03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月12日(金) 帆立の西京漬 鹿子椎茸添え

2008.09.12 (Fri)

・帆立の西京漬 鹿子椎茸添え
・アスパラガス 胡麻和え
・大根と結び昆布の煮物
・ささみと胡瓜のサラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・うぐいす豆
・刻み奈良漬、プチトマト など

秋になると、様々な雑誌で京都を特集しますね。新聞
に掲載される旅行会社の広告にも、魅力的な京都への
旅の情報が増えてきました。
何度も訪れているのに、未だ行き尽くせない場所…
『東』の人間にとって、永遠に憧れる古都なのかもしれま
せん。
今日の主菜は、義母が大好きな帆立の西京漬です。
帆立は軽く塩を振って暫く置き、余分な水分を拭き取り
ます。
西京味噌大匙4・酒と味醂各大匙2を合わせた味噌床に
一晩漬け込んで、よく味を馴染ませます。
朝、味噌を綺麗に拭い取り、グリルで両面をこんがりと
焼けば出来あがり~
付け合わせには椎茸の鹿子(かのこ)揚げを作りました。
生椎茸に出汁醤油を振って、卵白にくぐらせてから白い
美人粉を塗して揚げてあります。
茶色の地に白いプチプチ…が、鹿の子供の斑模様に
見えるかな?(笑)

帆立の西京漬 鹿子椎茸添え

こんがりと焼いた西京漬に、椎茸の鹿子揚げを
添えて…
今日は出汁醤油で味付けしてから揚げてありま
すが、揚げた後に塩を振っても…

鹿子椎茸を添えて…


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:15  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん、おはようございます♪
気持ちの良い秋晴れで、3連休を
迎えられそうですよね^^
いつ拝見しても、この帆立ちゃんは
美味しそうで、ゴックンです♡
椎茸の丁寧な仕上げにも、本当に
お見事の一言★
私も、まやりんさんに少しでも近づけるように
精進しなくちゃ。

京都・・・永遠に憧れの地ですよね・・・。
西に住む人にとっても、それは
同じだと思います♪
かなぶぅ |  2008.09.12(金) 09:39 | URL |  【編集】

わぁい!

まやりんさんおはようございます(~∇~* )ノ

ご無沙汰してほんとすいませんm(_ _"m)ペコ
またよろしくお願いしますね。

西京焼き…最近和風なご飯、食べてないなあ(;д;)
一晩味噌床にしっかり漬け込まれて
きっと美味しいんでしょうね。食べたいよ~( ̄¬ ̄*
なんだかすごくお腹がすきました(今??)

京都、何度行っても飽きない
本当に大好きな町です。
永遠の憧れ、私もそうですよ(*^^*)

大分の次に住んでみたい町です♪
ぽよぽよん |  2008.09.12(金) 09:54 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは~

帆立の西京味噌
美味しいですよね・・・
お味噌が絶妙で私も大好きです(^^)v

京都。。。
我が家はお隣の県なので
ちょっと車を走らせて出かけられる素敵な街です。
ほんわか気分になれるのもいいですよね~

秋の京都最高~☆
セラ♪ |  2008.09.12(金) 10:47 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
椎茸の鹿子揚げ、しいたけ好きの旦那さんが喜びそうな1品ですv-353

「そうだ、京都いこう」のCMを見て、「うん、京都に行こう!」と思った人も多いはず。
私もそんな一人です。
あの他の土地にはない風情や情緒は何とも日本人の心を揺さぶりますよね~。
handmadecafe |  2008.09.12(金) 13:07 | URL |  【編集】

こんにちは

そろそろ今晩はに変わる感じの時間になって来ました。
そう思って、振り返ると日も暮れてました。
一日一日と日が暮れるのが早くなりますよね!
私も京都の秋と冬が好きで行きます^^
秋は、良いのですが冬の場合だと旦那さんと一緒に行く事にしています。
何せ、寒さに弱い体になってしまったので!
でもね、季節を感じれる幸せって止めれません^^
寒い時期こそ寒い場所に行き、その季節を味わう贅沢な気持ち忘れたくないですよね!

