07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月22日(月) 真鱈の磯の香風味ムニエル

2008.09.22 (Mon)

・真鱈の磯の香風味ムニエル
・隠元 胡麻ゆかり和え
・ジャーマンボテトサラダ
・大根のべっこう煮
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・花茗荷漬、プチトマト など

先週土曜、彼岸の入りの日に両家のお墓参りへ行ってき
ました。
お供えする花の中に、ススキや竜胆(りんどう)が入って
いて、秋になったんだな…と実感。
台風一過の青空の下、日々の幸せの感謝を込めて合掌
してきました。
今日の主菜は真鱈のムニエルです。
真鱈は丁寧に皮と骨を丁寧に取り除き、軽く塩胡椒して
酒少々を振り、暫く置きます。
余分な水気を拭いて、刻んだ松の葉昆布と青海苔を塗し
つけ、更に小麦粉を全体に塗します。
油を熱したフライパンで両面をこんがりと焼き、最後に酒
少々を振りかけて蒸せば、出来上がり~
義母は魚の皮が苦手なので取り除きますが、勿論、つけ
たままでも大丈夫です。

真鱈の磯の香風味ムニエル2

淡白な白身の真鱈に、松の葉昆布と青海苔で
磯の香りをつけて…

松の葉昆布と青海苔で・・・♪

鶏手羽元を甘辛く煮込んだ時の汁を使って作る、
恒例・大根のべっこう煮。
煮汁を丁寧に2回漉し、冷やして煮こごりにした
ものが、こちら…プルプルゼリー状態(笑)です。

大根のべっこう煮1

見た目の色ほど味は濃くないので、大根を半本
ぐらい煮ても、あっという間にペロリ…♪
主人の大好物でもあります。

大根のべっこう煮2


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:11  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

おはようございますー

まやりんさん~今週もよろしくお願いしまーす!

お墓参りお疲れ様でした~
台風の影響も無く、良かったですね~♪
天国におられるお父様も喜んでおられる事でしょう。

淡白な鱈は揚げてよし!焼いてよし!で美味しいですねー
手の込んだ下ごしらえで、見た目も味も美味な1品に!
まやりんさんのべっこう煮~
これはもう~お酒が進んでしまいますよねー
しっかり味がしみて美味しそう~
MOMO |  2008.09.22(月) 08:48 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます♪
私も、今日、義母と一緒にお墓参りに
行ってきます。
自分の実家の方は行けないけど(><)

我が家は、今日もお弁当はお休みです☆

これから、鱈が美味しい季節ですね♪
色々アレンジがきくお魚だし、お魚
初心者でも食べやすいから大好きです。
今シーズンは、鱈を一杯食べるぞ~。

べっこう煮、一つでいいから食べてみたい~~!!
かなぶぅ |  2008.09.22(月) 09:04 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます!

すっかり秋ですね。
ススキにリンドウ。。。秋スキです(^^)v

真鱈のムニエルすごく美味しそうです!
磯風味っていいですよね~☆
いつもアレンジが豊富で参考になります!

大根のべっこう煮もいいつやでおいしそーです(^_-)-☆
セラ♪ |  2008.09.22(月) 09:27 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
磯の香広がるムニエル、いいですね~❤
大根のべつこう煮・にこごりなど、おいしさを最後までしっかり堪能されているまやりん家!
いいですねぇ。
うちの旦那さん、こういう「和」的な料理はダメなんです・・・食べられるもの増えた方なんですけどね、これでも。
旦那さんが食べないと、必然的に作らなくなるので無性に食べたくなる時があります。
handmadecafe |  2008.09.22(月) 14:27 | URL |  【編集】

磯の香りがただよってきそうな美味しそうな主菜ですね。今度真似させていただこうかな。

我が家では祖母が亡くなって初彼岸です。父が代表で田舎に帰る予定です。最近母の体調が悪く心配です。

心労の原因は私なのですが…。
まこぴょん |  2008.09.22(月) 14:38 | URL |  【編集】

こんにちは!

