09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

加賀蓮根入り海老つくね焼き

2008.11.05 (Wed)

20081105082216
・加賀蓮根入り海老つくね焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・かぼす釜入り竹輪のサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・茸の佃煮
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

今日の主菜は、海老のつくね焼きです。
剥き海老を刻んで叩いた物、加賀蓮根を細かく刻んだ物と擦り下ろした物、
松の葉昆布と浅葱を刻んだ物、酒・塩・片栗粉少々を混ぜて粘りが出るまで
練り、食べ易い大きさに丸めます。
油少々を熱したフライパンで、両面をこんがり焼き上げれば完成!
プリプリ&モチモチ、時々サクッ♪の食感が楽しい主菜です。
薄切りの竹輪と胡瓜は、クリーミィドレッシングに明太子(火を通してから
解してあります)を混ぜた物で和え、かぼす釜に入れました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:22  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

おはようござまーす

まやりんさん~おはよーです☆

今日もとっても美味しそう~
1つ1つ丁寧に作られていて~
まやりんさんの繊細さがよくでてますねー
主菜の海老のつくね焼きは食感も楽しめそう~♪
お肉も入ってて盛りだくさん~ですねー
MOMO |  2008.11.05(水) 09:08 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

加賀蓮根美味しいですよね!
コリコリして歯応えも良くて蓮根大好きです(^^♪

海老つくね。。。
香りも良くて海老の甘みと蓮根
うわぁ~~~美味しそうですね(^O^)
セラ♪ |  2008.11.05(水) 09:41 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます!!
だんだん、朝の冷え込みが厳しく
なってきましたね。

つくねは、卵を入れなくてもまとまる
んですね!!
蓮根も、2通りの触感を楽しめる心遣い等々・・・。
いつも、脱帽しております・・・。

プリプリ&モチモチ、時々サクッ♪
この表現が堪りません!!
かなぶぅ |  2008.11.05(水) 10:31 | URL |  【編集】

加賀蓮根の入ったえびつくね、プリッシャリッと食感がおいしそうですね♫♬
私も久しぶりに海老を買いましたよ~
つくねもいいですね!
handmadecafe |  2008.11.05(水) 14:33 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは♪

つくね…鶏肉でつくるだけじゃないのですね~。
えび、しかもレンコン入りなんてとってもおいしそう♪
作り方メモしなきゃ!
かぼす釜、美しい…(* ̄。 ̄*)ウットリ
ぽよぽよん |  2008.11.05(水) 15:30 | URL |  【編集】

海老のつくね焼き、しかも蓮根入り♪♪
う~ん、やっぱりまやりんさん宅に
お邪魔して住み込んでしまいたいっv-344

私は最近手抜きモードなので、
ちゃんと作ってあげなくちゃだわ~っ。
ゴンベママ |  2008.11.05(水) 15:45 | URL |  【編集】

まやりんさん

刻んだのとすりおろしたレンコン,それに叩いたエビの組み合わせ,もう食感,お味,最高ですね.しかも松の葉昆布まで入っているんですね.私は松の葉昆布をお料理にではなく,つまみ食いばかりしています.この差!
きょうはかぼす釜が控えめにセットされていますが,やっぱり存在感は大きいですね.
kibisun |  2008.11.05(水) 18:32 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんばんは☺
エビプリ♪の、レンコンモチっ♪の、シャキっ♪の、
隠し味には松葉昆布がええ仕事してるはず~、
相変わらずのこのコンビネーションの素晴らしさ、
ブラボーでございますっ!
かぼす釜も毎回入ってるものが違うし
お楽しみでしょうね。
いいなぁ、食欲の秋、満喫いらっしゃることでしょう
お天気石 |  2008.11.05(水) 18:35 | URL |  【編集】

あぁぁl~お腹空きました

こんばんは~まやりんさん。
今日もお腹空いてます!
早くご飯の支度しつつ…ホットミルクでお腹みたしてあげないとです!
ちゃんとご飯も食べますが間食しちゃうので!

海老つくね焼き大好き!
うちの子供達がえび嫌いで!
本当に滅多に食卓に出てきません。
どうして嫌いなのか疑問なんです!
私大好きなのになぁ~って思っちゃいます!
蓮根が入ってるのも私好みで!
本当にお腹空いてたまりません!
食べたいですぅ~~!
lavander |  2008.11.05(水) 18:48 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ(^▽^)ノ

蓮根の入った海老つくね!
とってもおいしそう~☆
ぷりぷり、もちもち、サクっ♪
ほんといい感じですね☆
クリーミィドレッシングに火を通してほぐした明太子!
ひとつひとつがとても丁寧で素敵です(*^-^*)
moontousako(月うさ) |  2008.11.06(木) 19:41 | URL |  【編集】

皆様、沢山の温かなコメントを戴きまして、どうも有難うございました!
毎回まとめての御礼になってしまい、申し訳ありません。

加賀蓮根は、一般の蓮根以上に加熱した際の『モチモチ感☆』が強いので、
こんな風に繋ぎとして使うと、大いに威力(笑)を発揮してくれます。
今回、つくねを作った際に少しタネが余ったので、大葉で包んで天ぷら衣に
くぐらせて揚げ、私達の朝ご飯のおかずにしましたが、なかなか美味しかっ
たですよ~♪

明日もお弁当作りを頑張ります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます!
まやりん |  2008.11.06(木) 23:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
