07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月15日(月) 肉団子の大葉風味照り焼き

2008.09.15 (Mon)

・肉団子の大葉風味照り焼き
・隠元 ピーナッツ和え
・かぼす釜入り竹輪のサラダ
・南瓜の煮物
・明太子ふりかけ入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・花茗荷漬、プチトマト など

3連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は『敬老の日』…そして全国で初めて、1973年に
東京の中央線でシルバーシートが設置された日でも
あるそうです。
35年が経ち、今では電車に限らずバスの中にも優先席
として設置され、自然に溶け込んでいる風景となりまし
たね。また、優先席以外でも『お座りになりますか?』と、
スッと立ち上がってお年寄や妊婦さん、身体の不自由な
方に席を譲る若者が多くなったのは、とても喜ばしいこと
だと思っています。
今日は肉団子の照り焼きを主菜にしました。爽やかな
後味になるよう、刻んだ大葉を仕上げに使っています。
肉団子はハンバーグのタネから取り分けて丸め、茹でて
冷凍しておいた物です。
前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして、朝、軽くレンジで温め
ます。
フライパンに味醂大匙2・醤油と蜂蜜各大匙1・片栗粉
少々を入れて熱し、肉団子を加えます。
照りが出るまで煮詰めたら、刻んだ大葉を加えて出来あ
がり~
お弁当箱に詰めた後、彩りに金胡麻も散らしました。
花茗荷漬は、京都・錦市場の『桝』さんの物です。

肉団子の大葉風味照り焼き2

テリテリ照り焼きに爽やかな大葉と金胡麻を
散らして…ご飯が進む味になりました!

大葉と金胡麻の風味をプラス♪

スーパーで見つけ、思わず買ってしまいました!
もみじ饅頭…ならぬ、『もみじキャンディ』…
飴で有名な、カンロ株式会社の製品です。

もみじキャンディ1

『和の味三種、美味なり。』と書かれている通り、
左から赤の林檎味、橙の枇杷味、黄の梨味…の
和風キャンディなんですよ~♪
(実際は、個別包装されています)

もみじキャンディ2







スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:28  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん、おはようございます♪
祝日のお弁当作り、御苦労様でした!!

コッテリの中に、大葉の爽やかな
肉団子★
すごく美味しそう~~。
肉団子は、茹でておくのですね??

来週の我が家のお弁当・・・。
これが、入ってそうな気がします(笑)
だって・・・魅力的なんだもん!!

あぁ・・・本当に秋ですね^^
かなぶぅ |  2008.09.15(月) 09:40 | URL |  【編集】

おはようございます~

祝日もお弁当作りお疲れ様でした~
そして、今週もよろしくで~す♪

肉団子の照り照りに金胡麻&大葉のトッピングで
更に!美味しさパワーアップですね~

かぼすのカップがとっても綺麗にカットされてて
とっても引き立ってますねー

京都の錦市場には、美味しそうな京野菜や
お漬物がた~くさん並んでいますねー
うちの家族も京のお漬物が大好き!
京都に行くと必ずお土産に買ってきますー
MOMO |  2008.09.15(月) 09:52 | URL |  【編集】

こんにちは

少し蒸し暑い大阪です!
しかも阪神のマジック消滅な悲しい気分で(T_T)
でもでも。。。まやりんさんの美味しいお弁当を見てるとその凹む気持ちも浮上します(^_^)v

肉団子は、茹でてるんですね!
今度こそは、まやりんさんの作る肉団子の形の様な
可愛い形を作って見ますね!
本当に理想的な形なんですよ!
それに胡麻ちゃん振り振りして^^
食欲進むし~食べて倍増ですね!

その飴ちゃん…まやりんさんは、やはり飴の後ろにちゃんとか付けないんですか?
ご存知の通り、こちらでは「飴ちゃん」って言います。
この飴ちゃん、同僚が見つけて購入したので
会社でもらいました♪
結構、甘さ控えめなお味だったと思いますよ!

もう一つ…シルバーシート!
今の優先座席の話題ですが…やはりまだまだ、優先座席の意味を理解していない人も大阪では多々居ますね。
優先座席は、出来れば空けておいて欲しいですね!
私の様に声を出して譲って下さいと言える人は、10人に1人居てるか居てないかだと思います。
席を譲って下さいと言葉に出して言う勇気は、凄く度胸の必要とします。
まやりんさんのblogなのに御免なさい。
優先座席を必要とする身としては、空けておいてあげる気持ちを持ってほしいと思うばかりです。
lavander |  2008.09.15(月) 15:32 | URL |  【編集】

まやりんさん

大葉と金ゴマがアクセントの照り照り肉団子,おいしそうですね~
ところで,カボス釜に入った竹輪のサラダって,どう調理されているんでしょうか?よければお教えください.
kibisun |  2008.09.15(月) 16:04 | URL |  【編集】

祝日にも拘らず、ご訪問&コメントを有難うございました!


☆かなぶぅさん

肉団子は、タレの味付け次第でバリエーションが広がるので嬉しいですよね!
大葉を細か~く刻んで散らすと、仕上がりがお洒落になるのでお試し下さい。
肉団子を茹でる時に、お湯に少しお醤油を垂らしておくのもポイントでーす♪


☆MOMOさん

お弁当作り@祝日、お互いにお疲れ様~♪(笑)あーたんちゃん、応援で声を
嗄らして帰ってきましたか?京都の錦市場、あれもこれも欲しくなって困りま
すよね~(笑)新幹線でわざわざ行きたくなるぐらい、私も大好きな場所です。
まやりん |  2008.09.15(月) 22:26 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

肉団子を作る時、手のひらに少し油をつけて丸めると綺麗に仕上がります♪
関西では、女性のバッグの中に必ず飴ちゃん☆が入っていますね。優先席、
私は絶対に座らないようにしています。大阪でも更に浸透するといいですね!


☆kibisunさん

肉団子に刻んだ椎茸も混ぜ込んであるので、『和』な仕上がりになりました。
竹輪のサラダ…サッと茹で水気を取った竹輪を輪切りにし、梅干しふりかけ
と浅葱を加えて、ピエトロのクリーミィドレッシングで和えてあるんですよ~♪
まやりん |  2008.09.15(月) 22:29 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちわ(^▽^)ノ

秋らしいテンプレートとキャンディで
また、まやりんさんちで季節を感じてしまいました(^-^)
肉団子の照り焼きに大葉、それに金胡麻。
大好きな取り合わせに、感激です(^-^)
花茗荷漬、おいしそうですね♪
百貨店で売っているかしら・・・☆
moontousako(月うさ) |  2008.09.16(火) 13:23 | URL |  【編集】

☆月うささん

このキャンディ、秋らしくて『和』の味…というのに惹かれて、ついつい買って
しまいました!(笑)花茗荷漬、ちょっと高級めな?スーパーだと置いてある
かもしれません。デパートの京漬物専門店なら、似たような物があるかな?
まやりん |  2008.09.16(火) 15:46 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます。お弁当に旗日は関係ないのですね。ご苦労様です。大葉の爽やかな香りが今にもただよってきそうな肉団子。照り具合も美味しそうで、食欲をそそられますね!お義母さんもきっとお喜びになったのでは?
まこぴょん |  2008.09.17(水) 06:45 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

早朝のご訪問、有難うございまーす♪そうなんですよ、例え旗日でも義母に
お弁当を届けるスケジュールは変わらないのです。もうリズムになっている
ので、いつも通りに…肉団子は味付けで色々楽しめて、嬉しいですよね~♪
まやりん |  2008.09.17(水) 08:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
