05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立の西京漬 松葉柚子添え

2008.10.27 (Mon)

20081027081746
・帆立の西京漬 松葉柚子添え
・隠元 梅山葵和え
・穂先筍のおかかきんぴら
・南瓜のカレー風味サラダ
・うず潮卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しそ昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日は義母の好物・帆立の西京漬が主菜です。
帆立に軽く塩を振り、暫く置いて水気を拭いてから、西京味噌大匙4と酒・
味醂各大匙2ずつ合わせた味噌床に、一晩漬け込みました。
朝、グリルで両面をこんがりと焼き上げ、松葉柚子で香りを添えて…
(義母が食べ易いよう、裏側に細かい格子の隠し包丁を入れてあります)
隠元は、梅肉に山葵・醤油・酒少々を合わせたもので和えました。

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:17  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
気持ちの良いお天気での一週間のスタート☆彡
今週も、宜しくお願いします~。

これ、私も好きです(笑)
艶やかな帆立ちゃんが、なんとも
言えないですね~~。
柔らかい帆立を、更に食べやすく・・・。
ほんの一手間が、大きく変わってくるのですね^^

卵焼きで、目が回りました~♪
かなぶぅ |  2008.10.27(月) 08:25 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

今日のメインは、帆立の西京漬(*^^)v
西京味噌ってご飯が進むんですよね!
しっかり染みていて美味しそう(^_-)-☆

松葉柚子がチョコンと
あしらってあってホント素敵です☆
セラ♪ |  2008.10.27(月) 09:29 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、おはようございまーす!
ホタテの西京漬、何気にご飯が進みますね。
インゲンの梅山葵もいいわぁ。
奥の、うず潮卵焼きもいつもの事ながらお見事!
色んなおかずに、少しずつ気配りや工夫がなされていて、
お義母様を大切に想われるまやりんちゃんの優しさが
こちらまで伝わってくるようです。
今日も優しい気持ちをありがとう~。
お天気石 |  2008.10.27(月) 09:43 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
グルグル卵がとーっても綺麗ですね(@^_^@)
目を引きます。

「義母が食べやすいように・・・」というまやりんさんの細かい配慮、いつも尊敬します。
こういう心遣いができる方はステキですよね。
handmadecafe |  2008.10.27(月) 10:35 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

帆立の西京焼き、
ごはんにぴったし、おいしそうです~(^^)
一晩つけて、味がしみてて、、
想像するだけで、、ごはんお代わり気分です(笑)
渦潮卵焼き!!
すっごくきれいにくるくる~!!
これはどうやって作られたのでしょう??
こんなにきれいな渦巻き。。感激です。。
芸術品ですーーっ!!

moontousako(月うさ) |  2008.10.27(月) 16:24 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

帆立の西京漬け☆
松葉柚子がベストマッチングですね。
こういうさりげない格調の高さが
まやりんファンのハートをがっちり掴むんですよね。
いんげんの梅山葵和えは明日にでもまねっこしたいくらい・・・
美味しそうです♪
ぴゅあおいる |  2008.10.27(月) 16:32 | URL |  【編集】

こんにちは!

今週も始まりましたね~。
帆立の西京漬、これはお義母様だけではなく
私も大好き、食べたい一品です♪
しかも松葉柚子・・・もう高級料亭のような感じですぅ♪
ゴンベママ |  2008.10.27(月) 16:34 | URL |  【編集】

まやりんさん

きょうは西京漬け焼きがお揃いになりましたが,えらい違いです.まやりんさんは手作り,私は既製品を焼いただけ!やっぱりどこか心構えが違うんでしょうね.
それにしても卵焼きの「くるくる」には,いつもながら芸術品のようにきれいにまとまってて,脱帽です.私もやってはみるのですが,こんな風に同心円には決してなりません.な~ぜ?
kibisun |  2008.10.27(月) 18:55 | URL |  【編集】

こんばんは

西京焼きですね
しかも帆立…お母様のお好きな
そして、私も大好きです

しっとりと秋らしくなってきて、まやりんさんのお弁当もしっとりと秋ですね
ホンマ美味しそうです
lavander |  2008.10.27(月) 22:06 | URL |  【編集】

こんばんはー

まやりんさん~今週もよろしくお願いしまーす

帆立の西京焼き~いい~~お色で美味しそうですねー
松葉柚子を飾られて更に豪華に美味しそうに見えます~
見えないところまでしっかりと心配りされていて
まやりんさんの優しさが溢れてるお弁当ですねー

お弁当って見た目や味だけじゃなくって
食べる人の食べやすさなども考えて作るから
愛情たっぷりで更に美味しくなるんですよねー
MOMO |  2008.10.27(月) 23:09 | URL |  【編集】

皆様、いつも沢山のコメントを戴きまして、本当に有難うございます。

『うず潮卵焼き』についてですが…
最初に少し厚めの薄焼き卵を2枚焼きます。
この時、両面をしっかり焼かず片面は少し濡れているぐらいにしておくと、
卵と海苔の付きが良くなります。
まな板に薄焼き卵を少し重なるよう縦に並べ、海苔を置いて端からクルクル
巻きます。
これを芯にして、残りの卵液を何回か流しながら巻き上げれば完成!
切る時は毎回、私もドキドキワクワクなんですよ。

義母の年齢になると誤飲・誤嚥が怖いので、見た目は普通、且つ、噛み易く
飲み込み易いよう工夫することを心掛けています。
日々、勉強!
明日のお弁当作りも頑張りまーす!
まやりん |  2008.10.28(火) 20:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
