07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

椎茸と大葉入り和風バーグ

2008.12.05 (Fri)

20081205090823
・椎茸と大葉入り和風バーグ
・菜の花 辛子和え
・五郎島金時の黒胡麻サラダ
・蓮根と竹輪のピリ辛炒め
・なめ茸と三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・子持ち昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

昨日は美容院へ髪をカットしに行きました。
結婚以来、ずっとお世話になっているので、もう20年以上もお付き合いして
いることになります。大学の卒業式当日(私は4年生の秋に結婚しました)
の着物&袴の着付けもやって戴いたなぁ…3月末だというのに卒業式前日に
大雪が降って慌てたことを、今でも鮮明に覚えています。
今日は和風のミニハンバーグを主菜にしました。
合挽肉に刻んだ椎茸と大葉をたっぷり混ぜ、同量の醤油・酒・味醂に片栗粉
少々と軽く搾った大根おろしを加えたタレで味付けしてあります。
仕上げにはパプリカの小さな星を散らしました。
『菜の花』は千葉産の物…まだ出回り始めたばかりですが、柔らかくて美味
しいので、これから春先まで、我が家の食卓には度々登場します。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
09:08  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん おはようございます。

もう菜の花が出回っているのですね。
いち早く春を感じれて外は寒いですけど
お弁当の中は、ぽかぽかの春気分になれますね。

椎茸と大葉のハンバーグ
マイクロ型抜きの☆が可愛いでーすねσ(゚ー^*)

それでは、よい週末を・・・今週もありがとうございました。
セラ♪ |  2008.12.05(金) 09:45 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます^^
和風のハンバーグに、卸タレが絡めて
あるなんて、さっぱりしていそうですね。
五郎島金時??
これって、初めて聞くお名前・・・。
お野菜の種類も、年々増えて、ついて
いくのに精一杯・・・。
でも、新しい物はどんどん試していきたいわ★

まやりんさんは、大学4年の秋にご結婚を??
キャッ♥
お綺麗だっただろうなぁ・・・。
もちろん、今も!!
かなぶぅ |  2008.12.05(金) 10:07 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは~♪

大根おろしのタレですか!
大葉の和風ハンバーグに合って
さっぱりおいしくいただけそうですね(*^^*)
ええ???まやりんさんたら学生結婚Σ('◇'*)!?
ビックリ仰天です~!(←でた、死語(笑))
だんな様も同じ大学の学生さんでしょうか?
うーん、興味津々!
ぽよぽよん |  2008.12.05(金) 14:05 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

今日はなんと風の強いこと!!!
そして20ン年前の3月の大雪、憶えていますとも♪
だって、だって結婚式当日だったんだもーーん。
ただし、前の主人の本家がある広島での挙式でした。
高齢の祖母が外出できなかったので・・・
式の後、新幹線が動かなくて、
それが東京の大雪の影響だと知り、びっくりしたんです。

和風ハンバーグに初物の菜の花☆
素敵なコラボですね♪
ぴゅあおいる |  2008.12.05(金) 14:25 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~
大葉の入った和風ハンバーグ、とってもおいしそ~v-10
まやりんさんのおかずはいつも隠し味が効いている感じがして好きですv-238

結婚式、懐かしい話ですね(笑)
まやりんさんは結婚がお早いんですね。
私はかなりキャリアウーマン街道まっしぐらだったので、仲間内では遅いほうでした(^_^;
結婚後もまたキャリアウーマン街道を突き進んでいたので、旦那さんには「そろそろ子供を・・・」なんて釘を刺される始末でしたよ。
学生結婚って憧れるなぁ。
大雪、当時は名古屋ではなくもっと田舎に住んでいたので、冬に大雪は当たり前でした。
いつの雪!?って感じです、ははは。
handmadecafe |  2008.12.05(金) 14:30 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~

なかなかお邪魔できなかったので、
まとめ読みさせていただきましたぁ~。
かじき鮪の葱味噌ムニエルもおいしそうですが、
今日の和風ハンバーグもいいですねぇ。
お星様がグラデーションに並んでいて素敵っ♪

