03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月 3日(水) 野菜入り鶏つくねの中華風味

2008.09.03 (Wed)

・野菜入り鶏つくねの中華風味
・ほうれん草 胡麻和え
・山芋の磯辺揚げ
・切干大根の煮物
・明太子ふりかけ入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

福田首相の辞任会見、本当に驚きましたね。私は大学で
政治学を専攻していたので(はるか昔ですよ…笑)、組閣
や選挙の時はワクワクしながらテレビを見るのですが、
今回は『あ~、そう…』と半ば呆れながら会見を聴きました。
今の時代は言葉が文字や音声や映像で鮮明に残るので、
特に最後の『私は自分自身のことは客観的に見ることが
出来るんです。あなたとは違うんです』という、記者への
逆ギレ発言はこの先、元・首相を語る時に必ずついて回る
のでしょうね…(苦笑)
去り際や別れ際に放つ言葉は、相手の記憶や印象に深く
残るもの…私も気をつけるように心掛けていかなくてはと
思いました。
今日の主菜は鶏つくねです。
以前(7月30日)、野菜を入れて多めに作った物を使い、
中華風味に仕上げました。
冷凍しておいた鶏つくねは前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして
自然解凍し、朝レンジで軽く温めます。
フライパンにオイスターソースと醤油大匙1ずつ・酒大匙2
・蜂蜜小匙2・片栗粉少々を混ぜたタレを熱し、鶏つくねを
入れて全体に絡めれば出来あがりです。

野菜入り鶏つくねの中華風味

野菜をたっぷり混ぜてある鶏つくね…
タレをアレンジすると、色々な味付けで楽しめま
すね~♪

中華風味のタレで…



スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:25  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

まやりんさん、おはようございます~。

私も、あのニュースには、開いた口が
塞がりませんでした・・・。
本当、これからの日本が心配です。

今日はね、まやりんさんのハニーレモンを
マネっ子させていただいたんです!!
唐揚げとパプリカで!!
感激の美味しさ♡
いつも、本当にありがとうございます。
リンクの方も、させていただいていますので
宜しくお願いします~。

今日は、つくねの中華風なのですね??
ちょっと珍しい感じがして、とっても斬新★
マネっ子リストに、また追加しなくっちゃ!!
かなぶぅ |  2008.09.03(水) 08:34 | URL |  【編集】

おはようございますー

私も・・記者の人に発したあの発言は
「はぁ?」って思いました。
記者会見での理由にしても、理解しがたいですよね・・
国民皆がショックを受けたことでしょう。

今日もツヤツヤ照り照りで美味しそうですねー
お野菜の食感も楽しめる1品ですね!
MOMO |  2008.09.03(水) 08:58 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

皆さん思ってみえることは同じみたいですね!
口は災いの元。。。ですよね。
一気に品格もなくしちゃいますね。
本当に残念です>-<;

具沢山のつくね♪
中華風にアレンジされていてとても
てりてり~おいしそうです(*^^)v
セラ♪ |  2008.09.03(水) 09:34 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。。

ワタシもあの会見をみて感じたこと
思ったこと、、みなさんと同じですね。
言葉の怖さを感じ、、自分の発言にも
十分気をつけなければ。。って
ひしひしに感じました。

かなぶぅちゃんのお弁当で
ハニーレモンにつられて
きました。。 ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

今日のつくねも、、おいしそぅ
いつも素敵なお弁当ですが、
メニューなどどうやってきめられてるのですか??
coco |  2008.09.03(水) 11:03 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちわ(^▽^)ノ

ほんと、あのニュース驚きました。。。
今日のつくねのアレンジ、とてもおいしそう。。
まやりんさんのたれやアレンジ、こんなにたくさん
どっから沸いてくるのでしょう・・・と
いつもうっとりしちゃいます(*^-^*)
↓のフィギュア、かわいい!!
欲しくなっちゃいますよね♪
moontousako(月うさ) |  2008.09.03(水) 13:29 | URL |  【編集】

