちはー

わお~一気にクリスマスモードですね~
赤と緑のパプリカも素敵ー
今回は帆立と海老で豪華版だぁ~
とっても美味しそう~
MOMO |  2008.12.10(水) 16:57 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~

うわぁ~すっかりクリスマスモードですね♪
葱だれ焼き、うちはお肉でやってみようかしら??
ネギって、確か頭良くなる~っておばあちゃんに教わったような・・・

山うどのきんぴら、私もいただきたいですっ!!
ゴンベママ |  2008.12.10(水) 22:32 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは♪

すごいなぁ…なぜいくつもいくつも
調合をおもいつくのですか?
しかもこの色どり…もう頭上がりません!
お!サンタピックがちが~う♪
まやりんさんは一体何体のサンタを持っているんだろう??
ぽよぽよん |  2008.12.11(木) 14:29 | URL |  【編集】

皆様、いつも沢山のコメントを有難うございます!

師走も半ばに近づき、あれこれと用事に追われる毎日ですね~。
昨日、今日と、東京は気持ち良いポカポカ陽気で、厚手のコートでは汗ばむ
ほどでした。ラジオを聴いていると、天気予報のコーナーの度に『大掃除を
する良いチャンスです~♪』と気象予報士のお姉様がおっしゃるのですが、
天気に合わせて急に予定を変えられるはずもなく…そう上手くタイミングは
合いませーん!
え?これって、ただの言い訳ですか?(汗)

クリスマスが近づくと、赤と緑の組み合わせに心が躍りますね。お弁当箱の
中で、少しでも雰囲気を楽しんでもらえたら…と思っています。
明日のお弁当も、どうぞ宜しくお願いいたします。
まやりん |  2008.12.11(木) 18:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
