03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月26日(金) 挽肉と野菜の磯辺巻き揚げ

2008.09.26 (Fri)

・挽肉と野菜の磯辺巻き揚げ  
・アスパラ ピーナッツ和え
・ささみと胡瓜の明太サラダ
・切干大根の煮物
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト など

暑さ寒さも彼岸まで…の通り、気温と共に湿度も下がり
始めて、爽やかな気候になってきました。
この『爽やか』という言葉…実は秋の季語になっていて、
初夏の頃の似たような気候は『清々しい』と言うのだそう
ですね。日本語ならではの情緒ある表現、なかなか
難しいところですが、この違いを大切にしていきたいな…
と思います。
今日の主菜は挽肉の揚げ物です。ハンバーグ用に購入
した合挽肉を少し取り分け、使いました。
合挽肉に塩胡椒して、刻んだ浅葱・大葉・人参を入れて
練ります。卵・牛乳に浸したパン粉・麺つゆ少々を加え、
更によく練ります。
手巻き寿司用の海苔2枚を重ねた上に適量を伸ばして、
端からクルクル巻きます。
ラップに包んで暫く馴染ませてから、小麦粉を軽く全体
に塗します。
醤油少々と黒胡麻を加えた天ぷら衣にくぐらせ、熱した
油でカラッと揚げれば出来あがりです。
刻んで加える野菜は、お好みの物で…
衣の味付けを変えても、色々バリエーションが広がりま
すね!

挽肉と野菜の磯辺巻き揚げ2

今日の『巻き巻き』は、挽肉で~♪
渦巻きグルグル…が綺麗に出るかどうか、毎回
ワクワク&ドキドキな賭けだったりして?(笑)

グルグル渦巻き!

お待たせいたしました!
愛しのレモンちゃん、今年初の収穫であります。
最も太いところの直径が5cm、長さ7cmほどに
育って、黄色く色づき始めた1個を採りました。
まだ鉢に7個なっていますので、順次収穫する
予定でーす♪

今年も収穫!

主人が『大きさを比較するために…』と、国産の
レモンを買ってきてくれました。
右側が買ったレモン、左側が我が家のレモン。
う~ん、なかなか良い勝負になっているかな?

比較してみました!(笑)








スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:14  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
実りの秋ですね^^
これからは、国産レモンが手に入りやすい
時期になるのかな??
お菓子作りにも、よく使用するので
とっても嬉しいです♪

今日のメインも、めちゃくちゃ凝ってますね~~。
種を作って、海苔で巻いて、天ぷらに・・・。
簡単に口では言えるけど、すごい行程の
数々だもん。
本当に頭が下がります。

今週も、お疲れ様でした★
かなぶぅ |  2008.09.26(金) 08:38 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございまーす!

今日も涼しくて。。。
本当に彼岸が過ぎると一気に季節も
かわりますね(^^)v

今日の巻き巻き~
すごくキレイで食べるの勿体無いです(^_-)-☆

待っていましたぁ\(^o^)/
レモン。。。収穫ですね。
ハイ!いい勝負していますよ(笑)
セラ♪ |  2008.09.26(金) 09:25 | URL |  【編集】

こんにちは!
クルクルクルクル磯辺巻き、とっても可愛くておいしそうです❤

そう、爽やかな季節がやってきましたね。
「爽やか」「清清しい」私も日本語の響きや風情が大好きです。
外国語に訳して意味は伝わっても、日本語の響きや風情は難しいですよね。
百人一首なども美しい言葉が使われていて、覚えるのが大好きでした。

まやりんさん家のレモンちゃん、今年も立派なものが収穫できましたね。
買ってきたより、断然いい感じです!
handmadecafe |  2008.09.26(金) 10:57 | URL |  【編集】

こんにちはー

今週もお疲れ様でした~
まやりんさんの巻き巻き~はホントいつも綺麗です~
切る時ドキドキするのわかりますねー
断面が綺麗だとニッコリなりますもんね!

今年もしっかりと実がなりましたねー
愛情たっぷりだもの~国産レモンちゃんに
全然負けてませんよー
さて、このレモンちゃんがどう変身してくれるのか
楽しみです♪

また来週もよろしくおねがいしまーす!
MOMO |  2008.09.26(金) 15:30 | URL |  【編集】

レモンちゃん

かわいいレモンちゃんですね~。
我が家には来週末あたりに収穫できそうな
ミカンちゃんたちがいますよ。
そして!!
あいかわらず巻き巻きが素敵!!
実はこっそり、明日巻き巻きを真似しちゃおうと計画しています。
成功するか失敗するか・・・
乞うご期待?!
ゴンベママ |  2008.09.26(金) 18:14 | URL |  【編集】

まやりんさん

まやりんさんの巻き巻きは本当に大好きです!どうしてこんなにきれいにできるの? ?が10個ぐらい続きます.
やっぱり,そうだよね,の連続です.
kibisun |  2008.09.26(金) 18:28 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆

へぇ、へぇ、へぇ~・・・
そうだったのか!と驚きました。
「爽やか」って秋の季語なんですね。
今まで春も秋も「爽やか」だと思っていました。
これからは、ちゃんと「清々しい」と使い分けなきゃ☆

で、「爽やか」レモンちゃん、今年も収穫の時が来たんですね。
まだ後7個もあるなんて・・・
しばらく楽しめそうですね♪

巻き巻きはもちろん、
まやりんさんの真骨頂☆キレイです。
ぴゅあおいる |  2008.09.26(金) 19:57 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました!


