07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月29日(月) かじき鮪の山椒風味照り焼き

2008.09.29 (Mon)

・かじき鮪の山椒風味照り焼き
・隠元 梅肉&なめ茸和え
・南瓜の胡麻&チーズサラダ
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・明太子ふりかけ入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

昨日は『パソコンの日』だったそうですね。
パーソナルコンピューターと呼ばれる個人向けの物が
発売されたのは1979年9月28日…NECのPC‐8001という
機種だったとか。その当時、今のように1人1台…的な
時代が来ようとは、誰が想像したでしょうか?(笑)
パソコンも携帯電話も『出始め』はサイズが大きいのに
機能は必要最小限でしたね。その後、どんどんサイズが
コンパクトになって、機能は益々充実…今ではパソコン
や携帯で当たり前のように『テレビ』まで見られる時代に
なりました。こちらの頭の中も日々鍛えておかないと、
取り扱い説明書を解読するのが大変です!(笑)
今では、かじき鮪の照り焼きを主菜にしました。山椒を
仕上げに使った、大人の味の(笑)照り焼きです。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り分け、軽く塩を振って
暫く置いておきます。余分な水気を拭いた後、油少々を
熱したフライパンで両面をこんがりと焼きます。
フライパンの中を綺麗に拭いて、醤油・蜂蜜・味醂各
大匙2に酒大匙1と片栗粉少々の割合で混ぜたタレを
入れ、フライパンを揺すりながら煮詰めて絡めます。
仕上げに粉山椒を振りかければ、出来あがり~
パプリカの紅葉と公孫樹も散らしました。
隠元の梅肉&なめ茸和えは、仲良くして下さっている
おべんと仲間・ぴゅあおいるさんの伝授レシピです。
いつもお世話になりまーす!

かじき鮪の山椒風味照り焼き

甘辛い照り焼きは、ご飯が進む味の王道ですね!
粉山椒をプラスして、大人の味に…

ピリリと大人の味!





テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:20  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
生憎の雨降りのスタートだけど、今週も
頑張りましょうね★

今日は、グッと秋らしいお弁当ですね♪
一口サイズのかじき鮪が・・・思わず
手を伸ばしてつまみたくなっちゃう~~。
粉山椒を振るだけて、いつもの照り焼きとは
違う一品みたいですね^^

パプリカの紅葉と公孫樹が素敵です♥
かなぶぅ |  2008.09.29(月) 08:26 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございまーす!

今日は雨ですね。。。
それに一気に寒くなって>-<;

かじき鮪を食べやすくひとくちサイズに
この心配りが食べやすくてうれしいですよね(^^)v
さすが~です(^_-)-☆
山椒が効いていてとてもおいしそー♪

パプリカも秋らしくて素敵ですねぇ☆
セラ♪ |  2008.09.29(月) 09:30 | URL |  【編集】

おはようございま~す

大人味の照り焼き、いいですねぇ♪
息子は魚嫌いでも、かじき鮪は好きなので、
お子ちゃま用と大人用と作ってみようかしら?

パプリカも秋仕様ですね。
うちも紅葉と公孫樹の型を探してみたんですけど、
見つかりませんでした・・・v-356
どこにいっちゃったんだろう・・・買い直そうかしら。
ゴンベママ |  2008.09.29(月) 09:41 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

リンクしていただき、ありがとうございます♪
山椒風味のかじき鮪の照り焼き・・・
美味しそうです☆
パプリカもすっかり秋支度ですね。

昨日はパソコンの日だったんですね。
出始めの頃のパソコンや携帯電話、ほんとに大きかったですよね。
それと、ビデオカメラ!!!
学生のとき、備品のカメラを肩に担いでいた記憶があります。
今は「手のひらサイズ」ですものね☆
ぴゅあおいる |  2008.09.29(月) 11:05 | URL |  【編集】

こんにちは!
紅葉や銀杏が秋らしいお弁当ですね。
でも、天気が崩れて以降、秋というか冬のような寒さですね(^_^;
私も山椒照焼き大好きです。
あの風味、大人の味ですよね。
子供はきっと好きじゃなさそう・・・
handmadecafe |  2008.09.29(月) 12:29 | URL |  【編集】

大人だわぁ!

