06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

挽肉と紅葉麩のロール揚げ

2008.10.22 (Wed)

20081022081854
・挽肉と紅葉麩のロール揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・ささみと胡瓜の明太サラダ
・五菜ひじき煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しそ昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

いつも仲良くして下さる『Kibisunさん』が今月初めに素敵な紅葉麩ロール
の煮物をアップされていたので、私も揚げ物にアレンジして作らせて戴きま
した。
挽肉種には金胡麻と刻んだ大葉を混ぜ、海苔で巻いてから、麺つゆを加えた
天ぷら衣にくぐらせて揚げてあります。
普段は彩り役の紅葉麩が、今日は堂々の主菜!
Kibisunさん、素敵なアイディアを有難うございました。
(リンクが貼れず、申し訳ありません)

※パソコン故障の為、携帯からアップしています。
08:18  |  揚げ物が主菜  |  Comment(11)

Comment

キャー素敵!!と、思わずココロの
中で、叫んでしまいました~~。
何とも、季節感たっぷりの、お上品な
一品なんでしょう・・・。
これは、どこのお料理屋さんの
お弁当ですか??^^
これには、お義母様もビックリされるのでは??
お幸せだわ~~。

羨ましい~~!!
かなぶぅ |  2008.10.22(水) 08:22 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

今の季節にぴったりですね(^^)v

紅葉麩の色が鮮やかで秋って感じです~

お弁当の中にそっと季節感が詰まっていて
まやりんさんの心遣いに頭が下がります(^_-)-☆
セラ♪ |  2008.10.22(水) 09:43 | URL |  【編集】

こんにちは~(@^_^@)
とってもステキな紅葉麩ロールに、しばしうっとりです❀
こういうお麩って、お洒落でステキですよね・・・高いけど(笑)
私もそろそろ仕入れようかな?
まやりんさんのお弁当は季節感がとっても感じられて大好きです❤
handmadecafe |  2008.10.22(水) 12:55 | URL |  【編集】

おお!

って言いながら見てます。
美味しそうだし目にも綺麗だし☆
お麩って美味しいですよね!
お麩料理大好きです♪
ホンマに素敵なお弁当です。

旦那さまも持って行かれるんですか?
lavander |  2008.10.22(水) 16:27 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

紅葉麩のロール揚げ、素晴らしいですーー!!
これ、本気で売れますね♪
素敵すぎます!!
食べちゃうのがもったいないです。
秋を感じる素敵なおべんとうですね。。
そして、まやりんさん!!
懇願(笑)どぉり、今日来てくださって
ありがとうございます!!
もう、その優しさにメロメロです(*^。^*)
moontousako(月うさ) |  2008.10.22(水) 16:34 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
紅葉麩が超主役に抜擢!!!ですね。
実は今日、叔母に紅葉麩を頂いて帰って来たのです
( ̄ー ̄)ニヤ...
その節はまた、ご報告に参ります(笑)

そうなの、BBSを閉じる事にしました
まやりんちゃんはいつもブラリンコシスターズの
長女ちゃんで、
1ページいっぱいいっぱいにつながるくらいの、
大家族を引き連れて頂いた事も何度もあってねぇ、
ほんとに楽しい良い思い出です。
ありがとうございました!


お天気石 |  2008.10.22(水) 17:41 | URL |  【編集】

こんばんはぁ~

すっごぉ~い、紅葉麩さん、
しっかり主役を務めてますねぇ~♪
お肉の揚げ物でも
我が家のメニューと違って
ヘルシーでいいですよね。
う~ん、ますます紅葉麩探しを
頑張りたくなってきました!
ゴンベママ |  2008.10.22(水) 18:02 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
お麩を挽肉でまいて、それを揚げる~
素晴らしい発想ですね。
麺つゆを加えた天麩羅衣なら、味もしっかりついていてお弁当にぴったりですね。
食感や味を想像しつつ、ご飯がいただけそう~(笑)
きらり |  2008.10.22(水) 18:25 | URL |  【編集】

こんばんはー

うわ~とっても素敵です~~
何て綺麗なんでしょうー
この時期ならではのホント素敵な一品ですねー
お義母様も手をたたいて喜ばれたんじゃないですか~?
もう~うっとりです(*´▽`*)
MOMO |  2008.10.22(水) 21:27 | URL |  【編集】

まやりんさん

私のつたない巻物がこんなにきれいに大変身するとは...!やっぱり作り手のセンスによるところが大きいですね.天ぷらにする,という手もあったんですね.すばらしいです!
kibisun |  2008.10.23(木) 19:03 | URL |  【編集】

皆様、変わらぬ温かなコメントを戴き、どうも有難うございます。

半兵衛麩さんの細工麩は色合いも大きさも素晴らしく、季節に合わせて梅・
桜・紅葉…などを愛用させて戴いています。
殆ど外出をしない義母ですので、小さな『秋の風情』を楽しんでもらえたら
と思い、Kibisunさんのお知恵を拝借しました。
ブログ仲間のアイディアには、いつも感謝の気持ちで一杯です。

明日も皆様の所へ遊びに伺うのが楽しみ!
どうぞ宜しくお願いいたします。
まやりん |  2008.10.23(木) 19:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
