07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月17日(水) 海老と木耳のふわふわ焼き

2008.09.17 (Wed)

・海老と木耳のふわふわ焼き
・ほうれん草 なめ茸和え
・アスパラ海苔ペーコン巻き
・3色パプリカの搾菜炒め
・金胡麻と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・紫花豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

『来年の事を話すと鬼が笑う』と言いますが、実は来年
の9月は、2回目のゴールデンウイークがあるそうです。
それは19日から23日まで…
土日に続いて月曜日が敬老の日、水曜日が秋分の日、
祝日に挟まれた平日はお休みとなるので、土日月火水
…の5連休になるんですって!
ハッピーマンデーで敬老の日が第3月曜の21日になる
ことから、こんな長い連休が成立するという訳ですね。
来年のカレンダーやスケジュール表をご覧になれる方は、
是非ご確認下さい。
今からワクワクして計画を立てたら、やっぱり鬼に笑われ
ちゃうかな~?(笑)
今日の主菜は海老と木耳のふわふわ焼きです。
はんぺんは袋に入れたまま、よく手で揉んで潰します。
剥き海老・水で戻した木耳(きくらげ)・浅葱を刻んでポール
に移したはんぺんに加え、酒・片栗粉・昆布茶を少々入れ
て更に練ります。
食べやすい小判型に丸め、油少々を熱したフライパンで
両面を焼けば出来あがり
外側『ふわふわ』、海老『プリプリ』、木耳『コリコリ』…の
三重奏でございます…(笑)
今日は焼いて仕上げましたが、衣をつけて揚げても美味
しく戴けます。

海老と木耳のふわふわ焼き

袋に入れたまま、手でムニュムニュッ♪と潰す方法は、
いつも旦那様の為に、お弁当&お家ご飯&スイーツを
作っていらっしゃる、おべんと仲間のかなぶぅさんから
教えて戴きました。
これ、メッチャ快感でツボにハマります…(笑)
かなぶぅさん、ナイスアイディアを有難うございました!

食感の三重奏♪(笑)






スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:20  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

おはようございますー

木耳・・・キクラゲだったんですね・・
読めなかったです凹○コテッ

海老とはんぺんと木耳って絶品コンビですねー
揚げても美味しそう~
以前に海老とはんぺんを合わせて海老カツなるものを
作りましたが、美味しかったんですよねー
ふわっとぷりっと感がたまりません!
私はすり鉢で潰したりしてましたが、なるほど~
袋に入れてむにゅむにゅ~したら簡単ですねー
潰してる感覚も気持ち良さそう~・・
私も試してみます~♪
ベーコンからアスパラさんの頭が出てるのが可愛いーi-80
MOMO |  2008.09.17(水) 09:13 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます~

はんぺんのふわふわと・・・
木耳のコリコリいいですね(^^)v

とてもおいしそです♪
袋の中でつぶすのって気持ちよさそうですね!
私も試してみまーす♪
セラ♪ |  2008.09.17(水) 09:31 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます!!
今日は、ご丁寧なリンクをありがとうございました^^
まやりんさんにリンクしていただけるなんて
嬉しい~~♪

はんぺん、木耳、海老の3重奏★
何て素敵な響きなんでしょう!!
私も、またムニュムニュしなくっちゃ。

定番のベーコン巻きにも海苔を使うと、また
違った感じになりますね!!
かなぶぅ |  2008.09.17(水) 10:17 | URL |  【編集】

海老と木耳のふわふわ焼き、本当にふわふわコリコリおいしそう~♫♬
袋でプチプチって私も好きです❤
何かね、あの手触りとかいいですよね~(@^_^@)
柔らかくて気持ちいいの。
木耳をプラスするあたりがまやりんさんらしくてキラリと光っていますね!
handmadecafe |  2008.09.17(水) 12:18 | URL |  【編集】

こんにちは~

ムニュムニュ・・・私もたまにですが使います!
時間が無い時なんか重宝します(^^)v
はんぺんですよね!
私は、はんぺんって馴染みがなくて。。。スーパーにもあるのかな?
はんぺんって、白いやつですよね??
子供に聞いたら「白いあれやろ!平ペンのしろいやつやろ?」って!
一応知ってるみたいです…今度探してみます。
お星の人参さんは、毎回作ってるんですか?
一度に作っての小出しなんでしょうか?
lavander |  2008.09.17(水) 17:54 | URL |  【編集】

こんばんは~

来年のスケジュール帳、確認しました!
すごいですねぇ~楽しみ♪何をしようかなぁ。
でも、息子の運動会直前のような気が・・・
ちゃんと練習する時間あるのかしら???