お母さんの大好きなホタテを西京焼きにしてたら
やはりお母さん、嬉しい気持ちでいっぱいでしょう?
私もお母さんと一緒に頂きたいです。
内田とホタテ使えない(子供が食べません)が
ほかの物を使っての西京焼きしようかなぁ!
ご飯進みますよね(^_-)-☆

そうそう~今日の甲子園に旦那さん出掛けてます!
今日は、広島に負けてるみたいです!
3連続のさよならを期待してます(^_^)v
lavander |  2008.09.12(金) 18:33 | URL |  【編集】

まやりんさん

私も西京漬焼き大好きです.ましてやほたてならなおさらです.お弁当の景色がとてもきれいですね.秋の京都いいですね~.
kibisun |  2008.09.12(金) 18:44 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もお疲れ様でしたー

お!今日の主菜の帆立ちゃん~私もお弁当に入れましたー
でも・・私のはベビー帆立ですけど~

一晩漬け込まれた西京焼きはいいお味がしみ込んで
とっても美味しそう~
付け合せの椎茸にも一手間・・二手間と施されて
素晴らしい~v-424

秋の京都は電車ですぐ行ける場所にありますが
ほっとできる素敵な街です。
紅葉の季節にはとってもいい所ですね。
MOMO |  2008.09.12(金) 22:24 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴きまして、有難うございました。
3連休、どうぞ楽しくお過ごし下さいますよう…


☆かなぶぅさん

義母が大好きな帆立なので、焼き上がり具合をビシッと決めたくてグリルを
凝視してました…(笑)付け合わせを何にしよう?と野菜室を覗いたら、椎茸
ちゃん発見!鹿子揚げにしました。京都の街、まだまだ行き尽くせません♪


☆ぽよぽよんさん

復活、おめでとう~♪可愛いお弁当や、あいにゃちゃんの様子を拝見出来て
私も嬉しいです。お仕事先が近かったら、西京焼き弁当を届けて差し上げる
のに!(笑)大分には、特別な思い入れがあるのですね?素敵な所ですよね。
まやりん |  2008.09.13(土) 17:13 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

ほの甘い西京漬…ご飯が進む味ですよね♪セラ♪さんの所と京都はお隣
ですものね。思い立ったら直ぐ車を走らせて行かれるなんて、羨ましい~♪
マラソンと同じで、どうしても東京⇔京都は2時間を切れないのです…(笑)


☆handmadecafeさん

西京漬の付け合わせを何にしよう?と野菜室を覗いたら、使いかけの椎茸と
目が合いまして…(笑)ちょっとお洒落な鹿子揚げにしてみました。あのCM、
長塚京三さんのナレーションも良いですよね。秋の京都、行きたいなぁ~♪


☆lavanderさん

京都は四季を通じて、どの時期も風情があって良いですよね。春の桜、夏の
緑陰、秋の紅葉、冬の雪景色…♪西京漬、帆立以外に鶏肉や豚肉、白身の
魚でもグーです。昨夜のタイガースは残念!今夜は勝ってくれることでしょう!
まやりん |  2008.09.13(土) 17:15 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

ご飯にも、お弁当のおかずにも、西京漬は『良きパートナー』になってくれま
すよね。こんがり焼けた帆立の色に椎茸の鹿子揚げを合わせたら、秋らしい
雰囲気になりました。秋の京都…いつかkibisunさんとご一緒したいですね♪


☆MOMOさん

帆立ちゃん、お揃いでしたね♪西京漬は漬け込む手間さえかければ、後は朝
焼くだけなので意外と楽チン♪なのです。我が家では、京都に行く時には始発
の新幹線で行きます。1日を有効に使いたくて…それだけ魅力ある街ですね!
まやりん |  2008.09.13(土) 17:16 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。。
京都、いいですね
ワタシも小学校の修学旅行で行ってから
住みたい、、行きたいって憧れの地です☆
この時期は素敵でしょうね

まやりんさんって、、京都の方と思わせる
お弁当をいつも作られてますが、、
違うんですよね。 なぜか、そういった
雰囲気が漂ってますぅv-35
coco |  2008.09.14(日) 11:38 | URL |  【編集】

☆cocoさん

歴史と情緒があって、景色が良く食べ物も美味しくて…本当に京都は魅力的
な街ですよね~♪私は神奈川で生まれ育ちましたが、父が京料理の店に度々
私を連れて行ってくれていたので、何処かでなぞっているのかもしれません。
まやりん |  2008.09.14(日) 12:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
