10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月10日(水) 豚肉のアスパラ&紅生姜揚げ

2008.09.10 (Wed)

・豚肉のアスパラ&紅生姜揚げ
・ほうれん草 おひたし
・蓮根の金胡麻きんぴら
・南瓜のカレー風味サラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

大陸の高気圧が乾いた空気を連れてきて、気持ちの良い
秋晴れが続いています。
いよいよ『食欲の秋』到来となりますね。この由来は大昔、
人々が狩猟や採集によって食べ物を得ていた時代にまで
遡るのだそうです。
食料が乏しい冬を乗り越えるためには、食べ物が豊富な
秋のうちに皮下脂肪を蓄えておかなれば…という知恵
だったのですね。
今はその必要が無い訳で、都合良く美味しいもの
食べる口実になっているようですが…(笑) 気をつけなく
てはと思いつつも、やはり美味しい食材の魅力には勝て
ませ~ん!
今日は豚肉の巻き巻き系を揚げ物にしました。
おにぎり用の大きな海苔に豚薄切り肉2枚を少し重なる
ように並べて、軽く塩胡椒します。
サッと下茹でしたミニアスパラを置き、刻んだ紅生姜を
散らし、端からクルクルと巻きます。
青海苔と麺つゆを加えた天ぷら衣にくぐらせ、熱した油で
カラッと揚げれば出来あがりです。

豚肉のアスパラ&紅生姜揚げ

今日は海苔を表にクルクルと巻いて…
時々顔を出す紅生姜が、程よいアクセントです。

紅生姜がポイント♪

お待たせいたしました!
虎次郎のコスプレ@秋祭りバージョンです!
母が知人から『豆絞り』の手拭い数枚を戴いたそうで、
それを生かして作ってくれました。

虎次郎@秋祭り1

『お神酒でも一杯ひっかけていくかい?』とでも言いた
そうな虎次郎であります…(笑)

虎次郎@秋祭り2

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:58  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん、おはようございます♪
本当、正に秋晴れな毎日が続いていますね。
日中は暑いけど、やっぱり過ごしやすいです。

今日のメインも、また素敵★
海苔で豚肉を巻いてしまう発想は
すっごく勉強になりました!!
あれも、これも・・・。
ここに来るたびに、作りたいものが
増えてしまいます^^

虎次郎ちゃん、私より衣装持ちだわ!!
かなぶぅ |  2008.09.10(水) 10:28 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
少々ご無沙汰してしまいました。
先週のお弁当も見せていただきましたが・・・
まやりんさんが法学部のご出身だったとは!!!
ちょっとビックリ~~~。

ほうれん草のおひたしや松葉柚子・・・
お弁当や食卓からも少しずつ秋を感じるようになりましたね。
虎次郎くんの秋祭りバージョンも素敵♪
息切れが甚だしい虎軍団がお祭り気分になる日は来るのかな?
ちょっと心配になってきました。。。
ぴゅあおいる |  2008.09.10(水) 11:31 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは~♪

ここ数日秋晴れで
カラッと気持ちいいですね(*^^)v
洗濯物もパリッと。。。(笑)

おにぎり海苔に豚肉と紅生姜
アスパラのグリーンがとてもキレイで
美味しそうです!

紅生姜もこんな風に使えるんですね。
あっさり揚げ~いいアイデアですね!
セラ♪ |  2008.09.10(水) 15:22 | URL |  【編集】

こんにちは

昨日は、どうも。。。お腹の空いてる時間に
目の保養をさせて頂きました!
今日は、今日で美味しそうなおかずですね!
これは、既に味付けされてるんですね!
付属品を持って行かなくても済むのが素晴らしい!
私も麺つゆの方法使わせて頂きます。
あ。。。海苔が無かった(^_^;)
今日、お買い物に行った時に買おうか迷って止めたのですが買えばよかった!
本当に色鮮やかで舌と目で味わうってお弁当ですね!
私も頑張らなくっちゃ(^_^)v
そうそう~阪神の昨日の試合見れました?
矢野のサヨナラホームランだったんですが!
また、マジック点灯しましたよね!
今日も頑張って応援しますよ!
lavander |  2008.09.10(水) 18:20 | URL |  【編集】

