09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月 1日(月) 帆立のカレーチーズ風味焼き

2008.09.01 (Mon)

・帆立のカレーチーズ風味焼き 
・隠元 ピーナッツ和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・新蓮根のおかかきんぴら
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日から9月です。
今年は『台風』が来る代わりに、『集中豪雨』ばかりが
あるようで、先週末も東海・関東地区は長時間に亘り
が鳴ったり、物凄い量の雨が降ったりしました。
降り続いた豪雨で被害を受けた地域の皆様に、心より
お見舞いを申し上げます。
今日は帆立をパン粉焼きにしました。カレーとチーズ
の風味をつけ、冷めても美味しく食べられるようにして
あります。
帆立にしっかりと塩胡椒し、更にカレー粉と粉チーズを
振りかけ、暫く置いて全体に味を馴染ませます。
小麦粉・卵の順にくぐらせて、極細パン粉にカレー粉・
粉チーズ・刻みパセリを加えた物を塗します。
少し多めの油を熱したフライパンで両面をこんがりと
焼けば出来あがり~
焼き上がったらキッチンペーパーの上に置いて余分な
油を切ると、表面がカリッと仕上がります。
しっかりと下味をつけて、衣にもカレー粉や粉チーズを
混ぜるので、食べる時の調味料は不要です。
帆立の厚みは、お好みで調節なさって下さいね。
(食べやすいように、義母には厚みを半分にして使って
います)

帆立のカレーチーズ風味焼き

カレーとチーズは、大の仲良しコンビ~♪(笑)
今日は帆立で作りましたが、鶏肉や白身魚など
でも美味しく作れますよ。

カレー+チーズで…

サントリーから発売中の、伊右衛門シリーズ…
本木雅弘さん&宮沢りえさんの素敵なCMでも
お馴染みですね。
秋限定で『焙じ茶』が発売されていますが、その
500ml入りのペットボトルにフィギュアがオマケで
ついてきました。
(コンビニのサークルKサンクス限定のようです…)
京銘菓を模した物なのですが、これがまた何とも
イイ感じで。
画像の左側が『出町ふたば 名代豆餅』、右側が
『麩嘉 麩嘉饅頭』のフィギュアですって。
清涼飲料や炭酸飲料だとキャラクター物の場合が
殆どですが、これは大人向けで購買意欲をそそら
れます。こういうのに弱いんですよ、私・・・(笑)
残りの5種類もゲットしちゃおうかしらん?

京銘菓のフィギュア




スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:00  |  魚介類が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさん。おはようございます。
9月になりましたね。拝見してるのですが、なかなかコメント残さず、ごめんなさい。
帆立のカレーチーズ風味、おいしそ~ですね。
ペーパーで油切りすると、かりっ!とするのですね。
私、カレーチーズパン粉で、鶏肉の揚げ焼きしたのですけど、帆立はさっぱり!していいてじょうね~。メモメモ!
サークルKにも行ってみます(笑)

新しい月になると、何だかリフレッシュしますよね。
私は4月から習い始めたんですが、仕事やその他いろいろを理由にして、中だるみしている水泳をまた今月から再開しようと、計画しています(笑)
クロールがキレイなフォームで泳げるようになりたいのですよね~。
がんばりまっす!!
ではまたお邪魔しますね。またね~

ひらり |  2008.09.01(月) 08:58 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます!

帆立のカレーチーズ焼き。
すごくおいしそでーす^-^

カレーとチーズって本当によく合うんですよね♪
お菓子にもありますよね(*^^)v

伊右衛門茶のフィギア
和菓子なんですね。。。面白いぃー☆
つい集めたくなりますね!
セラ♪ |  2008.09.01(月) 10:29 | URL |  【編集】

まやりんさん

大好きなホタテ貝柱に,カレーとチーズですって!もう刺激的過ぎます.しかも下味と仕上げにもW効果で美味しさ抜群ですね.
そろそろ涼しくなったからまやりんさんを見習って,揚げ物がんばろうと思っています.
kibisun |  2008.09.01(月) 18:38 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もよろしくお願いしますー

カレー&チーズ味で今日のホタテさんは
おめかししてますね~
ホント!冷めても美味しそうです~

まやりんさん・・・実は私もペットボトルの
おまけに弱いんです・・
小さな鏡やメモ帳や小さいペンなど・・
ついつい手にとってしまいます~(^ー^;)
京銘菓フィギュア可愛いですね~近所のサークルKに
見に行ってみようかしら~
MOMO |  2008.09.01(月) 21:20 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
今週も、どうぞ宜しくお願いいたします。


☆ひらりさん

いえいえ~、お忙しい中、遊びにいらして下さって有難うございました!この
カレーチーズ風味パン粉、冷めても美味しくてお弁当向きですよね。帆立は
厚み半分にすると火の通りも早いので、お薦めです。クロール、頑張って♪


☆セラ♪さん

おかずでもお菓子でも、カレー味って美味しいですものね~♪コクと旨味を
足すために、粉チーズを加えてみました。フィギュア…京銘菓というところに
惹かれて、ついつい…(笑)頑張って、7種類全部をゲットしようと思ってます!
まやりん |  2008.09.01(月) 22:21 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

下味+仕上げでカレー&チーズ味をしっかりつけてあるので、冷めても味が
変わらず美味しく戴けると思います。帆立でも鶏肉でも白身魚でも、食材を
薄くして使えばフライパンでの揚げ焼きが可能なので、是非お試し下さいね!


☆MOMOさん

今日の帆立ちゃんは、洋風に『おめかし』しています…(笑)揚げ焼きなので、
忙しい朝でも簡単なんですよ♪おぉっ、MOMOさんもオマケに弱いんですね。
この京銘菓フィギュアは本当に可愛くて…コンビニで探してみて下さいませ♪
まやりん |  2008.09.01(月) 22:22 | URL |  【編集】

こんばんは

カレーとチーズ…両方好きです
子供の頃にお肉食べれなくて、母にカレー粉と小麦粉でまぶして焼いてもらって食べたりしたのを思い出しました
チーズもいいですよね
まやりんさんは、美味しそうなおかずを沢山作りはるから、凄く参考になります
これからも美味しい綺麗なお弁当作って下さいね
lavander |  2008.09.01(月) 22:34 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます!!

ホタテとカレー&チーズ??
何とも、美味しそうな組み合わせじゃ
ないですか~~♪
焼きあがった後、キッチンペーパーの
上にしばらく置いておくといいんですね^^
ナルホド・・・。
これは、お勉強になりました!!
早速実践してみます★

このフィギュア、私のツボにすっぽりです♪
見たら絶対に欲しくなる・・・。
でも見たい~。
どうしよう(笑)
かなぶぅ |  2008.09.02(火) 09:37 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす!


☆lavanderさん

お肉嫌いのlavanderさんの為に、お母様は色々と工夫して下さったのですね。
カレーの風味は元の食材のクセや臭みを消す働きがあって、これが冷めても
美味しく食べられるポイントになるのかなと思います。カレー風味に感謝♪(笑)


☆かなぶぅさん

フライだと鍋から上げた時に余分な油を振り切りますが、揚げ焼きでは是非、
キッチンペーパーで…表面がカリッとして美味しいですよ♪このフィギュアは
可愛いし、実に良く出来ているんです。全部集めたら、またアップしますね!
まやりん |  2008.09.02(火) 15:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
