05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立の西京漬 柚子の香風味

2008.11.24 (Mon)

20081124083621
・帆立の西京漬 柚子の香風味
・隠元 ピーナッツ和え
・ささみと胡瓜のサラダ
・穂先筍のおかかきんぴら
・しらすと三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・しその実漬、プチトマト など

連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は義母にお弁当を届けた後に主人と待ち合わせ、息子の大学の学園祭を
見に行く予定です。
所属しているサークルでの研究発表の展示等もあり、とても楽しみ!
今日の主菜は、義母の好物・帆立の西京漬です。柚子の香を利かせた、アレ
ンジ版にしてみました。
帆立は両面に軽く塩を振り、暫く置いてから余分な水気を拭き取ります。
西京味噌大匙4・酒と味醂各大匙2に、柚子の皮を摺り下ろしたもの適量を
加えた味噌床を作り、帆立を一晩漬け込みます。
朝、グリルで両面をこんがりと焼けば出来上がり!
(義母が食べ易いよう、裏側に隠し包丁で細かい格子目を入れてあります)
仕上げに、千切りにした柚子の皮と、焼いた紅葉麩を散らしました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:36  |  魚介類が主菜  |  Comment(9)

Comment

西京焼き!!
柚子風味なんて、とっても美味しそう^^
定番のおかずも、ちょっとした事で
目先が変わったおかずに大変身ですね★
帆立を漬けた後の、味噌床って、
その後、何か使い道はあるのですか??

学園祭、楽しんで来て下さいね♪
かなぶぅ |  2008.11.24(月) 10:05 | URL |  【編集】

こんにちは

今日は、息子さんの学園祭なんですね!
関東の方のお天気どうなんだろう?
お天気良いといいですね^^

まやりんさんのblogに遊びに来る様になって
西京焼きを買うのを止めてしまいました。
自分で作った方が断然美味しそうなんで(^^ゞ
今度作ろうって思って、なかなか美味しそうなお魚に出会えなくて!
でも今度絶対に作ろうっと(^^)v

lavander |  2008.11.24(月) 11:58 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは

今頃は学園祭かしら?(笑)
こちらはお天気がイマイチですが・・・如何ですか?

西京味噌漬けの帆立。。。
柚子風味で口に入れた途端にいい香りがして
食べやすくて美味しそうですね☆

焼いた紅葉麩もとっても素敵でーすo(*^ー ^*)o
セラ♪ |  2008.11.24(月) 14:17 | URL |  【編集】

まやりんさん

柚子風味の西京味噌漬けが手作りなんて,すてきですね,ついつい市販品に手が伸びてしまいがちなので,反省しなければ...紅葉麩ってグリルで焼くんですか?それとも油を敷いたフライパン?「焼く」ということが新鮮な驚きです.

kibisun |  2008.11.24(月) 17:54 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ(^▽^)ノ

柚子の風味の西京味噌漬けの帆立!
とてもおいしそう。。。
今度こそ、お味噌買ってこなくっちゃo(^-^)o
穂先筍のきんぴらもとてもおいしそうです。。
今日は寒かったですね・・・。
学園祭いかがでしたか?
だんな様と息子さんの学園祭に行かれるなんて素敵!!
私は、、連休最終日はおうちでのんびりしちゃいました(^m^)
(お弁当もありませぬ。。)

moontousako(月うさ) |  2008.11.24(月) 19:37 | URL |  【編集】

こんにちは~
まやりんさんは連休でもいつもの通り月・水・金!
立派ですv-10
私の好きな西京漬けの登場ですね。
柚子をプラス、がニクイですv-218

学祭はいかがでしたか?
息子さんの学祭に親御さんがでかけるなんて、羨ましい♫♬
とっても仲が良くて素敵な家族、まやりんさん家らしいわ☆
handmadecafe |  2008.11.25(火) 11:09 | URL |  【編集】

こんにちは~

まやりんさん~今週もよろしくです♪

昨日は旦那様とのデートはいかがでしたか?
学園祭なんて~もう何年行ってないことか・・
賑やかで楽しいんでしょうね~懐かしいわ~

連休は実家でのんびり~のほほーんとし過ぎてしまった私・・
気を引き締めて寝坊しないように(笑)
今週も頑張りまっす!
柚子と紅葉麩がとっても綺麗ー
MOMO |  2008.11.25(火) 16:26 | URL |  【編集】

こんばんは♪

まやりんさん、お久しぶりです。
息子さんの学園祭は楽しまれましたか?
息子さんのサークル・・・どのような事に興味がある息子さんなんでしょうか?
いろいろ想像して楽しんでいます★
機会があったら、教えてくださいね。
きらり |  2008.11.25(火) 20:44 | URL |  【編集】

皆様、沢山のコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!

味噌床は、義母のお弁当用に漬け込んだ後、私達のおかず(かじき鮪など)も
作って、再利用するようにしています。

学園祭の最終日は生憎の雨模様となりましたが、主人と楽しんできました。
若いパワーを眩しく眺めつつ、特に主人にとって母校でもある大学なので、
私以上に熱い想いを持って、ひとときを過ごしていたようです。
夜、息子はサークルの仲間達とイタリアンレストランで打ち上げをするとの
ことでしたので、主人と私で美味しい割烹料理を食べに行きました。23回目
の結婚記念日を、1日早く2人でお祝いしたという訳です…(笑)

明日のお弁当作りも頑張ります。
どうぞ宜しくお願いいたします!
まやりん |  2008.11.25(火) 22:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
