04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月 8日(月) かじき鮪の柚子茶味噌焼き

2008.09.08 (Mon)

・かじき鮪の柚子茶味噌焼き
・隠元 なめ茸和え
・鳴門金時の黒胡麻サラダ
・五菜ひじき煮
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・紫花豆
・晩菊漬、プチトマト など

昨日は二十四節気のうちのひとつ、『白露』でした。
秋の気配が見え始める時分の意味…なのだそうですね。
確かに日中の蒸し暑さは残っているものの、朝晩に吹く
風は少しずつ涼しさを増し、虫の音の演奏会(笑)も草むら
から聞こえ始めたような気がします。
今日の主菜は、かじき鮪の焼き物です。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り分け、軽く塩を振って
暫く置きます。
余分な水気を拭き取り、味噌と柚子茶大匙2ずつに味醂
大匙1を加えて練った味噌床に漬け込みます。
ここまでを前夜のうちに…
朝、味噌を拭って焦がさないよう丁寧にグリルで両面を
焼いて、出来あがりです。
松葉柚子も載せて、更に香りを添えました。

かじき鮪の柚子茶味噌焼き3

ほんのり柚子の香りが広がる焼き物…
柚子茶の効果で、しっとり艶やかに焼き上がるのも
嬉しいところです。

柚子茶で照り照り~♪(笑)

京銘菓フィギュア収集の第2弾~♪
画像の左側が『鳴海餅本店 三色だんご』、右側が
『中村軒 麦代餅』だそうです。
それにしても、秋になると「京都に行きた~い!」と
いう欲求が強まるのは何故でしょう?(笑)

京銘菓フィギュア2









テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:25  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
昼は蝉、夜は虫の音・・・。
賑やかな毎日ですね^^

柚子茶が大活躍のお弁当!!
私も買ったはいいものの、まだ開封
してないんです~~。
結構大きい瓶だから、躊躇しちゃって。
こんな事言ってちゃダメですね★
チキンなんかで応用しても、美味しそう~~。

あれから、このフィギュア探したんだけど
見つからない(><)
もう終わっちゃったのかな??
かなぶぅ |  2008.09.08(月) 09:31 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。
めっきり秋めいてきて
朝晩は涼しくていい季節になりましたね~

かじきの柚子茶味噌焼き
柚子のいい香りがしてきそうです(*^^)v
松葉柚子がとてもオシャレですね♪

フィギア。。。
今度は3色だんごだぁ!!
私好きなんです(笑)
セラ♪ |  2008.09.08(月) 10:07 | URL |  【編集】

こんにちはー

今週もよろしくお願いしますー

かじき鮪の柚子茶味噌焼き~
とっても美味しそうー
ご飯が進みますよね☆
蓋を開けた途端にいい香りがしてきそうです~

京銘菓フィギア・・もう全制覇しないと
気がすまなくなってるのでは?(笑)
集めたくなる気持ちはとってもよく分かりますよ~♪

秋の京都は風情があっていいですよね~
毎年紅葉を見に、嵐山まで行ってますが
何度行っても飽きませんねー
MOMO |  2008.09.08(月) 16:08 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております!!

約1年間ほどご無沙汰をしておりました。
「ゴンベさんのお弁当」のゴンベママです。
このたび、久々にネット復活をいたしました。
またお弁当作りの参考に、
お邪魔させていただきますので、
よろしくお願いいたします!!
ゴンベママ |  2008.09.08(月) 18:03 | URL |  【編集】

まやりんさん

カジキマグロの柚子味噌焼きの照りがなんとも香ばしそうでそそられます.松葉柚子はぱくっと食べてしまいそうです.
kibisun |  2008.09.08(月) 18:33 | URL |  【編集】

皆様、今週も宜しくお願いいたしまーす。


☆かなぶぅさん

確実に季節が移り変わりつつありますね。秋は美味しい食材や果物が豊富な
ので、楽しみ楽しみ…(笑)柚子茶味噌焼き、チキンでも勿論大丈夫ですよ~♪
是非、お試し下さいね。フィギュア、私も残り3種類は入手出来ないかも…(涙)


☆セラ♪さん

本当に、朝晩は涼しくなってきましたね。今日から娘ちゃんのお弁当が開始で、
しかもお弁当箱が『関ジャニ∞』!私まで興奮しましたよ!(笑)松葉柚子を少し
添えると雰囲気アップですね。三色団子の色の組み合わせ、私も大好きです!


☆MOMOさん

柚子茶効果でしっとりツヤツヤに仕上がるので、お気に入りの主菜なのです。
このフィギュア、いつも買っていたコンビニには既に無くて…あと3種類だった
のに、制覇は難しいかも…(涙)京都は何度行っても行き尽くせない場所です。
まやりん |  2008.09.08(月) 21:07 | URL |  【編集】

☆ゴンベママさん

わぁ~♪お久しぶりです♪ネット復活されたのですね。私もまた、伺わせて
戴きます。塾のお弁当…となると、美味しくて栄養があって、短時間に食べ
やすく…という条件がつきますよね。愛情塾弁当、楽しみに拝見しまーす♪


☆kibisunさん

お砂糖の代わりに蜂蜜や柚子茶を使うこと…照りを出しやすく、私の大好き
な調理方法です。特に、かじき鮪は焼くとパサつきがちなので、この方法は
冷めてもしっとりしていて食べやすいんですよ。松葉柚子でおめかしです♪
まやりん |  2008.09.08(月) 21:08 | URL |  【編集】

こんにちは!
柚子茶風味のすっきりとした味わいが、まだまだ厳しい残暑で食欲のない季節にはぴったりですね。
それにしても、朝は涼しい風がふわっと部屋に入ってきて、暑くも寒くもない心地よい季節になりましたよね。
このくらいの季節が一番過ごしやすくていいのかも・・・

この和菓子フィギュア、我が家にも沢山あります。
雛のおままごとキットとして活躍していますよ!
handmadecafe |  2008.09.09(火) 10:36 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

朝晩、キッチンに立つ時間は過ごしやすい涼しさになってきました。お台所
仕事も捗るというものですよね…(笑)ようやく湿気が少なくなったので、動き
回っても汗をかかず嬉しいです。フィギュア、おままごとにピッタリですね♪
まやりん |  2008.09.09(火) 14:55 | URL |  【編集】

こんばんは

非常に今、まやりんさんのお弁当が食べたい状態です
息子がECCの為に先に食べさせ、今旦那さん待ちです
まやりんさんのお弁当食べさせて下さい
毎回美味しそうなお弁当ですかお腹が空いてると余計美味しそうでたまらないんです
柚子っていいですよね~今年は、ポン酢作ろうと柚子大量に買いました
まやりんさんは、ポン酢作った事ありますかぁ

なんか話が飛び飛びで…最近涼しいですが日中暑いです
秋ですよね
私は、紅葉を神戸と京都に行きます
今年は、キスデジもあるので張り切りたいです

lavander |  2008.09.09(火) 20:04 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

そんな風に私のお弁当を眺めて戴けるなんて、嬉しいです…(照)空腹は最高
の調味料なり!ですよね。柚子やカボス、スダチなどの柑橘類は私も大好き
ですが、自家製のポン酢は作ったことがなくて…今度チャレンジしようかな~♪
まやりん |  2008.09.10(水) 10:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