☆かなぶぅさん

花を愛でるだけでなく、こうして実の成長を目の当たりに出来ることは本当に
楽しかったです。2年目の鉢なので、今年はどうかなぁ?と思っていましたが、
なかなかの健闘ではないかと…(笑)国産レモン、お菓子作りに嬉しいですね♪


☆セラ♪さん

西高東低の気圧配置となり、秋らしい爽やかな晴天!まさに行楽日和という
感じです。日が暮れる時間が早くなるのは寂しいけれど、美味しい物満載の
秋は大歓迎ですね!(笑)愛しのレモンちゃん、今年も収穫が出来ましたよ~♪
まやりん |  2008.09.27(土) 14:58 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

日本語って、季節や色や雨の降り方まで細かく色々な表現があって、難しい
けれど奥深くて素晴らしい言葉ですよね。私も百人一首が大好きでした~♪
お正月明けに学校でやる大会などでは、もう『命』を懸けてましたもん…(笑)


☆MOMOさん

毎回、巻き巻き系の仕上がりは、『賭け』に近いものがありますよね。断面が
綺麗に出ると、見て見て!って感じに詰めたくなったりして…(笑)花を愛でて、
実の成長を見守り…今年もレモン達に楽しませてもらって、感謝感謝☆です。


☆ゴンベママさん

おぉ、そちらはミカンちゃんですか!自分で育てた花や実って、本当に可愛い
ものですよね。すぐには使わず、暫く眺めていたい感じです…(笑)息子ちゃん
の運動会、お天気に恵まれたかな?ママのお弁当で活躍間違い無しですね!
まやりん |  2008.09.27(土) 15:01 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

巻き巻き系を作る時の私なりのポイントは…巻き始めはキッチリと力を入れ、
緩まないように巻き進み、巻き終わったらラップでピッチリと包んで暫く馴染
ませる…というぐらいですよ。断面が綺麗に出ると、小躍りする私です…(笑)


☆ぴゅあおいるさん

春と秋で同じような気候があっても、清々しい…・爽やか…と表現を変える
なんて、日本語の素晴らしいところですね。私は俳句の歳時記を読むのが
好きでして、『ほぉぉ~』と膝ポン!になることが結構あり、勉強になります。
まやりん |  2008.09.27(土) 15:03 | URL |  【編集】

お久しぶりです★

まやりんさん、こんにちは♪
PCから離れていた為、お邪魔できず寂しかったです。。。
語呂がいい日になると、「まやりんさんは、どんなお弁当を作られているのかな~?」なんて思いながら、あれこれ想像していました。

これから少しずつ、まやりんさんのお弁当の軌跡を楽しみたいと思います。

虎次郎くんも応援に熱の入るペナントレース!
虎次郎くんの話題も楽しみの1つです。

レモンちゃんもすくすく育っているようで、まやりんさんマジックにかかりどんなお料理に関わるか~楽しみです♪
きらり |  2008.09.27(土) 16:18 | URL |  【編集】

☆きらりさん

復活おめでとう~!お帰りなさ~い!手の痛みは大丈夫ですか?今、きらり
さんのブログへ遊びに伺ってきたところですよ~♪今年もレモンが8個なり
ました。暫く眺めて愛でてから、お弁当にも活用したいなと思っていまーす。
まやりん |  2008.09.27(土) 18:09 | URL |  【編集】

作ってみました!

先日教えていただいた、
豚肉とアスパラ揚げですが、今日チャレンジしてみました。
息子が紅しょうがが苦手なので、
人参の型抜きの切れ端を刻んで
巻いてみました~。
ってことで、先日のまやりんさんの日記に
リンクさせてもらっちゃいました。
事後報告になってしまいスミマセン!
今日はお天気になりすぎて、
体力消耗しちゃいました・・・ではではまた!
ゴンベママ |  2008.09.27(土) 20:58 | URL |  【編集】

☆ゴンベママさん

運動会のお弁当作り、お疲れ様です!先程、拝見してきましたよ~♪豪華な
運動会弁当で、うっとりしました。息子ちゃんの好みに合わせてアレンジを
して下さったとのこと、リンクまで頂戴して恐縮です。有難うございました!
まやりん |  2008.09.27(土) 22:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
