07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

加賀蓮根入り 鶏つくね団子

2008.11.26 (Wed)

20081126083427
・加賀蓮根入り 鶏つくね団子
・ほうれん草 胡麻和え
・かぼす釜入り海老のサラダ
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・茸の佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

10月初めに加賀蓮根入りの鶏つくねを作った際、少し取り分け丸めて茹でて
から冷凍しておきました。同じ材料でも最初は小判型→2回目は丸い団子…
と変化をつけておけば、主菜としての『表情』をアレンジ出来るので助かり
ますね!前夜のうちに冷蔵庫へ下ろし、朝、軽く電子レンジで温めてから、
同量の醤油・酒・味醂に片栗粉少々を混ぜたタレに入れ、煮詰めながら絡めれば出来上がりです。
仕上げに粉山椒を振りました。
かぼす釜には、海老・コーン・浅葱をクリーミィドレッシングで和えた物が
入っています。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:34  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

何と、ツヤツヤなつくねちゃんなんでしょう!!
本当に、これは、食欲をそそります^^
形を変えて、変化をつけるところも
さすがですね★
少しの手間が、大きな一歩になるのね~。
つくねは、作り置きしたことがないんだけど
まやりんさんのを拝見してると、作りたく
なっちゃう。
一回、挑戦してみますね♪
まやりんさんへ |  2008.11.26(水) 09:02 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございまーす!
今日までいいお天気なので洗濯機がフル回転です(笑)

加賀蓮根要りの鶏つくね!
歯応えもさくさくとして美味しそうですヽ(゚∀゚*)ノ
冷凍しておくと使いたい時にさっと使えて便利ですものね♪
仕上げの山椒がいい感じです。

カボス釜も具沢山でおいしそー❤
セラ♪ |  2008.11.26(水) 09:20 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます!

加賀蓮根のつくね…なんてテリテリと美しい光沢!
ヨダレものです~~。
しかも形を変えて冷凍しておくとは…
なんと賢い考え!!も~脱帽ものです。
さすがまやりんさん♪尊敬だわっ!
ぽよぽよん |  2008.11.26(水) 09:47 | URL |  【編集】

こんばんは~
ああっ!
蓮根入りつくねを作ろうと思いつつ、最近雛がはまっている蓮根チップスにばかり変身していましたv-12
次こそはっ!!

素敵なかぼす釜もやっばりいいですね♫♬
handmadecafe |  2008.11.26(水) 18:35 | URL |  【編集】

まやりんさん

不思議!いつもカボス釜は奥の方にありませんでした(?).手前に来ると眼の中の残像が全然違って感じられます.つくねも小判型から丸へ.小さな変化も全体から見るとすごく新鮮に感じられます.これ大切ですよね.
kibisun |  2008.11.26(水) 18:53 | URL |  【編集】

こんばんは

うぅ~~ん!
鶏つくね団子がつやつやして美味しそうです!
形を変えるのっていいですね!
これは、私ももらっちゃいます!
私の団子ちゃんは、同じ形にしてたので((まだ、冷凍庫で寝てます)
次回の団子作りをする時には、形を変えて冷凍しておきます。

いつも思ってた事なんですが
まやりんさんは、お母様のお弁当のあまってる分を
お昼のランチに頂いてるのですか?
きっと卵焼きとかなんかは、少しあまってくるんじゃないかって思って^^
うちは、mokoちゃんが朝ごはんに食べていくので残らないのですが!
lavander |  2008.11.26(水) 19:44 | URL |  【編集】

加賀蓮根入り鶏つくね!
10月のときから気になってたんですーー(^▽^)ノ
かわいい丸いお団子に串をさして仕上げに山椒!素敵です!
今度は照り焼きにぱらっと山椒散らしてみよう!!ムフ、レシピお持ち帰りします☆
まやりんさん、23回目の結婚記念日おめでとうございます(^^)ノ
月うさ家も今月結婚記念日で、連休にお祝いしてきました(*^-^*)
まやりんさんちの行かれた割烹料理店、そしていつも行かれるおすし屋さん
とても気になりまーす!!
moontousako(月うさ) |  2008.11.26(水) 22:51 | URL |  【編集】

こんばんはー

鶏だんご~つやつや~
作り置きって助かりますよねー
かぼすが綺麗にカットされてて
引き立ってますね~
これってやっぱり前日にカットしとくのですか?
お弁当がより華やかになって素敵ですねー
MOMO |  2008.11.26(水) 22:53 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

皆さんがおっしゃっているように、鶏団子、つやつやですね。
美味しそう☆
それに・・・お団子の大きさが揃っていてキレイです。
実は昨日、わたしも肉詰めの残りのたねをお団子にしたのですが、
大きさも形もイロイロ・・・!!!
反省しました!(笑)

ところで、昨日、帆立の西京漬けを作りました。
お名前呼ばせていただいてます。
よろしくお願いします♪
ぴゅあおいる |  2008.11.27(木) 17:00 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございます!

今日は、久しぶりに会った友人とランチを食べてきました。
彼女とは、息子が小学校3年生の時にPTA役員を務めたことがきっかけで
親しくなって以来、楽しいお付き合いが続いています。あの年に同じ役員を
引き受けなければ知り合うこともなかったと思うと、やはり不思議なご縁を
感じてしまいますね。

かぼす釜は、前夜に中をくり抜いて、縁を切るところまでやっておきます。
お弁当に詰めた主菜や卵焼きの余りは、予想通り(笑)、私のお昼ご飯になる
ことが多いです。煮物や和え物(サラダ)は、主人の晩酌のアテにもなります。

明日のお弁当作りも頑張ります。どうぞ宜しくお願いいたします。
まやりん |  2008.11.27(木) 21:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
