05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

八角風味の柔らか煮豚

2008.11.12 (Wed)

20081112082638
・八角風味の柔らか煮豚
・ほうれん草 胡麻和え
・蟹入りマカロニサラダ
・茸とズッキーニのマリネ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

寒い日が続きますね。
立冬を過ぎた後、どんより曇って降る冷たい雨を『山茶花(さざんか)梅雨』
と呼ぶのだそうです。
春先の『菜種梅雨』も、この晩秋の『山茶花梅雨』も、日本らしい情緒ある
呼び方ですね。
今日の主菜は、毎月恒例の(笑)柔らか煮豚…☆
仕上げには芥子の実を振ってあります。
沢山戴いた肉厚椎茸を、エリンギやズッキーニと合わせ、ハーブを利かせた
マリネにしました。
多めに作ったので、主人の晩酌のアテのひとつにしようと思います…(笑)

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:26  |  肉類が主菜  |  Comment(8)

Comment

まやりんさん、おはようございます。
昨日、天気予報で、関東の方は
冷え込む・・・っ言っていましたが
大丈夫ですか??
でも、まだまだ序の口・・・。
これから、厳しいですね~(><)

今日は、定番の豚ちゃんですね♪
まやりんさんの煮豚、一生のうちに
一度は食べてみたいわ~。
芥子の実って、初めて聞いたんですが
どんなものなのかしら??
かなぶぅ |  2008.11.12(水) 08:40 | URL |  【編集】

まやりんさん (*゚ー゚)vオハヨーゴザイマス♪

八角のいい香りがここまでしてきそうですo(*^▽^*)o~♪

すごく柔らかそうでおいしそー((´∀`*))

立冬が過ぎて本当に日に日に寒さも増してきましたね。。。
朝起きるのも辛くなりそうです(〃゚д゚;A 笑
セラ♪ |  2008.11.12(水) 09:22 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

柔らか煮豚、、とってもおいしそぅ…(*^-^*)
毎月恒例!楽しみにしてましたよぉー♪
まやりんさんのお手製煮豚食べてみたい~っ(笑)
肉厚のしいたけのハーブのマリネ。
とってもおいしそうです!
ほんと、寒くなりましたね。。
moontousako(月うさ) |  2008.11.12(水) 09:51 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
今日は久しぶりのいいお天気です(@^_^@)
でも寒いです(笑)

まやりんさんお得意の八角煮豚、大人の味わいですよね~
我が家は子供がいるし、どうにも八角や五香粉などの風味が苦手なようです。
もう暫くの間、これらの調味料は封印かな?
handmadecafe |  2008.11.12(水) 11:16 | URL |  【編集】

しまったぁ~っ!!
毎月恒例の煮豚が登場する前に
こっそりまやりん家に紛れ込もうと思っていたのにぃっ。
本当においしそうでたまらないわ~っ。
仕上げの芥子の実って、
アンパンの上に乗ってるアレですか?
アンパンの上でしか見たことなかったけど、
お料理にも使えるんですね~♪
ゴンベママ |  2008.11.12(水) 15:34 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週はなかなかお伺いできなくって・・・o( _ _ )o

恒例の柔らか煮豚ですね~
いつも義母様も旦那さんも楽しみにしておられる事でしょうね~
コトコトと煮込まれた煮豚はとろ~りと
柔らかくってとっても美味しそうーー

っといつも想像してます( *´艸`)
MOMO |  2008.11.12(水) 21:46 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを戴き、本当に有難うございます!

今日の東京は久しぶりに晴れて風も弱く、とても穏やかな1日でした。
買い物に出掛け、ドラッグストアで化粧品を買ったら、『お肌の具合は如何
ですか?』と聞かれ、『ちょっと水分量を計ってみましょう』と美容部員の
お姉さんが体温計のような形の計測器を私の頬に当ててくれました。
特に何もトラブルは無いと思っていた私ですが、肌の水分量は33%で、あと
少し足りないのだとか!40%以上が良い値なのだそうです。今夜もしっかり
お手入れせねば☆計測器って嘘をつかないから、ホントに怖いわ~(笑)

明日もお弁当作りを頑張ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます!
まやりん |  2008.11.13(木) 22:31 | URL |  【編集】

お久しぶりです~♪
まやりん従姉であります。

レシピ参考にさせていただき、ちょくちょく「柔らか煮豚」作っております。
偶然にも水曜作りました(スーパーで塊肉がとても安かったので、ついつい
3本も買ってしまい、1本は紅茶煮、2本は八角風味に)。
ダンナと息子には好評。木曜の実家の父通院につきあった際、母にも持って
行きました。
ありがとう~(_ _)
すみれ |  2008.11.14(金) 10:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
