03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

金胡麻たっぷり牛肉大葉巻き

2008.11.03 (Mon)

20081103083418
・金胡麻たっぷり牛肉大葉巻き
・隠元 なめ茸和え
・ささみと秋牛蒡のサラダ
・高野豆腐と南瓜の炊合わせ
・明太子ふりかけ入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今年も、主人の患者さんのお義父様が、丹精込めた自家栽培の金胡麻を沢山
届けて下さいました。
必要な分だけ少しずつ炒って、香ばしさを楽しんでいます。
今日は炒りたての金胡麻を主菜に使いました。
牛薄切り肉に軽く塩胡椒し、全体にたっぷり金胡麻を散らしてから、大葉を
敷き詰めて端からクルクルと巻いて焼きます。
甘辛味に仕上げた後、仕上げにも金胡麻を振って出来上がりです。
炊合わせは、公孫樹に型抜きした高野豆腐・南瓜に紅葉麩を添えて…

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:34  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
今日も、お弁当作りご苦労様!!

金胡麻、お義父様の手作りだったんですか??
すごい・・・。
胡麻って、どういう風に出来るか・・・
さすがの田舎っ子の私も見たことがないです。
香りや香ばしさが全然違うんだろうなぁ。

牛ちゃんも、薄切りをクルクルだから
柔らかくって食べやすそうだわ!!^^
かなぶぅ |  2008.11.03(月) 09:43 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは♪

金胡麻たっぷりの牛肉巻き(^O^)/

大葉のいい香りがして。。。
ぷちぷち胡麻と食欲そそられますね(*^^)v

今日は、鈍より曇っていて寒いですね。


セラ♪ |  2008.11.03(月) 12:59 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは^^
大変ご無沙汰しておりました

先日は温かなコメントありがとうございました
とても感謝しています☆

コメントはしていなかったのですが実は時々覗かせて頂いていました
最近家事も忙しいのですが仕事の方もとても忙しく毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていたんです
そんな時まやりんさんの所へお邪魔してはレシピをお借りしていました

今日のメインもとってもおいしそう♪
患者さんのお義父様が丹精込めて作られた金胡麻を使っただなんて超贅沢ですね☆
明日のお弁当メニューにも頭を悩ませていた所だったので、さっそくこのレシピをお借りしようかしら

まやりんさん今日もありがとうございます^^



わらび |  2008.11.03(月) 14:07 | URL |  【編集】

こんにちは~

そっか~今日は、祝日だけど月曜日ですね!
お母様のお弁当の日でした^^

関東のお天気どうでしょうか?
大阪は、昨日の良いお天気と少し違って
曇り時々雨でした…なので、暗い一日って感じです。

胡麻大好きなんです。
下手すると胡麻使いすぎなんちゃう?って言われるぐらいにゴマ振り掛けます!
しかも金胡麻って…美味しそうです!
目がキラキラしちゃいそうです!
lavander |  2008.11.03(月) 17:17 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは☆
先日はコメントありがとうございました。
こちらは度々覗かせてもらっているんですが
まやりんさんが携帯から…ということもあり
コメントは控えさせていただいてました。

今日は薫り高い主菜がお目見えですね♪
とってもいいアイデアです!
今度まねっこさせてください☆
なっつ |  2008.11.03(月) 19:41 | URL |  【編集】

こんばんはー

休日のお弁当作りご苦労様でした~

金胡麻とお肉のコラボがとっても美味しそうですねー
炒り立ての胡麻ってホントにいい~香りですよねー
特に手作りの金胡麻なんて~スーパーのものとは
比べ物にならないんでしょうねー

↓虎ちゃん~今回もすっごい!
どんだけ~お母さん器用なんですか~?
ホントびっくりですー
MOMO |  2008.11.03(月) 22:45 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

金胡麻たっぷり牛肉大葉巻き、、おいしそう!!
きれいな断面にもうっとりです。。
いりたての香ばしい胡麻がいいですね。
↓の虎ちゃん、かっこいぃーー!!
お母様素敵過ぎます!
↓かぼちゃのコロッケ!
あまくて大好き♪食べたくなりましたぁ~(*^-^*)
moontousako(月うさ) |  2008.11.04(火) 11:59 | URL |  【編集】

こんばんはぁ

ちょっとの間、お邪魔できなかったので
まとめて拝見させていただきましたぁ~。
自家栽培の金胡麻、すごいですね~。
胡麻ってどんな状態で育つのか、
私、知らないですぅv-404
高野豆腐と南瓜の炊合わせもいいですね~♪
うち、高野豆腐って主人も息子も
イマイチ~って顔をするから
なかなか食卓に並ばないんですよ・・・
ゴンベママ |  2008.11.04(火) 17:55 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを戴き、どうも有難うございます!

この金胡麻、今や我が家の食卓に欠かせないものとなりました。
患者さんのお義父様は、毎年どっさり袋に詰めて下さるのですが、その綺麗
な状態にするまで、収穫の後は細かいゴミを取り除く作業がとても大変なの
だと伺っています。
そんなお話を聞くと、ひと粒ひと粒が本当に愛おしく、有難く感謝しながら
戴くようになりました。

ニュース・天気予報で、北海道や青森の雪情報が流れていましたね。
朝晩の冷え込みが厳しくなりつつあります。皆様、どうぞお風邪を召しませ
んように…
まやりん |  2008.11.04(火) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