まやりんさん

福田総理,官房長官時代の記者会見でのすっとぼけ振りが好きだったのですが...それにしてもまやりんさんが政治学専攻だったとは驚きです.
野菜タップリのつくねはヘルシーで食べごたえがあって,調味の加減でいろいろバリエーションが楽しめそうですね.山芋の磯辺揚げもたまりません.山芋のシャキシャキ感と海苔の風味が,とてもすてきなお酒のつまみになります(私の場合).
kibisun |  2008.09.03(水) 18:33 | URL |  【編集】

こんばんは

皆さん言ってはるけど~私も驚きました!
誰がしても同じなんでしょうかね!
もう少し自分の発した言葉の重みを知ってもらいたいです。
初めから、色々な事があるもを承知して首相になったのではないのでしょうかね?!

小判型のつくねが可愛いです!
私も小判型を作ろうと思うのですが
気が付くと少し丸みがあった感じになるんです!
まやりんさんの小判型が理想的です。
いつも美味しそうなお弁当拝見できて嬉しいです♪
ありがとうございますぅ~~!
lavander |  2008.09.03(水) 21:05 | URL |  【編集】

こんばんは☆
ご無沙汰している間に、日本では色々なことがありましたね(汗

まやりんさんのレシピって、テリテリつやつやで
すぐにまねっこしたくなっちゃう♪
こんな風に中華な感じで作ったことないので是非試してみたいです(≧∇≦)ノ
なっつ |  2008.09.03(水) 23:05 | URL |  【編集】

いつも沢山のコメントを有難うございます!


☆かなぶぅさん

ハニーレモン風味ダレ、早速お試し下さって有難うございました。ご丁寧な
紹介&リンクも戴き、恐縮です。この鶏つくね、前回は塩味そのままで入れ
たので、タレを工夫して再登板(笑)させました。ほ~んのり中華味ですよ♪


☆MOMOさん

あの記者会見、特に最後の部分は見ていた国民全員が『はぁ?』と思ったで
しょうね~(笑)本当に言葉という物は宝石のようにキラキラ輝くこともあるし、
刃物のように傷つけることもあるし…ですよね。大切に使いたいと思います。
まやりん |  2008.09.04(木) 15:51 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

一度発してしまった言葉は取り消せないですものね。あの一言がクローズ
アップされて、今年の流行語大賞にノミネートされるかも…なんて予想まで
出ていましたよ…(笑)鶏つくね、ちょっと変わったアレンジにしてみました♪


☆cocoさん

お弁当の主菜は、肉・魚・揚げ物…とバランス良く入るように考えています。
副菜1は必ず緑の野菜の和え物、副菜2と副菜3に揚げ物・炒め物・サラダ
やマリネ…という感じかな?過去の献立メモを参考にすることもありますよ。


☆月うささん

辞任会見が終わると今度は総裁選の話…誰が出るとか出ないとか、また違う
話でワイワイ盛り上がるのですから、結局、日本って平和な国なんですよね。
タレの配合は『実験の成果』です。成功した物のみ、ご紹介しています…(笑)
まやりん |  2008.09.04(木) 15:54 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

福田さん官房長官時代の定例会見…毎回、ファイルをバサッと机に投げ置く
癖があるのも気になっていました…(笑)大学の法学部では行政や国際地域
研究、政治とマスコミ論などを勉強しました。遠い遠い昔の話ですが…(笑)


☆lavanderさん

本当に、あの発言にはビックリしたというか、呆れたというか…(笑)こんなに
影響を残すとは考えなかったのかな?なんて思っちゃいますよね。つくねは
何枚か入れるので、小判型にしておくと、お弁当箱に詰めやすいんですよ♪


☆なっつさん

ある意味、一国の総理大臣がクルクル変わっても、生活にそう支障が起こら
ないのですから、やっぱり日本は『のほほーん』と平和なんですよねぇ…(笑)
中華風味ダレですがオイスターソースは控え目なので、割とあっさり系です。
まやりん |  2008.09.04(木) 15:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