こんにちは!
うちの息子、魚が苦手で、特に皮がついていると
イヤがるので、面倒なんですよぉ~。
でも、まやりんさんんは面倒がらずにきちんとされていて
私もちょっと反省しました・・・

大根のべっこう煮、とってもおいしそうな色と艶♪
私もおいしく煮れるかしら?

私は明日、主人の実家のお墓参りへ行ってきま~す!
ゴンベママ |  2008.09.22(月) 16:10 | URL |  【編集】

お魚大好き♪

私は、お肉が無くても魚さえあればタイプで!
しかも魚の皮が大好きなんです(^_-)-☆
子供達の残した皮も食べるぐらいです!
淡白な白身の真鱈もこう言う風におりょうるすると
子供達もちゃんと食べてくれますよね!
最近、時間が無いを言い訳に少しさぼり気味!
駄目ですよね(>_<)

お墓参りも出掛けてないので行かないと!
ススキやりんどうなんて。。。本当に秋ですね!
lavander |  2008.09.22(月) 18:19 | URL |  【編集】

まやりんさん

松の葉昆布と青のりのW磯の香りを口にしたときの感激が伝わってきますよ~
私もコラーゲンタップリの鶏出汁で大根をいただくの大好きです.何となく「お肌いいかも」とにんまりしています.
kibisun |  2008.09.22(月) 18:54 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました!


☆MOMOさん

お墓参り…きちんと済ませると、やはり清々しい気持ちになりますね。両家の
お墓が割と近い距離にあるので、3時間程で行って帰ってこられるんですよ。
真鱈は淡白だから、色々な調理方法や味付けで楽しめて嬉しいですよね~♪


☆かなぶぅさん

今日はお墓参りの日でしたね。お疲れ様でした。家族がいつも元気に笑顔で
過ごしている様子を、きっと、お義父様も天国からウンウン♪と頷いてご覧に
なっていることでしょう。べっこう煮、近くにお住まいだったらお届けした~い♪
まやりん |  2008.09.22(月) 20:38 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

春の花、夏の花、秋の花…それぞれ色合いに季節らしさが出ていて、面白い
ですね。義母がバター仕立てにしたムニエルだと好まないので、オイルを使う
あっさりムニエルなんですよ。大根も、これから益々美味しくなってきますね♪


☆handmadecafeさん

鶏肉を煮た汁は旨味と栄養がたっぷりと出ているので、大根を煮て2次利用
するようにしています…(笑)旦那様は、どちらかと言うと洋風が好みでいらっ
しゃるのかな?食べ物の好みは簡単に変わらないから、気長に勝負ですね。


☆まこぴょんさん

油を使わずにムニエルを作るのなら、フライパンにクッキングシートを敷いて
調理すると良いですよ~♪旦那様のお弁当にピッタンコかもしれませんので、
お試し下さいね。お母様の体調、ご心配ですね。どうぞ、くれぐれもお大事に。
まやりん |  2008.09.22(月) 20:41 | URL |  【編集】

☆ゴンベママさん

お魚嫌いの場合、骨があって食べにくい…とか、皮に独特の匂いを感じる…
という原因が多いみたいですね。骨や皮を丁寧に取って、あんかけにしたり
揚げたりすると、食べ盛りの息子ちゃんに喜んでもらえるかもしれませんね。


☆lavanderさん

お魚好き(我が家も全員、そうですよ~♪)には、『皮』の美味しさも堪らない
んですよね。真鱈は淡白な分、味付けや調理法でバリエーションをつけられ
るので、お弁当の味方です。風にそよぐススキや竜胆…まさに秋の景色~♪


☆kibisunさん

バターを使わず和風仕上げの、義母向けあっさりバージョンムニエル☆です。
いつもの鶏肉屋さんでは、その日の朝に捌いた手羽元を買えるので、とても
新鮮!まさにコラーゲンたっぷりの煮汁、お肌の為にも2次利用必至ですね!
まやりん |  2008.09.22(月) 20:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
