06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月24日(水) 豚肉の梅大葉味噌ロール焼き

2008.09.24 (Wed)

・豚肉の梅大葉味噌ロール焼き
・ほうれん草 ナムル風
・加賀蓮根のきんぴら
・南瓜とパプリカのマリネ
・帆立と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しらすの佃煮
・刻みすぐき漬、プチトマト など

一昨日、自民党新総裁に麻生太郎氏が選出されました。
総裁選の為に全国を回って遊説している時も、若者から
の指示が大変高かったようですが、彼らを選挙の際にも
投票所まで引っ張って行かれるのかどうか、ここからが
また新しいスタートになるのでしょう。
今日が臨時国会の召集…麻生氏は首相指名を経て、
閣僚人事に着手することになります。
農林水産大臣が誰に決まるか…というのも、注目したい
ポイントのひとつですね。私達の『食生活』に大きく関係
している、大切な省庁なのですもの!
組閣フェチ(←何だ、そりゃ?笑)の私なので、夕方から
夜にかけてテレビに釘付け…となりそうです。
今日は豚肉の巻き巻き系を主菜にしました。
豚薄切り肉は縦に2枚並べ、軽く塩胡椒します。
梅肉2個分に味噌大匙1と味醂小匙1、刻んだ大葉を
加え、梅大葉味噌を作ります。
適量を豚肉に塗り、下茹でして大葉で包んだアスパラを
置き、クルクルと巻きます。
(前夜に済ませておくと、よく味が染みて美味しく仕上
がります)
油少々を熱したフライパンで転がしつつ焼き、酒少々を
振って蒸し上げれば出来あがり~
フライや天ぷらの衣をつけて揚げるのも、お薦めです。

豚肉の梅大葉味噌ロール焼き2

梅肉+大葉+味噌…
後味スッキリ、ご飯が進むおかずのひとつです。
今回、アスパラを大葉で包んでから巻いたのは、
梅肉の酸味でアスパラが変色するのを防ぐ為と、
豚肉とのコントラストをクッキリさせる為…です。

大好きな組み合わせ!




スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:19  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
今朝も爽やかなお天気ですね♪

まやりんさん、すごいわ!!
アスパラを大葉で巻くのは、色んな
意味があるのですね。
これは、是非実践したい事だわ。
前日より味をしみ込ませ、尚且つ
彩りも考えての技に、脱帽いたしました。

どれもこれも、美味しそうで、
お義母様、御飯が足りなくなっちゃいそうですね^^
かなぶぅ |  2008.09.24(水) 09:14 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございまーす!

アスパラの巻き巻き~
大葉と梅にお味噌(^^)v
絶対においしい組合わせですよね♪
あっさりしていて食べやすくて・・・
私もご相伴に与りたいです(≧▽≦)
セラ♪ |  2008.09.24(水) 09:53 | URL |  【編集】

ほう、梅肉に味噌を混ぜるのですか。面白いですね!
麻生さん圧勝でしたね。ま、私はあまり期待してない派なんですが…。
まこぴょん |  2008.09.24(水) 12:49 | URL |  【編集】

こんにちはー

なるほどなるほど~
変色を防ぐ為に先にアスパラをまいておくのですねー
そこまで気が付かない私・・・
梅+大葉に更にお味噌を+して
さっぱり&コクのあるご飯が進む1品ですね~

麻生内閣が発足ですねー
今度は投げ出さないでいただきたいものです。
今の議員さんやたらと2世さんがおおいのですが
そんな方々に庶民の気持ちがわかるのかしら~・・・
と思ってしまう私なのです。
特に!麻生さんなんて~びっくりするくらいの
サラブレッドじゃないですか~
MOMO |  2008.09.24(水) 15:57 | URL |  【編集】

まやりんさん

梅肉の酸による変色は私も時々気になっていましたが,なるほど,大葉で巻けばいいですね.しかも巻き際にコントラストがついてとてもきれいです.何気ないでもちょっとした気遣いでお料理も引き立つお手本みたいなものですね.さすが,まやりんさん!
kibisun |  2008.09.24(水) 17:31 | URL |  【編集】