まやりんさん

まやりんさんの「巻き巻き」大好きです.切り口が本当にきれいで惚れ惚れします.時折感じる紅ショウガ!もう最高ですね.
kibisun |  2008.09.10(水) 18:50 | URL |  【編集】

おはようございますー

食欲の秋ー美味しい物がたくさんあって
ついつい・・食べ過ぎてしまいそうで
気をつけないとですね~

私・・秋は美味しい物がたくさん出回るので
食欲の秋っていうのかと単純に思ってましたー
そんな由来があったんだ・・・ホント!毎度勉強になります~

いろんなアレンジが楽しめる豚巻き巻きー
アスパラと海苔とチラリっと見える紅しょうがが
とっても綺麗で、見た目にも楽しめる主菜ですね!

虎君、秋祭りバージョンで今にも踊りだしそう♪
MOMO |  2008.09.11(木) 09:13 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました!


☆かなぶぅさん

朝刊を取りに玄関の外へ出た時の、何と涼しくて心地良いこと!(笑)夏と秋の
空気が入れ替わったのを、実感する毎日ですよね。巻き巻き系に海苔を使うと、
風味が加わる上に、程よい接着剤の役目も果たしてくれて助かるんですよ~♪


☆ぴゅあおいるさん

そうなんですよ、法学部で政治を勉強したので選挙や組閣の時には血が騒ぎ
ます!開票速報の番組には釘付けになります!(笑)阪神タイガース、連夜の
サヨナラ勝ちで嬉しいわ~♪虎兄弟にも、更に応援を強化してもらわなくちゃ!


☆セラ♪さん

同じ気温でも、湿気が少ないとカラッ♪としていて気持ち良いですね!ホント、
洗濯物の乾き方がパリッとして違いますもの!豚肉と一緒に何を巻こうかな
と冷蔵庫を探したら、紅生姜を発見!相性が良いと思って即決しました!(笑)
まやりん |  2008.09.11(木) 11:49 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

お弁当用に天ぷら系の揚げ物を作る時には、食材と衣に味つけをしておくと
食べる時の調味料が要らず楽チンなんですよ。タイガース、連日のサヨナラ
勝ちですね!この調子でマジックを減らして、早く優勝を決めて欲しいです!


☆kibisunさん

巻き巻き系はバリエーションが幾らでも広がるので、食材を組み合わせて
色々楽しんでいます。下拵えで巻いた後、ラップでビッチリ包んで『巻き』を
落ち着かせるのがポイントかな?紅生姜が良い仕事をしてくれました!(笑)


☆MOMOさん

大昔は簡単に食料が手に入らなかったので、身体に『蓄える』必要があったと
いう訳ですね。それにしても、秋は美味しい食材が色々と多過ぎますね!(笑)
豚肉+紅生姜…口の中で風味がプチッと広がり、なかなかグーでしたよ~♪
まやりん |  2008.09.11(木) 11:53 | URL |  【編集】

こんにちは~

巻き巻き、めちゃくちゃおいしそうです!
てんぷら衣に味付けちゃうなんて、
なるほど~、すごい!って感心しまくりました。
ところで、麺つゆってどのくらい混ぜればいいんでしょうか??
ゴンベママ |  2008.09.11(木) 17:25 | URL |  【編集】

☆ゴンベママさん

巻き巻き系は、切った時の断面を想像しながら食材を組み合わせる楽しみが
ありますね~♪(笑)衣に味付けをしておくと、そのままパクッと食べられる
ので便利!量は天ぷら衣が薄茶色になるぐらいかな?是非お試し下さいね!
まやりん |  2008.09.11(木) 19:18 | URL |  【編集】

秋祭り用の格好がサマになっていますね~。デンデン太鼓や扇子までサイズがぴったりなのはなぜ???
これで、阪神もまた意気があがるというものです。
和菓子シリーズのおまけ、本当にリアルですね。うちのそばにはサンクスがないのでまだお目にかかったことがありません。
ひろりん |  2008.09.11(木) 20:52 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

デンデン太鼓や扇子、まるで誂えたようにピッタリサイズでしょう?(笑)母は
こういう物を見つけ出す天才的な眼を持っているようですね。我が母ながら
アッパレでございます。毎晩スポーツニュースにハラハラドキドキな私で~す。
まやりん |  2008.09.11(木) 22:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
