03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉の茸&大葉ロール焼き

2008.10.29 (Wed)

20081029082719
・豚肉の茸&大葉ロール焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・3色パプリカの搾菜炒め
・桜海老と三ツ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・紫花豆
・高菜昆布漬、プチトマト など

秋は茸が美味しい季節!ということで…
今日は白舞茸と椎茸を主菜に使いました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べ、軽く塩胡椒して大葉を敷きます。
薄切りにした椎茸と食べ易く裂いた白舞茸を適量置いて、端からクルクルと
巻きます。
油少々を熱したフライパンで焼き、酒少々を振りかけ蒸し焼きにしてから、
同量の醤油・酒・味醂に片栗粉少々を加えたタレを回しかけて、照りが出る
まで煮詰めれば出来上がり~♪
噛むとフワッと茸の良い香りが広がります。茸好きな皆様、是非どうぞ…☆

パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:27  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさん、おはようございます~。
うぅ・・・寒いです(><)

椎茸と、舞茸を巻き巻き??
これ、どんな感じなんだろう~。
食べるのキノコの香り・・・。
キャー、想像しただけで、堪りません!!

まやりんさんも、さつま芋入ってますね^^
柚子茶、私も、せっかく買ったのだから
使わなくっちゃ~~。
かなぶぅ |  2008.10.29(水) 08:51 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

今日はFC2さんコメントが入れられなくて・・・
何度もコメント入れているんですけど・・ダメなんです(涙)

豚肉の茸ロール
白まいたけがくるくる~美味しそうですね(*^^)v

まいたけの白って風味もあって
すごく美味しいんですよね♪大好きです!
セラ♪ |  2008.10.29(水) 10:00 | URL |  【編集】

きのこのクルクル、季節感もバッチリですね♫♬
スタンダードな味付も、きのこの旨味でグッとおいしくいただけそう❤
鳴門金時も、おいしい味覚ですよね~v-10
handmadecafe |  2008.10.29(水) 11:38 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

月曜日はまやりんさんの辺りでも
雹が降ったのでしょうか???
相模の国は一滴の雨も降らなかったんですよ。

茸の巻き巻き。
美味しそうですね☆
椎茸も舞茸も大好きです♪
ぴゅあおいる |  2008.10.29(水) 13:19 | URL |  【編集】

まやりんさん

きょうもまやりんさんの鮮やかな巻き巻きですね.大葉と茸の香りがこちらまで伝わって来ますよ~
パプリカのザーサイ炒めを一度してみたいと思っています.味付けはザーサイの塩っけだけでしょうか?隠し味とかは?またPCが復旧してからご返事いただければ結構ですので..
kibisun |  2008.10.29(水) 17:40 | URL |  【編集】

こんにちは

寒いですね~(>_<)
まやりんさんの所も冷え込んできてますか?
朝のお弁当つくりに冷え込まれると辛いですね!

サツマイモ良いですね!
やぱり秋を感じる代物ですよね!
茸大好きなんです~!
どんなお味になってるんでしょうか?
一口食べてみたいです。
lavander |  2008.10.29(水) 18:28 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ(^▽^)ノ

椎茸とマイタケをおいて、豚肉と大葉でくるくる!!
素敵ですーー♪
月うさも今日豚肉と大葉くるくるしたんです。。
茸を芯に・・・ああ、ほんとにまやりんさん、素敵ですぅ~(*^▽^*)
とってもおいしそう~♪
今度マネッコさせてください~☆
moontousako(月うさ) |  2008.10.29(水) 19:32 | URL |  【編集】

こんにちはー

秋は茸類がホント~美味しいですよねー
うちも家族全員大好き~なので
よくお料理に登場しますー。
大葉との相性もピッタンコ☆
更に豚ちゃんが美味しく戴けるのでしょうね~
お弁当には嬉しいまやりんさんのお得意!
巻き巻きで彩りも綺麗で・・ん~食べたい!!

今週もあと1日・・頑張りましょ~~
MOMO |  2008.10.30(木) 16:29 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを戴きまして、どうも有難うございます。

様々な茸たち…今や、スーパーでも1年中豊富に出回っていますが、やはり
秋になると身体が欲するのでしょうか?(笑)いつもに増して、美味しく戴けるような気がします。
先日も、素晴らしい大きさと厚みの『椎茸』を見かけ、主人と声を合わせて
「これは、炙って食べたら美味しいだろうね~♪」なんて、しばらく眺めて
いたほど…(笑)
沢山戴いても、低カロリーなのが嬉しいですよね。

明日のお弁当も頑張ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
まやりん |  2008.10.30(木) 20:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