17:41ですが

既にお腹空きました!
このお腹の空いた時にまやりんさんのblogに遊びに来るとヤバイです!
かなり食べたくなるのですが…その前に晩御飯作りがあるので(>_<)
かぼちゃが旬になりましたね!
かぼちゃも食べたいなぁ~大好きです
豚肉さん巻き巻き良いですねv-218
今日の晩御飯、豚肉使おうかと思ったら…量が無かったのw思い出しました
週中なので材料が減りだしてます。
まやりんさんのおいしいおかずを見つつ…考えます!
lavander |  2008.09.24(水) 17:45 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ(^▽^)ノ

今日もまたまたお勉強になりありがとうございます!!
梅肉と味噌とミリン・・・おいしそう。
そして変色を防ぐために大葉ですね!
組閣フェチ(笑)なのですね。
まさに、、今夕方ですが、、
みっちり組閣番組ばっかですね(*^▽^*)
moontousako(月うさ) |  2008.09.24(水) 18:48 | URL |  【編集】

今日も沢山のコメントを有難うございました!


☆かなぶぅさん

お彼岸を過ぎて、本当に秋風が心地よい気候になってきましたね。これなら
家事も捗る!というものです…(笑)普通の照り焼きにするなら大丈夫なので
すが、梅肉を使うと緑色が時間と共に褪せるので…少し工夫してみました~!


☆セラ♪さん

この梅大葉味噌…余ったら、ご飯にチョンと載せて食べると最高ですよ~♪
アスパラの綺麗な緑色が、どうしても梅肉を使った味噌に触れると褪せてし
まいがちなので、色々と考えました。大葉の風味も増すので、お薦めでーす。
まやりん |  2008.09.24(水) 20:30 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

梅肉+大葉の梅紫蘇巻きが、味噌を加えると更に深い味になるんですよ。
焼いているうちに外側へもジワジワ…と染みてくるので、全体に味が回って
美味しく出来あがります。麻生内閣の誕生、さて、どうなることやら~?(笑)


☆MOMOさん

梅肉を一緒に巻いていると、どうしてもアスパラの緑色が褪せてしまいがち
なので、こんな風に工夫してみました。ホント、今の政治家は二世・三世が
多いですね。親とは違う選挙区からなら出馬できる…にしないとダメかな?


☆kibisunさん

普通の照り焼き風味ならば構わないのですが、せっかくのアスパラの綺麗な
色を梅肉を使った時でも保ちたくて…今回の実験は成功だったかな?と思い
ます…(笑)お料理は家庭科でもあり、理科でもあり、楽しみは尽きませんね♪
まやりん |  2008.09.24(水) 20:31 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

今日はお疲れ様でした!晩ご飯の前にいらして下さったのですね。その食欲
マックス状態を、お料理作りのパワーに変え、きっと美味しい晩ご飯が出来た
ことでしょう!南瓜やお芋は身体にも良いので、色々な方法で入れています♪


☆月うささん

この梅大葉味噌は、巻いて良し、焼いた魚や肉の上に載せて炙っても良し♪
なので、とても重宝するんですよ。更に胡麻を加えてもグー☆です。組閣…
ずっとテレビを見ていましたよ。何でも麻生さんが仕切っちゃいそう!?(笑)
まやりん |  2008.09.24(水) 20:33 | URL |  【編集】

すごい!

まやりんさんこんにちは♪
いや~、いつもながらまやりんさんの
心遣い気遣いはすばらしい!
アスパラの変色を防ぐために大葉を巻く、なかなか思いつきませんよ。
さすがです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
梅*味噌*大葉、飽きない味付けで
ご飯も進みますね♪
早速今夜の晩ご飯にでも作ってみたいと思います♪

麻生内閣始まりましたね。
閣僚はなんだか聞いたことのある
名前ばかり…??二世議員の多さに
ビックリでした…(‥;)
ぽよぽよん |  2008.09.25(木) 12:04 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

梅肉の酸味で緑色が褪せないよう、色々考えてみたのですが、この方法は
ナイスだったかな~♪と思います。麻生新内閣、そろそろ支持率が発表され
ますね。選挙までに『どれぐらい仕事が進むのか』も、注目したいと思います。
まやりん |  2008.09.25(木) 15:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
