04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ささみの海苔おかか巻き揚げ

2008.11.21 (Fri)

20081121080251
・ささみの海苔おかか巻き揚げ
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・竹輪とパプリカのマヨ炒め
・明太子ふりかけ入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・椎茸昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日の主菜は、ささみの揚げ物です。
ささみは筋を取り除いてラップで挟み、擂り粉木で叩いて、薄く伸ばします。
海苔を2枚重ねた上に置いたら軽く塩胡椒し、鰹節に醤油を混ぜた物を適量
塗ります。
更に糸三ツ葉数本を置いて端からクルクルと巻き、麺つゆ少々とと黒胡麻を
混ぜた天ぷら衣にくぐらせて揚げれば、出来上がりです。
鰹節&三ツ葉…の組み合わせは、いつものお寿司屋さんの大将が『さっぱり
した巻き物を、最後にどう?』と時々作って下さる細巻きをヒントにさせて
戴きました。
竹輪とパプリカは細切りにして炒め、青紫蘇を乾燥させた『かおり』とマヨ
ネーズで味付けしてあります。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:02  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

Comment

あぁ!!
すごい創作料理!!
も~これは、お店が開けちゃいますよ。
鰹醤油、三つ葉・・・それぞれの風味が
楽しめそうで、何て質の高い一品なのかしら★
これらをささみで巻いちゃう発想・・・。
私には無理だわ(><)
本当に、色々お勉強になります。
ありがとう~!!

明日から連休ですね^^
楽しい連休になりますように♪
かなぶぅ |  2008.11.21(金) 08:19 | URL |  【編集】

おはようございまーす

おお~今日も美しい~巻き巻き♪
カットした時に嬉しくなりそうですね~
私も外食した時に『美味しい~』って思ったものは
お家で試してみたりするんですけどー
こうしてレパートリーが増えるのって嬉しいし
外食もたまにはいいなぁ~と思うことの1つですよねー
鰹醤油に三つ葉をささみで巻き巻き~これはとってもさっぱりで
美味しそうー試してみたいです!

今日の記事でまやりんさんのお名前呼ばせていただきましたー
よろしくお願いしまーす♪
また来週も頑張りましょ~
MOMO |  2008.11.21(金) 09:14 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

ささみがくるくる~可愛いですね(*゚-゚)v

三つ葉が巻かれているのですね。
細まきの三つ葉もおいしそうですぅ(笑)

青紫蘇が入ったかおりマヨ。。。美味しそう❤
普通に売っているのでしょうか??
セラ♪ |  2008.11.21(金) 09:15 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます(o^∇^o)ノ

うわ~!めちゃめちゃ凝ってる!
揚げ物って面倒なのにとっても手を掛けて…。
おいしそうだし、見かけも美しくいなんて
ほんとに料亭で食べれそうなメニューですよね。
まやりん御膳とかいいかも( ̄m ̄* )ムフッ♪
かおり、最近見かけません~!おっきいデパートにいかないと
だめなのかなぁ??o(T^T)o
ぽよぽよん |  2008.11.21(金) 09:57 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

おいしそう!!
ささみの海苔おかか巻き揚げ、なんて素敵なんでしょうー♪
三つ葉と鰹節、それを最後にてんぷらにされるなんて!!
これ絶対食べたいですーーっ
これは!まやりんさんち行っていいですか??(天ぷら作るの苦手なんです…)
青紫蘇を乾燥させた『かおり』気になります。。
百貨店にあるのでしょうか。。。見に行ってみよう~っ(^▽^)ノ
今週もお弁当作りおつかれさまでしたぁーー♪


moontousako(月うさ) |  2008.11.21(金) 10:06 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

ささみのクルクル、ほんと美味しそう☆
お馴染み大将の細まき寿司をヒントにされるなんて、やはり、
まやりんさんはすごーーい♪
ぽよぽよんちゃん命名の「まやりん御膳」、わたしも是非ご相伴したいです!

追伸;神宮大会優勝おめでとうございます。
92年振りだそうですね。
慶應高校は文武両道の鑑☆これからも頑張ってほしいです。
春の選抜も確実でしょうし・・・
ぴゅあおいる |  2008.11.21(金) 13:58 | URL |  【編集】

こんばんは~
色々なものが巻き巻きされて、今日も豪勢ですね(๑→ܫ←๑)
おいしそうです♫♬
しかも、切り口がとってもきれいなのがまやりんさんですものね。

料理屋さんが、メニューにはないものをちょちょっと作って出してくださるのって、結構家庭料理に取り入れられるヒントもあったりして役に立ちますよね。
handmadecafe |  2008.11.21(金) 16:28 | URL |  【編集】

うわぁ~今日もめちゃくちゃおいしそう♪♪
鰹節&三ツ葉・・・う~ん、さっぱりと上品な巻き巻きですよね~。
さらに、竹輪とパプリカは、ただのマヨ炒めじゃないんですね!
青紫蘇は自宅で乾燥させているのかしら??
ゴンベママ |  2008.11.21(金) 16:37 | URL |  【編集】

まやりんさん

きょうもすてきな巻き巻きですね.しかも鰹節と三つ葉を芯にして!麺つゆとゴマで風味づけして!お寿司屋さんお勧めの,お醤油を垂らした鰹節と三つ葉の細巻きが作ってみたくなりました.
kibisun |  2008.11.21(金) 17:04 | URL |  【編集】

皆様、沢山のコメントを戴きまして、どうも有難うございました!

『かおり』は赤紫蘇の『ゆかり』の姉妹品なのですが、『ゆかり』に比べて
スーパー等に置かれている確率が低いようです。私も大きな百貨店で見つけ、
大切に使っている現状でして…(笑)それにしても、『ゆかり』&『かおり』だ
なんて、可愛い双子ちゃんの名前のようで、パッケージを見る度に感心して
しまいます。まるで、今、放映されているNHKの朝ドラみたい!(笑)

今日は振替休日ですが、通常通りにお弁当を作ります。記事は後ほどアップ
しますので、どうぞ宜しくお願いいたしまーす!
まやりん |  2008.11.24(月) 06:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
