07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月 5日(金) 揚げ豚肉と茄子の胡麻だれ漬

2008.09.05 (Fri)

・揚げ豚肉と茄子の胡麻だれ漬
・アスパラ 梅おかか和え
・牛蒡と人参のきんぴら
・竹輪のカレーマヨ炒め
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しそ昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

残暑がぶり返しているここ数日ですが、秋の訪れと共に
太陽の高度が低くなり、影が長くなってきました。
義母にお弁当を届ける為に、私が家を出るのはだいたい
午前11時…更に、毎回、ほぼ同じ場所からタクシー
乗るので、(あぁ、建物や木の影が長くなってきたなぁ)と、
はっきり感じられるのです。
これもひとつの『小さい秋、見~つけた』かな?(笑)
今日は豚肉や茄子を揚げ、胡麻だれに漬けた物を主菜
にしました。
豚薄切り肉は軽く塩胡椒し、食べ易い大きさに畳みます。
茄子は乱切りにして、塩水に少々漬け、水気を拭きます。
醤油・味醂・擂った金胡麻同量ずつを合わせて、タレを
作ります。
(金胡麻の代わりに、普通の白胡麻でも大丈夫です)
豚肉と茄子それぞれに小麦粉を塗して熱した油で揚げ、
軽く油を切ってタレに暫く漬け込めば出来あがり~
お弁当箱に詰める前に、キッチンペーパーの上に乗せ
余計な水分を吸わせておきます。
今日は豚肉に茄子を合わせましたが、南瓜やパプリカ
など、お好みの野菜を合わせて下さいね。

揚げ豚肉と茄子の胡麻だれ漬

揚げた豚肉と茄子に、ジワッと染みる胡麻だれ♪
豚肉の代わりに鶏肉を使っても…

ジワッと染みた胡麻だれ♪





09:07  |  肉類が主菜  |  Comment(8)

Comment

まやりんさん、おはようです^^

私も、今日は、お茄子を使ったメイン
だったの~♪
でも・・・まやりんさんの作られた方が
数百倍美味しそう♡

暑さの中にも、秋はしっかり感じられますね。
空も随分高くなってきました。

まやりんさん!!
今週も、お弁当作りご苦労様でした★
かなぶぅ |  2008.09.05(金) 09:13 | URL |  【編集】

おはようございますー

今週もお疲れ様でしたー

お茄子と油って抜群の相性ですよね~
揚げた事でお茄子が色よくとっても美味しそうですー

日々バタバタと過ごしていると、ちょっとした季節の変わり目の
変化も見過ごしがち・・・
私も少し深呼吸して、小さい秋を感じられるようにならなくっちゃね!
まやりんさんの記事を拝見してると、ホッと落ちつく事ができます(*´▽`*)
もっと余裕を持たなくっちゃ~と反省・・・

来週もまたよろしくお付き合いくださいませ~♪
MOMO |  2008.09.05(金) 09:47 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

秋茄子もおいしい季節になってきましたね♪
夏の茄子も美味しいけど。。。
今の時期のお茄子って味が染みて
とろ~りとなるので特に好きでーす(*^^)v

最近まったく晴れなくて・・・
憂鬱な日が続いていますが
元気出してがんばりたいでーす(笑)
セラ♪ |  2008.09.05(金) 10:02 | URL |  【編集】

まやりんさん

豚肉は食べよい大きさにたたまれるんですね.胡麻だれの香ばしさがこちらまで伝わってきそうですよ.竹輪のカレーマヨいためもそそられます.本当にどれもこれも美味しそうで,愛情がいっぱい感じられるすてきなお弁当ですね.
kibisun |  2008.09.05(金) 19:04 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました!


☆かなぶぅさん

主菜に『茄子』を使うのがお揃いでしたね~♪かなぶぅさんのマーボー茄子も
メッチャ美味しそうでしたよ!暑い…と言いながらも、やはり少しずつ秋めいて
きましたね。食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、大好きな季節の到来です!


☆MOMOさん

下揚げしてから漬けたので、茄子の瑠璃色が鮮明に残って、嬉しかったです。
身の回りの小さな季節の移り変わり…私も発見した時はワクワクしますよ~♪
ブログを始めてから、敏感になったような気が…ネタにも書けますものね!(笑)
まやりん |  2008.09.06(土) 23:21 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

茄子って美味しいですよね!煮ても、焼いても、揚げても、生でお漬物にしても、
炒めても…本当にお利口な野菜だなと思います。我が家も皆『茄子好き』なので、
この時期は毎日のように食べていますよ。娘ちゃんのお弁当、そろそろ再開かな?


☆kibisunさん

お若い方なら厚いお肉でも噛み切れるのですが、義母の年齢だと、この方法が
ベストのようですね。揚げた後にタレに漬け込むので、ジワッと柔らかくなるのが
嬉しいポイントです。竹輪のカレーマヨ炒めは簡単レシピ!是非、お試し下さいね。
まやりん |  2008.09.06(土) 23:23 | URL |  【編集】

こんばんは

ちょっと出遅れてしまってますね
今年の夏の揚げ茄子回数が極端に少なかったです
揚げ茄子が凄く好きなんですが不思議です~気が付けば、秋茄子の時期が始まってしまったし
揚げ茄子をお弁当に入れた事無いですが今度入れてみます
豚肉ちゃんも美味しそうなだし
最近、お肉食べれるようになったので
今日は、晩ご飯の支度しようと流しの前に立ったら肌寒かったですよ
確実に秋がやってきてますね
lavander |  2008.09.08(月) 20:01 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

茄子と油の相性って最高ですものね~♪揚げて肉味噌をかけたり、あんかけにし
たり、美味しい出汁に浸したり…我が家も茄子が大好きで、夏~秋は登場回数が
増えますよ。明日からカラッと乾いた秋晴れになるそうで、何だか嬉しくなりました♪
まやりん |  2008.09.08(月) 20:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
