05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月29日(金) 豚肉彩り野菜巻き 黒酢風味

2008.08.29 (Fri)

・豚肉彩り野菜巻き 黒酢風味
・アスパラ 胡麻ゆかり和え
・ささみと胡瓜の明太サラダ
・大根のべっこう煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・うぐいす豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日は29日…語呂合わせすると『焼き肉』の日
になりますね。
家で、お店でワイワイと食べる焼き肉は、味と焼く音と
匂いの3点が一緒になって、あの美味しさや雰囲気を
作り出しているような気がします。
焼き肉屋さんへ行くと、いわゆる『肉の焼き物+キムチ』
以外にも『これは絶対に頼む』という品が人それぞれ
ありますよね~。あ、サンチュやナムルは勿論ですが、
我が家は、レバ刺とチヂミとチャプチェ…かな?
冷麺へ辿り着くまでにお腹が一杯になってしまうことが
多いので、頼んだとしても3人でひとつを分け合って
という場合が殆どです。
皆様のお家では、如何でしょう?
今日の主菜は豚肉の巻き巻き系です。野菜をたっぷり
巻いて、黒酢風味に仕上げました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒
します。サッと下茹でして冷まし水気を取った隠元と
細切りしたパプリカ3色を置いて、端からクルクル巻き
ます。
全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパン
で火を通し、途中で酒少々を振りかけ蒸し焼きします。
黒酢大匙3・醤油と蜂蜜各大匙1・片栗粉少々を合わ
せたタレを回しかけ、照りが出るまで煮詰めれば出来
あがりです。

豚肉彩り野菜巻き 黒酢風味

綺麗な色の野菜をクルクルと巻いて…
今年の夏も、元気の素・黒酢は大活躍でした!

カラフルな野菜をたっぷり巻いて…


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:18  |  肉類が主菜  |  Comment(6)

Comment

まやりんさん、おはようです^^
今日は、「焼肉の日」なんですね♪
焼肉・・・ココ何年行ってないやろう??
結婚してからはもちろん、私って
旦那さんと焼肉を食べに行った事が無い・・・。
もっぱら実家焼肉なんだもん(笑)

今日のお弁当も、「美味しそう!!」はもちろん
「美しい!!」とも言いたくなるような
そんな素敵なお弁当です☆
食べやすさを重視されているところにも
頭が下がります!!
かなぶぅ |  2008.08.29(金) 11:04 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちはー。

なんだか朝からバタバタしてました(^^ゞ

野菜巻ききれいでおいしそうですね!

あっ今日は『焼き肉』ですか。。。なるほど!!

焼肉屋さんに行くと必ず頼むのは
まずビールですね(笑)
あとうちもやっぱり!
レバー刺し頼みます。
ごま油とお塩つけて最高ですよね(*^^)v
セラ♪ |  2008.08.29(金) 12:51 | URL |  【編集】

こんにちはー

そちらでは雨大丈夫でしたか?関東はすごかったらしいですね・・

今日はお弁当いらない~って思ってたら部活に行くからって
今日からお弁当スタートになりました。
新学期スタートのお弁当はまやりんさんのまねっこさせていただきましたー
毎度お世話になります( ^.^)( _ _) ぺこり

今日もとっても綺麗な彩り~カットして断面を見て
ニッコリーになりますね!
お弁当には巻き巻き系は見た目もよくって大活躍ですよね~

うちも家族全員焼肉大好き!
関東ではレバ刺しっていうのですね~
うちの方では、生レバーっていうのですけどー
主人が大好きなので必ず頼みますー。
子供たちはユッケが好きなので
ユッケ&生レバーの生生コンビですね。
っと言う話をしてると、焼肉食べに行きたくなってきました(笑)
MOMO |  2008.08.29(金) 14:14 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

「焼肉の日」と知ってか知らずか・・・
義父が冷麺目当てで焼肉屋さんに行きたいと言っていました。
主人の休みの日に☆と「お約束」しておきましたが、
お寿司屋さんには二人で行けても、焼肉屋さんで義父とデートは!!!

まやりんさんの「巻き巻き」はいつもながらに素晴らしいのですが、
わたしはヒソカにべっこう煮に心を奪われています♪
以前に手順を教えていただいて、何ら変わる所はなかったのに、
まやりんさんの手にかかると惚れ惚れする仕上がりなんですよね☆
ぴゅあおいる |  2008.08.29(金) 16:12 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。


☆かなぶぅさん

『実家焼き肉とは、素敵な響きだわっ♪!かなぶぅさんのご実家は、お二人
の里帰りの時、沢山のご馳走を並べて下さるのが恒例ですものね!美味
しい食材に加え、ご両親の『愛情』もプラスされて…感謝感謝ですよね~♪


☆セラ♪さん

パプリカ+隠元にしたら、華やかな感じに仕上がって大成功☆でした。焼き
肉屋さんでは、『まずは、ビール♪』ですよね~!(笑)レバ刺しって大人気で、
売り切れの時もあるんです。そう言われると、余計に食べたくなるのね…(笑)
まやりん |  2008.08.30(土) 15:49 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

ハニーレモン風味焼き…ご丁寧な紹介とリンクを戴き、どうも有難うござい
ました。新学期、また可愛いお弁当を沢山見せて戴けるのが楽しみです♪
『生レバー』で『焼きレバー』と区別するのかな?ユッケ、私も大好きですよ!


☆ぴゅあおいるさん

べっこう煮…大根の下茹でをしっかりして一度、水で洗うこと、鶏肉を煮た
汁は丁寧に漉して使うこと、煮る時にはアク取りシートを被せることがポイ
ントかな?ツヤツヤに仕上がり、大根半分ぐらいあっという間にペロリです。
まやりん |  2008.08.30(土) 15:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