さてさて、お弁当ですが、相変わらず
お腹がすいている時間に来てしまったので
お腹の虫が反応しています。
木耳って大好きなんですが、
買ってもたいして使い道がなく、
いつの間にか捨てちゃうんですよね・・・
三重奏、今度挑戦してみま~す!
ゴンベママ |  2008.09.17(水) 17:58 | URL |  【編集】

まやりんさん
こちらでははんぺんを使う習慣がなく,スーパーにもなくて,はんぺんって何?と思っていました.
でも基本的には魚のすり身だから応用範囲も広いんですよね.それぞれに食感の違う食材が一緒になって,お口の中がパラダイスになりそう~
アスパラ海苔のベーコン巻き,最初は黒胡椒たっぷりのパストラミで巻いていらっしゃるのかな,と拝見していました.海苔がちょこっと見えているのがかわいいですね.
kibisun |  2008.09.17(水) 18:28 | URL |  【編集】

今日も沢山のコメントを有難うございました!


☆MOMOさん

はんぺんを使うと、ふわふわで義母も食べやすいかな?とチャレンジしてみ
ました。元々『山芋』を混ぜて練られているおかげで、崩してもつなぎが殆ど
要らずにまとまるのが嬉しいです。ムニュムニュは本当に快感ですよ…(笑)


☆セラ♪さん

はんぺん+海老は最初から決めていたのですが、何か食感が違う物をもう
1種類…と思い、木耳に決めました。白と黒のコントラストが、何だか大福餅
みたいですね…(笑)袋の中で潰すと洗い物が1つ減るのも、嬉しいところ~♪
まやりん |  2008.09.17(水) 21:02 | URL |  【編集】

☆かなぶぅさん

かなぶぅさんが以前に紹介なさった時、これはナイスアイディア♪と目から
鱗だったんですよ。加える食材を変化させると色々楽しめそうなので、また
作ってみたいな~♪と思っています。このムニュムニュ、堪りません!(笑)


☆handmadecafeさん

はんぺんって元々つなぎに山芋を入れてあるので、こうして練り直して焼い
ても、ふわふわ感が変わらなくて嬉しいですよね♪木耳は主人の大好物で
必ず常備してあります。食感を楽しんでもらえたら…と思って、入れました。


☆lavanderさん

『はんぺん』って、関西の方達には馴染みが無いみたいですね。関東では
おでんにも入れます。白身魚に山芋を混ぜて作るので、ふわふわしていて、
柔らかいんですよ。人参は前夜に煮て、朝、もう一度、火を通しています♪
まやりん |  2008.09.17(水) 21:05 | URL |  【編集】

☆ゴンベママさん

来年秋の5連休、私もラジオか何かで聴くまで知らなかったんですよ~(笑)
ホントだ、運動会のシーズンですものね。余計に練習がハードになっちゃう
かしら?木耳、こんな風に使うと沢山『消費』(笑)出来ます。お試し下さいね!


☆kibisunさん

『はんぺん』は、東の食文化なのでしょうね~。サッと炙って山葵醤油で食べ
たり、お吸い物に入れたり、おでんの具にしたりするんですよ。魚のすり身に
山芋を混ぜてあるので、ふわふわしていて義母でも食べやすい柔らかさです。
まやりん |  2008.09.17(水) 21:07 | URL |  【編集】

出遅れてます(^▽^;)

まやりんさんおはようございます♪
エビ・きくらげ・はんぺん!それぞれの食感が
楽しめるしおいしそう☆組み合わせ(o^-')b ナ~イス←死語?
ええ?来年はGWが2回??すっごいなぁ♪
私のところは土曜日休みじゃないから1日減るかもしれないけど
それでも連休は嬉しいものです(*^m^*) ムフッ
来年が楽しみだ☆鬼笑え~!!
ぽよぽよん |  2008.09.18(木) 09:43 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

はんぺんのふわふわ感に歯応えのある食材を足そうと思って、こんな感じの
組み合わせになりました。来年は2回もゴールデンウイークがあるなんて、
何だか今からワクワクしちゃいますね♪えぇ、鬼に笑われてもいいわ!(笑)
まやりん |  2008.09.18(木) 14:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
