07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪の葱味噌ムニエル

2008.12.03 (Wed)

20081203082819
・かじき鮪の葱味噌ムニエル
・ほうれん草 なめ茸和え
・柚子釜入り蟹オクラサラダ
・切干大根の煮物
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・晩菊漬、プチトマト など

今日は、かじき鮪の焼き物を主菜にしました。
味噌に漬けてからムニエルにする、アレンジバージョンです。
かじき鮪は食べやすい大きさに切り分け、軽く塩を振って暫く置きます。
余分な水気を拭き取って、同量ずつ合わせた味噌と味醂に刻んだ葱を混ぜた
味噌床へ漬け込みます。
葱は、寒さと共に甘味を増してきた深谷葱と香りの強い下仁田葱の2種類を
たっぷりと使いました。
(ここまでを前夜のうちに済ませておきます)
味噌を拭って小麦粉を全体に薄く塗し、油少々を熱したフライパンで両面を
こんがりと焼いて出来上がり~♪仕上げの彩りには、浅葱を散らしました。
患者さんが、庭で採れたという柚子を届けて下さったので、今日は柚子釜で
登場!少し小振りなのが逆に器としても使いやすく、まさに『グゥ~♪』で
ございます…(笑)

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:28  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

Comment

おはようございまーす

一晩漬け込まれた葱味噌がいい~~お味になってそうー
味噌漬けの焼き物って焦げそうになると思うだけど
綺麗な焼き色で、サスガ!まやりんさんだなぁ~
私だったら絶対焦がしてそうだ・・・
ご飯も進みそう~♪
MOMO |  2008.12.03(水) 09:03 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございまーす。

かじき鮪のムニエル。。。
葱味噌風味でしっとりしていて美味しそうです♪

一晩漬け込むと味もしっかり染み込んで美味しくなるのですね
すごーくお勉強になりましたぁ~(*゚▽゚)ノ

柚子釜の蟹オクラサラダもすごく美味しそうですね。。。
しかも蟹なんてッ贅沢ヽ(*’-^*)。
セラ♪ |  2008.12.03(水) 10:33 | URL |  【編集】

ねぎ味噌ムニエル・・・
くーっ、これまたおいしそうなレシピですねっ!
しっかり味が染みて、しかもカリッとおいしそうに焼きあがってる~
柚子釜は和の心ですよね(@^_^@)
素敵v-10
handmadecafe |  2008.12.03(水) 12:16 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは(*^▽^*)

ねぎ味噌をムニエル?びっくりです!
すっごい香ばしくって美味しそう!!
やってみたいっ♪
でもきっとこんなにキレイに焼き上げきれないだろうな~。
私焦がすの得意だし(T▽T)アハハ!
ぽよぽよん |  2008.12.03(水) 14:42 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!!

味噌味のムニエルなんて、とっても
珍しいですね!!
とっても斬新なアイディアだわ☆
これをバターで焼いたら、コクが出て
美味しそうだわ~~。
くどいものが好きなもので(笑)

柚子釜・・・憧れます~~。
かなぶぅ |  2008.12.03(水) 17:13 | URL |  【編集】

このまま・・・

このまま配達して下さいってぐらいの美味しそうなお弁当です!

いつもと同じなのですがお腹空いてます!
まやりんさんのお弁当って、お母様の自慢なんだろうなぁ!
私、まやりんさんみたいに良いお嫁さん出来てないなぁ!
まだまだ、元気なお母さんだけど。。。ゆくゆくはでしょう!
大丈夫なのかまやりんさん見てると心配なっちゃいます!

葱味噌をムニエルって凄い!
葱が初心者なので、考えた事なかったです!
本当に色々お勉強させてもらってます!
今日も美味しそうなお弁当 ありがとうございまぁ~す!
lavander |  2008.12.03(水) 18:41 | URL |  【編集】

まやりんさん

きょう久しぶりにブログアップしたので,まやりんさんのサイトとリンクしかったのですが,プロバイダーが言うことを聞かないのであきらめました.

このかじきまぐろ!香ばしくておいしそう!下仁田葱もおいしんでしょうね.こちらのスーパーに届く頃はしなしなになっているのでちょっと,ですよ
kibisun |  2008.12.03(水) 19:10 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを
有難うございます!

骨や皮が無い『かじき鮪』は、義母にも食べやすい食材なので、調理方法や
味付けに色々な工夫をして登場させています。
味噌漬→ムニエルにすることで、しっかり味が染みて、尚且つ焼き上がりの
中はふんわり♪が実現しました…(笑)

明日のお弁当作りも頑張ります。どうぞ宜しくお願いいたします!
まやりん |  2008.12.04(木) 21:45 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ(^▽^)ノ

あぁっ出遅れてしまった。。
葱味噌ムニエル、すごくおいしそう・・・
じっくり味がしみたかじき鮪。
一晩つけこんでムニエルだなんて贅沢で素敵!!
↓のトラちゃん、かわいぃーー♪
ちゃんと季節や行事ごとの衣替え(*^^*)楽しいデスネ。
お母様、スポーツジムに行かれてるのですね!
すごいです!!

moontousako(月うさ) |  2008.12.04(木) 21:59 | URL |  【編集】

かじき鮪の葱味噌ムニエル
美味しそう 素敵なお料理 うれしいですね
ryuji_s1 |  2008.12.08(月) 09:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
