07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鰤の竜田揚げ 紅葉麩添え

2008.11.07 (Fri)

20081107093429
・鰤の竜田揚げ 紅葉麩添え
・アスパラ 柚子味噌和え
・大根のべっこう煮
・大仏芋のカレー風味サラダ
・しらすと三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・金時豆
・高菜昆布漬、プチトマト など

今日は『立冬』…
一雨ごとに寒さが増して、各地の紅葉も進んでいるようですね。
ということで、大好きな百人一首の中から

【嵐吹く三室の山のもみじ葉は 竜田の川の錦なりけり】

に因み、今日の主菜は紅葉麩を添えた鰤の竜田揚げです。
同量の醤油・味醂・酒に擦り下ろし生姜を加えたタレに漬け込み、片栗粉と
上新粉を半々ずつ混ぜた衣を塗して揚げました。
義母宅近くのスーパーの青果担当バイヤーさんから、『美味しい里芋が入荷
しました』とメールを戴いたので、早速、購入~♪
福井県大野で栽培されている物で、昔から大仏芋と呼ばれているそうです。
きめの細かい『ねっとり感』で旨味も強く、本当に美味しい!
今日は炒めたベーコンと合わせ、カレー風味のサラダにしてみました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
09:34  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

Comment

おはようございま~す

今週もお疲れ様でした~

私竜田揚げって単純に鶏肉でしか作ったことないのですけどー
鰤も美味しそう~今美味しい時期になってきましたもんね~
何と!まやりんさん~野菜売り場のバイヤーさんから
直メールくるんですかぁ~?すっごい!
大仏芋って初耳ですー名からして味濃く美味しそう~
MOMO |  2008.11.07(金) 10:30 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは

鰤の美味しい時期になってきたので
嬉しいでーす(*^^)v

もう少しするともっと脂がのってきて
サイコーですよねヾ(≧∀≦)ノ

竜田揚げもからっと揚がっていて
とても美味しそうでーす♪

今週もお疲れさまでした\(-o-)/
セラ♪ |  2008.11.07(金) 10:52 | URL |  【編集】

こんにちは~
竜田川の詩から何故竜田揚げなんだと謎は残りますが(笑)
でも、日本の情緒豊かな歌や趣は好きです❤
おいしいいね!

バイヤーさんお勧めの里芋、いいですね。
しかも、何故大仏芋なのか!
また謎が深まります・・・
handmadecafe |  2008.11.07(金) 11:27 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
一雨ごとに寒さが…立冬だというのに、今日はなぜか暖かい雨になっています。
まやりんさんお竜田揚げって、上新粉が入ってるんですね!
サクサク感が増すのかな??
大仏芋気になりまーす☆
一度でいいからまやりんさんのべっこう煮食べてみたいです♪
なっつ |  2008.11.07(金) 12:20 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは(*^^*)

嵐吹く…なつかしぃ!
ちはやぶる神代も聞かず竜田川…も紅葉の情景が
浮かんできますよね。
言葉一つでいろんな情景を思い浮かべられる
百人一首とっても好きです~♪

竜田揚げもとても好き( ̄m ̄* )ムフッ♪
大仏芋って何????
ぽよぽよん |  2008.11.07(金) 14:50 | URL |  【編集】

こんにちは~

我が家のお弁当も、今日はブリを使いました。
そっかぁ~、竜田揚げという手もありましたね。
次回は竜田揚げにしてみます♪
大仏芋って里芋なんですよね。
カレー風味のサラダに??う~ん気になるぅ~っ。
ポテトサラダよりこってりしてるのかしら??
ゴンベママ |  2008.11.07(金) 15:48 | URL |  【編集】

うふー、知性の香りただやふブログ、
さすがまやりんちゃんでございますっ!
百人一首にちなんだお弁当なんざ、
そん所そこいらにはおられませんわよ、おほほ。
それにしても「竜田の川」から竜田揚げを連想される辺り
やっぱり食いしんぼマン!?(笑)
大根の、きれいなべっ甲色にもうっとりです。
今週もごちそうさまでした!!
お天気石 |  2008.11.07(金) 17:27 | URL |  【編集】

まやりんさん

きょうもすてきなお弁当ですね.惚れ惚れ!
私は芋類のなかで里芋が一番好きなんです.でも煮物とか,汁物,元気があればコロッケにしますが,サラダは意外,でもポイントきっちりです.早速試してみます.試すことが多くて,まやりんさんのパワーに元気づけられています.
kibisun |  2008.11.07(金) 18:26 | URL |  【編集】

お気に入り♪

まやりんさんこんばんは^^
まやりんさんレシピの鰤の竜田揚げ、一度作って以来私の大のお気に入りです♪
なので何度もお弁当に登場させています(*^^)v

今日は竜田揚げに紅葉麩を添えていて秋らしいですね
実は私も今日のお弁当に紅葉麩を使いました
季節に合わせた飾りを添えるとお弁当の蓋を開けるのがより楽しくなりますものね^^

大仏芋という里芋は初めて聞きました
で、里芋でサラダっていうのも初めて聞きました
今度私も試してみたいです♪



わらび |  2008.11.07(金) 22:18 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!!

今日は、ブリの竜田揚げなんですね!!
そっか・・・。
ブリも竜田揚げにすると、臭みも
少なくって美味しく食べられそう♪
これは、今度晩御飯に作ってみますね^^

里芋って、煮ても好きだし、今日みたいな
サラダも大好きです♥
里芋・・・カレー風味・・・。
異色の組合せに興味津々です~☆彡
かなぶぅ |  2008.11.08(土) 01:14 | URL |  【編集】

里芋というと、和風な煮物か味噌汁ばかりの私・・
まやりんさんさすが!カレー味のサラダとは。ベーコンの香ばしさもあってコクのある美味しいサラダになりそう!
ひろりん |  2008.11.08(土) 18:35 | URL |  【編集】

皆様、1週間お付き合い戴きまして、どうも有難うございました。
今日の東京は朝からどんよりとした曇り空…一気に寒さが増した感じです。

竜田揚げの由来は、材料に染み込んだお醤油が、揚げることで紅葉のような
色合いになるため、紅葉の名所である竜田川に因んだ…という説に加えて、
旧日本海軍の軽巡洋艦『龍田』の司厨長が唐揚げを作る時に小麦粉が無く、
代用として片栗粉を使ったことに因んだ…という説もあるのだそうですね。
私は片栗粉と上新粉湾半々にした衣にしていますが、冷めてもサックリ…と
した歯応えが保たれるので、気に入っています。

新しい1週間も、また変わらぬお付き合いを戴けますよう…
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
まやりん |  2008.11.09(日) 17:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