まやりんさん、学生結婚されていたんですね~。
でも大学4年生の秋ってことは、22歳くらいかしら?
私は短大卒なので既に卒業していましたが、
22歳で結婚しました~!!
まやりんさんは、新婚当初からお料理上手だったのかしら?
私は結婚して10年以上経つのに、
未だに料理の腕は上達しません・・・
ゴンベママ |  2008.12.05(金) 18:04 | URL |  【編集】

まやりんさん

私もお気に入りの美容院大好きです,座ってるだけで(時には眠っている)終わってしまいます(爆)
今日も素敵ですね.おろし味の和風ハンバーグ!大好きです.ハンバーグにかけるだけでしたが,煮込むのもいいですね!これ大ヒントです
kibisun |  2008.12.05(金) 18:34 | URL |  【編集】

きゃ~~~ヽ(^o^)丿

まやりんさんって、学生結婚だったんですね!
何だか今でもラブラブな夫婦って感じです^^
まやりんさって、どんな感じの方なんだろう?
凄く和装の似合う感じの方なのかな?
私の想像がどんどん膨らんじゃいます!
あ。。。私も22歳で結婚してました!
おなじですねぇ~ヽ(^o^)丿

ミニミニなハンバーグ・・・それにハンバーグについてるのが可愛い!
うちのハンバーグも和風なハンバーグが多いんです!
和風が好まれて。。。煮込みを好むのがmokoちゃんのみです!
でも、まやりんさんは、いろいろなハンバーグ作ってますよね!
菜の花の辛し和えが食べたぁ~~い!
lavander |  2008.12.05(金) 18:44 | URL |  【編集】

こんばんは☆
まやりんさんの茸入りバーグだぁ(≧∇≦)ノ
大葉も入っているんですね、メモメモ。
こちらでも菜の花を見かけたんですが、いまいち元気がないものだったので
次回買うことにしましたよ。

まやりんさんとご主人の出会いやお父様のお話を思い出しました。
リングをしたまやりんさんの卒業式、ホントに素敵だったでしょうね♪
なっつ |  2008.12.05(金) 19:39 | URL |  【編集】

こんばんはー

和風ハンバーグと可愛いパプリカのトッピング~
週の〆に相応しいお弁当だわー

まやりんさんの素敵なエピソードを拝見して
私も自分の事懐かしいな~って思い出しましたー

学生結婚されたなんて~お仲間うちでは羨ましい~って
言われてたんでしょうねー
私も結婚早かったのですが~21歳でした・・・
早すぎて両親から反対されてましたけど(^ー^;)
MOMO |  2008.12.05(金) 23:28 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

椎茸と大葉入りハンバーグにかわいいパプリカのお星様・・・
菜の花、もう出ているのですね。
おいしそうです☆
素敵だわぁ~と見ていたら、、、
まやりんさん、学生結婚だったのですね!
きゃー♪素敵っ(*^-^*)ノ
moontousako(月うさ) |  2008.12.06(土) 09:05 | URL |  【編集】

皆様、今週もお付き合いを戴きまして、どうも有難うございました。

挽肉を使った主菜は冷めても固くなり難いので、義母も食べ易いようです。
家で食べる時はハンバーグの上に大根おろしをトッピングしますが、お弁当
の時はタレに混ぜて全体に馴染ませるようにしています。

『大学4年の秋に結婚した』という部分に皆様が盛り上がってさったので、
補足を少々…(笑)父が最初に入院した時の主治医が主人だった…というのが
知り合ったきっかけですが、その時、私は小学5年生でした。主人と両親が
意気投合したことから家族ぐるみでお付き合いが続いて、だんだんお互いを
結婚相手として意識するようになったのです。卒業してから…と思っていた
私ですが、『もう殆ど単位も取得しているし、結婚した方が大学に通うのも
近いじゃない?』と主人や周りが言ってくれたので、11月末に結婚式を挙げ
たのでした。ということで、だいたい主人と私の年齢差もご想像して戴ける
かと思います。一番判りやすい例えにすると、私がオギャーと産まれた時、
主人は医学部1年生…そう、19歳違うんですよ。最近では珍しくないかな?
高橋ジョージ&三船美佳夫妻には負けていますものね~(笑)

長くなりました。
ではでは、どうぞ楽しい週末を…
まやりん |  2008.12.06(土) 18:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