既に私も十分に大人なのですが
粉山椒が少々苦手で駄目なんです!
鰻にも無しで食べています
私の大好物の鰻。。。最近食べてないです!
かじき鮪も大好きです。
お肉無くても魚さえあればタイプなので^^
やっぱりお腹が空いてる時にまやりんさんの所に来ると
お弁当食べたくて仕方ないです!
膝の上に飛び乗って来たおちびちゃんも食べたいみたいで
モニター見てます!
美味しそうでも猫に山椒。。。駄目ですね!
lavander |  2008.09.29(月) 18:20 | URL |  【編集】

まやりんさん

山椒風味はおとなの味ですが,食欲をそそることこのうえないですね.ウナギに使う事しか思いつきませんでしたが,こんな風にお魚にもぴったしなんですね.
こちらは一気に気温が下がり,涼しいではなく寒くなりましたよ.いよいよ秋本番!いろんなものが美味しくなって,食いしん坊には楽しい季節になりました.
kibisun |  2008.09.29(月) 18:39 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
今週も宜しくお願いいたしまーす!


☆かなぶぅさん

何だか急に寒くなってしまったので、ちょっとビックリでした~!かじき鮪は
色々な味付けで登場させますが、今日はある意味、『王道』(笑)かもしれま
ませんね。粉山椒は甘辛い味がピリッと締まるので、大好きな調味料です。


☆セラ♪さん

週明けから雨降りで、しかも一気に寒くなってしまいましたね。お弁当作り
には、傷みにくい季節の到来で、ちょっと嬉しかったりもしますが。紅葉や
公孫樹の型抜きは使う時期が限られるので、暫く活用したいと思います♪
まやりん |  2008.09.29(月) 21:46 | URL |  【編集】

☆ゴンベママさん

いつもの甘辛照り焼きも、粉山椒や七味唐辛子を仕上げに振りかけると、
ピリッと締まって大人の味(笑)になるんですよ♪息子ちゃん、かじき鮪は
OKなんですね。骨や皮が無くて、おかずにもお弁当にも使い易いですね!


☆ぴゅあおいるさん

こちらこそ、いつもお世話になります!主菜が甘辛い味なので、和え物は
酸味を足したったのです♪おぉっ、確かに、ビデオカメラも大きかったわ~!
片方の肩にヨイショと担いで使うほどのサイズ、今思うと笑えますね…(爆)


☆handmadecafeさん

○回目のお誕生日、おめでとうございました♪今夜はご家族でご馳走を
召し上がったかな?昨日の夜から急に冷え込んで、本当に『秋』を迎えた
感じですよね。山椒風味の美味しさ…確かに、これは大人の楽しみかも☆
まやりん |  2008.09.29(月) 21:49 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

あらら、粉山椒が苦手でいらっしゃるのですね。独特の香りと舌にビリッと
来る感じが駄目なのかな?いつもお腹が空いていらっしゃる時間に御覧
いただいて…(笑)ちび猫ちゃんにも一緒に眺めて貰えたなんて、光栄です!


☆kibisunさん

主人も私も山椒風味が好きで、焼き鳥にも七味唐辛子ではなく粉山椒を
振ることがあるぐらいですよ~。鰻だけでなく、鶏肉でも豚肉でも、甘辛い
味付けにした時の仕上げに使うとピリッと味が締まって、格別なのです♪
まやりん |  2008.09.29(月) 21:50 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

今日も冷たい雨が降ってますね。。
お弁当の中はすてきな秋の雰囲気。。
照り照りのかじきまぐろがとってもおいしそうです!!
山椒を仕上げに使われたのがほんと、上品で素敵ですね(*^-^*)
moontousako(月うさ) |  2008.09.30(火) 13:12 | URL |  【編集】

☆月うささん

本当に『秋』を越えて『冬』が来てしまったような、冷たい雨降りになりま
したね。息子も慌ててセーターを引っ張り出して、大学に着て行きました。
いつもの照り焼きが大人の味に変身!粉山椒は、魔法の粉ですね…(笑)
まやりん |  2008.09.30(火) 14:26 | URL |  【編集】

こんにちはー

PCの日なんてあるのですね~
確かに昔はPCも携帯も大きかったですよね~
進化するもんですねー

照り照りにおめかしされたカジキに
山椒のいい香りが食欲をそそりますねー
秋らしいトッピングもとっても綺麗です~
MOMO |  2008.09.30(火) 16:00 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

ホント、今になって思い返すと、あの大きさは笑えますよね~。携帯なんて、
ショルダーバッグ状態でしたもの!(笑)いつもの甘辛い照り焼きを、少~し
おめかしさせて大人の味にしました。この型抜きは『秋』ならではですよね!
まやりん |  2008.09.30(火) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
