07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉の海苔大葉巻き竜田揚げ

2008.12.08 (Mon)

20081208080518
・豚肉の海苔大葉巻き竜田揚げ
・隠元 ピーナッツ和え
・ささみと搾菜の中華サラダ
・高野豆腐と南瓜の炊合わせ
・明太子ふりかけ入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・紫花豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

今日の主菜は、豚肉の竜田揚げです。薄切り肉に海苔と大葉を一緒に巻いて
揚げる、アレンジ版にしました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒します。
その上に海苔2枚と大葉を重ねて置き、端からクルクルと巻きます。
同量の醤油・酒・味醂に生姜の搾り汁を加えたタレに暫く漬けて、味を染み
込ませます。片栗粉と上新粉を同量ずつ合わせた衣を塗したら、熱した油で
カラッと揚げて出来上がりです。
そろそろ出番かな?と思って、サンタクロースのピックを使いました。
渦巻き模様を切り株の断面に見立てて…
『ブッシュ・ド・ノエル』ならぬ、『竜田揚げ・ド・ノエル』ということに
しておきましょう!(笑)

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:05  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

Comment

まやりんさん、おはようございます。
12月も2週目突入ですね。

『竜田揚げ・ド・ノエル』、これ最高!!
思わず、顔がほころんでしまいました^^
サンタさんのピックも、一年ぶりの
登場で喜んでますね♪

海苔と紫蘇の風味豊な竜田揚げ!!
パクパク食べれそうだわ☆
かなぶぅ |  2008.12.08(月) 08:12 | URL |  【編集】

まやりんさーん おはようございまーす!

ウフッ今日のネーミング可愛いですねσ(゚ー^*)
海苔と紫蘇のいい香りがして美味しそう☆

サンタさんのピックも可愛くて素敵です。

うちは、毎年12月はお弁当が終わっているので
サンタさんのピック1度も使ったことがなくて残念です(-_-;)

でも今年はお菓子作りで使ってみたいでーす♪
セラ♪ |  2008.12.08(月) 09:46 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~
もうすっりクリスマスですねv-276
「竜田揚げ・ド・ノエル」素敵ですv-10
まやりんさんの、こういうセンスって大好き❤
ラブですv-344

我が家も、そろそろクリスマスっぽいピックを使おうかな?
あまりないけど・・・(^_^;
handmadecafe |  2008.12.08(月) 11:22 | URL |  【編集】

まやりんさん
豚肉の海苔大葉巻き竜田揚げ
素晴らしい飾り付け 盛り込み

可愛くとてもおいしそう

すごいです


下仁田ネギお好きですか

うれしいですね
ryuji_s1 |  2008.12.08(月) 17:17 | URL |  【編集】

竜田揚げ・ド・ノエル、うんうん、まやりんさんワールド(〃∇〃)
早くも彼らの登場ですね♪
うちもそろそろ登場してもらおうかと思ってます!

↓実は随分前から「ご主人様とはいくつ離れていらっしゃるのかしら?」
と思っていたんですよ。
疑問が解決しました☆ありがとうございます(*^_^*)
なっつ |  2008.12.08(月) 19:09 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは(*^▽^*)

サンタピックの登場!
いよいよクリスマスですものね~♪
竜田揚げ・ド・ノエル、まやりんさんらしいなぁ(*^^*)
いつもながら完璧なまきまき具合、素晴らしい~!
なっつさんも言ってますが、私もご主人様との歳の差、
とっても気になっていました…(*^m^*) ムフッ
あ~すっきりした(笑)
小さい頃から知ってるって
なんだかとても安心感があっていいですね。
うらやましいなぁ~!
ぽよぽよん |  2008.12.09(火) 13:32 | URL |  【編集】

こんにちは

またまた、遅れてますがコメントしてきますね(^_-)-☆

あぁ~~サンタさんだ!
可愛いなぁ~サンタさんピック売ってるんだ!
今度の金曜日に見てこようかなぁ~!
まやりんさんって、色々可愛いの探すの上手ですね(^_-)-☆

これだったら、私も作れる!
お海苔さんを買ってたんだ!
お海苔さんって、よく買い忘れるの!
今日なら、少し時間あくかもって事で作ってきます!
まやりんさん見たいに美味しそうに出来ますように!
lavander |  2008.12.09(火) 18:40 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを戴き、どうも有難うございます!

『竜田揚げ・ド・ノエル』のネーミング、楽しんで戴けて何よりです。
海苔の渦巻きと、竜田揚げにした表面の茶色や白い粉の感じが、あまりにも
似ていたので…(笑)
サンタクロースのピックは、まさに今月限定ですものね。度々登場させて、
活躍してもらわねば!

明日のお弁当作りも頑張ります。どうぞ宜しくお願いいたします。
まやりん |  2008.12.09(火) 23:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
