07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鯵の梅味噌大葉包み揚げ

2008.11.14 (Fri)

20081114083039
・真鯵の梅味噌大葉包み揚げ
・アスパラガス なめ茸和え
・南瓜の煮物
・加賀蓮根の柚子茶きんぴら
・蟹と三ツ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

義母は青背の魚をあまり好みませんが、真鯵は鯖や鰯に比べてクセが少ない
せいか、調理法に工夫をすれば食べ易いようで、私も作り甲斐があります。
今日は、お刺身用の真鯵を叩いて大葉に包み、天ぷら衣にくぐらせて揚げた
物を主菜にしました。
叩いた真鯵には梅肉・味噌・浅葱・大葉・金胡麻…を混ぜ、しっかりと味を
つけてあります。
今回は大葉で包みましたが、代わりに海苔を使っても美味しいですね!
一口で食べられるよう、お弁当には半分に切って入れました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:30  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん、おはようございます。
今日も、気持ちの良いお天気ですね!!

お義母様、青魚が苦手なんですね。
でも、それを食べやすいようにアレンジ
してしまうなんて、さすが!!
何ともカラッと揚がった天ぷら♥
お一つ戴きたいわ!!

それと、今日、またまた洋風ソースを
作らせてもらいました。
も~激ウマ!!
いつも、ありがとうございます。
リンクも、宜しくお願いします~。
かなぶぅ |  2008.11.14(金) 08:39 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

お義母さまは、青魚が苦手なのですね・・・
でも大葉の包み揚げなら
魚臭さも感じなくて食べやすそうです(*゚-゚)v

まやりんさんの心遣いがこもってお弁当
今週もお疲れさまでした☆

よい週末をお過ごし下さいませ。
セラ♪ |  2008.11.14(金) 09:47 | URL |  【編集】

真鯵の梅味噌大葉包み揚げ、私のツボです(@^_^@)
大好きな大葉と梅の風味がおいしそ~♫♬
うちの旦那さん、元々魚介類が苦手なのですが、鯵もダメです(๑→ܫ←๑)
かつおが食べられるのになぜ!?
「生臭いの嫌い」とカニも帆立も食べませんが、私にしてみればかつおの方が臭いけど・・・
お義母さまも、まやりんさんの工夫で色々な食材がたべられて羨ましいです❤
私もおばーちゃんになったらお弁当届けて欲しいなぁ。
誰かっ!!
あ、でも雛いかいないので、今のうちに仕込んでおきます(笑)
handmadecafe |  2008.11.14(金) 11:40 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちはヽ(*^^*)ノ
いいですね~お義母さま。
苦手なものも食べやすいようにしてもらえるなんて…
お魚全般的に苦手な私にもお願いしたいなぁ(;д;)
梅肉やゴマ、大葉で苦手な魚臭さを感じずに
すむかな?私も食べれそうなお魚料理
メモしておきますねヽ(*^^*)ノ
天ぷらをするときの粉は市販のものですか?
ぽよぽよん |  2008.11.14(金) 13:20 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

お義母さま、青魚がお好きじゃなかったですね。
うちの義父も好まないっていう話を以前したような・・・
今日だったか昨日だったかの新聞にお嫁さんのお弁当を楽しみにしているお姑さんの投書が載っていました。
お弁当がある日は朝から身体がよく動くんだそうです。
わたしも頑張らねば・・・って思いました♪
ぴゅあおいる |  2008.11.14(金) 16:08 | URL |  【編集】

こんにちは

そうなんですね!
青い背の魚苦手なんだ!
私、むちゃくちゃ大好物なんです!
お寿司食べに行っても光物や青さかな系を食べます。

(#^.^#)今日のお弁当の中に私と同じ物が入ってます、
それは、かぼちゃで~す!
でも、私緑が好きだから。。。そのままですけどね!
メインは。。。ちょっと違った!
メインのおかずも細かく心遣いがあって素敵!
食べてくれる人を思って作るのって楽しいですよね!

lavander |  2008.11.14(金) 18:25 | URL |  【編集】

こんばんは~。
実は青魚が大好きな私♪
う~んやっぱりまやりんさん宅に潜入したい♪♪

食べやすく半分に、っていう心遣いが素敵です。
塾弁は短時間でササッと食べなくちゃなのに、
食べやすさは一切無視しちゃってます、
ちゃんと作らなくちゃだわ~っ。
ゴンベママ |  2008.11.14(金) 18:33 | URL |  【編集】

まやりんさん

新鮮な鯵を叩いて梅肉・味噌・浅葱・大葉・金胡麻で調味し,さらに大葉でくるむなんてすごい手間ですね.でもそれがおいしさへ一直線につながるのだからやっぱり手抜きはだめですね.反省!
kibisun |  2008.11.14(金) 18:53 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もお疲れ様でしたー

まやりんさんの献立にはいつも食べやすさや
好みなどの優しさがいっぱい~
もちろん!お味もアイデアも絶品なのだけど
料理って食べてくれる人への優しさも大事ですよねー
苦手な青背も梅肉や大葉であっさりと食べやすく変身~
ビールのアテにも最高じゃないですか~~
お魚レパートリーが少ないわたくし・・・
是非まねっこさせていただきたいわ~
MOMO |  2008.11.15(土) 00:47 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます^^
真鯵の梅味噌大葉包み揚げ、とっても私好みです♪
鯵はお刺身用のを使われているんですね
それなら私にも作れそうです

ところで今週のお弁当にまやりんさんのまねをして、里芋を使ったサラダを作ってみました
里芋のサラダってとってもおいしいですね♪
また作りたいと思っています

昨日久しぶりでお弁当のアップをし、まやりんさんの所をリンクさせて頂きました
よろしくお願いします☆

わらび |  2008.11.15(土) 09:26 | URL |  【編集】

はじめまして^^

はじめまして まやりんさん
かなぶぅさんのところから たどってきました。
まやりんさんのお弁当 ただただ 凄い~凄すぎるぅ~
と 唸りながら 数ページ 巡ってきました。
こんな綺麗で美味しそうなお弁当を10年も?!
お義母さまは お幸せですねぇ~!*^^* そう思うと同時に
最近お弁当屋さんが高齢者向けのお弁当作ってるけど
こうやって 作ってあげればいいんじゃん!
と 改めて 単純に 気づかされました。^^
これからも ちょくちょく寄らせていただきたく コメントしました。
あ 申し遅れました。私は43歳 中1女 小5女 小1男 の母
中1長女のお弁当づくりごときで毎朝バタバタの未熟な母親ですが^^;
どうぞ よろしくお願いします。^ー^/
hanatchi |  2008.11.15(土) 12:16 | URL |  【編集】

皆様、いつも沢山のコメントをお寄せ戴き、本当に有難うございます。

昨日から、テンプレートが変わったことにお気づきでしょうか?
実は新しいパソコン購入が少し先になりそうなので、テンプレートだけでも
変えたいと思って、近くのネットカフェ(いや、ネットが出来る漫画喫茶?)
に初めて潜入(笑)して、そこのパソコンから管理ページを弄ったのでした。
皆様のお弁当画像も、大きな画面で、たっぷり拝見してきましたよ~♪
いや~、初めての体験にドキドキ…だって、個室スペースからは気持ちよさ
そうな『イビキ』まで聞こえてくるんですもの!
ニュースで見ていましたが、ホテル代わりに使う人も結構多いんですね。
ある意味、貴重な『大人の社会科見学』をさせて戴きました…(笑)

明日のお弁当も頑張ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
まやりん |  2008.11.16(日) 18:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
