06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉の彩り生姜味噌ロール

2008.11.17 (Mon)

20081117082301
・豚肉の彩り生姜味噌ロール
・隠元 胡麻ゆかり和え
・浅葱入り明太タラモサラダ
・竹輪のうず潮磯辺揚げ
・なめ茸と三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・紫花豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日は豚肉の巻き巻き系を主菜にしました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べ、軽く塩胡椒します。
サッと下茹でして冷ました細切りの4色パプリカを置き、箸からクルクルと
巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗し、油少々を熱したフライパンで焼き、酒を振りかけ
暫く蒸します。
フライパンの中を綺麗に拭いてから、同量の味噌・蜂蜜・酒に摺り下ろした
生姜少々を混ぜて作ったタレを回しかけ、煮詰めながら全体に絡めれば出来
上がりです。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:23  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
今週は、寒くなりそうですが、元気に
頑張っていきましょうね^^

ちょっぴり憂鬱な月曜日!!
パッと気分が明るくなるようなお弁当だわ♪
そっか・・・パプリカはさっと下茹でしておくと
いいんですんね^^
私は、そのまま巻いちゃってたわ(^^;)

お味噌、蜂蜜、生姜・・・。
あ~早く試してみたいです♥
かなぶぅ |  2008.11.17(月) 08:46 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます☆
パプリカとお味噌、まだ合わせたことないです。
そっかそっか、パプリカってピーマンの大型種ですもんね。
こりゃおいしいですよね(〃∇〃)
うず潮の海苔はやっぱり2枚ですか?綺麗です!

今日、ハニーチリを作らせてもらいました。
リンクさせていただいてます、よろしくおねがいしまーす☆
いつもおいしいレシピありがとうございます♪
なっつ |  2008.11.17(月) 09:04 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

うわぁー今日の生姜味噌ロール
すごく美味しそうでしかも。。。
色がキレイですねヾ(≧∇≦*)〃

味噌に生姜これいいですね~~~
今度まねっこさせて下さい(*゚-゚)v
セラ♪ |  2008.11.17(月) 09:53 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。

そろそろ、、お昼ですね
おなか、、すいてきましたぁ~(笑)
豚肉ロール、、さすが鮮やかで
おいしそぅーー!
味付けは、、みそとショウガですね。。
おいしそうで、、見てるだけでも
おなかがぐるぐる~ってなってますぅ

今週もよろしくお願いしますぅ^^
coco |  2008.11.17(月) 11:52 | URL |  【編集】

おはようございます

今、仕事場からなのですが。。。ランチ中なのです^^

ランチ食べ終わってるのですが美味しそうですぅ♪
やっぱりパプリカの色合いって、お弁当の中に入ると凄く冴えますね!
お弁当に使われる食材って、くすんだ色とか多いのに
パッと鮮やかなお弁当になるのが凄いです!

パプリカって大きくて少しお高いから、なかなか手が出なくて!
子供達が普通に食してくれれば、問題なく帰るのですが!
小さめのパプリカって売っててくれると有難いです。
私もがんばって、少し小さめのを買って鮮やかなお弁当作ろうっと!
lavander |  2008.11.17(月) 13:11 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

さっき義父のところからスーパーに直行して、
明日は巻き巻きにしようと決めて帰ってきたのです・・・
そうしたら、まやりんさんに先を越されてました!(笑)
巻き巻きの中身がパプリカだと色鮮やかになりますね☆

タラモサラダも久しく作ってないなぁ~。。。

明日はそっくりまやりんさんのまねっこになっちゃったりして・・・(爆)
ぴゅあおいる |  2008.11.17(月) 13:43 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちわ(^▽^)ノ

なんてきれいな豚肉の彩り生姜味噌ロール!!
パプリカを四色使ってらっしゃるのですね!!
そしてお味噌をつかったたれ!
内側もきれい、外側もきれい、、、うっとりしちゃいました♪
お味噌に蜂蜜・お酒に摺り下ろした生姜ですね。
こんどやってみます(^m^)
素敵なレシピをありがとうございますーーー☆


moontousako(月うさ) |  2008.11.17(月) 15:46 | URL |  【編集】

こんにちは!
うわ~っ
4色パプリカ、とっても色鮮やかで綺麗ですねーv-10
生姜の風味が効いて味噌もとってもおいしそうです♫♬
handmadecafe |  2008.11.17(月) 16:38 | URL |  【編集】

まやりんさん

もうまやりんさんの「巻き巻き」の大ファンです.拝見するだけでなく自分で作れよ,と言いたくなりますが,こんなすてきな「巻き巻き」は絶対作れないから,と理由をつけてあきらめています.しかも今日はW「巻き巻き」.竹輪と海苔もすてきですね.もううっとりです.
うっとりするばかりでなくて,作れよ!と自分に言い聞かせています.
kibisun |  2008.11.17(月) 18:15 | URL |  【編集】

ま~、味噌と生姜・・コクがありながらもさっぱりしていそうなタレですね。
他にも応用できそう☆
パプリカの彩りもいいし~ (⌒∀⌒)
ひろりん |  2008.11.17(月) 21:04 | URL |  【編集】

おはようございます~

やっぱり!まやりんさんの巻き巻きはとっても綺麗~
彩がよくって華やかになりますねー
生姜+味噌の絶品タレ!これはもう~美味しそうー
冷めても美味しく戴けそうですねー
MOMO |  2008.11.18(火) 09:08 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを戴きまして、どうも有難うございます!

『巻き巻き系』は、中の食材と味付けによって色々とアレンジが広がるので、
組み合わせを考えるのが楽しいですよね。
昔、息子が幼稚園に通っている時、お弁当に巻き巻き系(確か、アスパラと
牛肉の組み合わせでした)を入れたら、『ギプス巻きだね~♪』と命名して
くれたことがありましたっけ…形と言い、巻き具合と言い、なるほどね!と
妙に納得させられた記憶があります…(笑)

明日は義母にお弁当を届けた後、母と待ち合わせする予定♪
虎次郎の新しい衣装を持って来てくれるそうです。
近日公開!お楽しみに!
まやりん |  2008.11.18(火) 22:31 | URL |  【編集】

今度は何がテーマのお洋服なんでしょう?
ワクワクしますね(≧▽≦)
ひろりん |  2008.11.18(火) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
