04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月27日(水) 真鯵の葱胡麻味噌風味揚げ

2008.08.27 (Wed)

・真鯵の葱胡麻味噌風味揚げ
・ほうれん草 ナムル風
・牛蒡とベーコンのサラダ
・南瓜の煮物
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など

つい先日まで30度を超える残暑が続いていたのに、ここ
数日は秋の到来を思わせるような雨空の東京です。
今朝、久しぶりに青空を見られて、何とも幸せな気分にな
りました。それでも予想最高気温は26℃ほど、9月中旬
の気候だそうです。夜には、また雨が降り出すらしいので、
貴重な晴れ間を有意義に使わなくっちゃ!(笑)
これで完全に涼しくなるかと思いきや、週末には暑さが
再び戻るとか…こんな時は体調を崩しやすいですね。
皆様、くれぐれも御自愛下さいますよう…
今日は真鯵の揚げ物を主菜にしました。葱胡麻味噌
や大葉を使った、冷めても美味しい変わり揚げです。
実は全く違う主菜を考えてあったのですが、主人が昨夜
『お刺身用に捌いてある美味しそうな鯵を見つけたから、
酢〆にでもしたらどうかな?』と2パックも大人買いをして
きたので、急遽、お弁当にも登場させることになったと
いう訳です…(笑)
お刺身用の真鯵は食べ易い大きさに切り分け、軽く塩を
振ります。暫く置いて余分な水気を拭いてから、味噌
に刻み長葱・胡麻・味醂少々を加えて練った物を塗って、
大葉でくるりと包みます。
天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば完成
です。

真鯵の葱胡麻味噌風味揚げ

味噌やスパイス等を上手に使うと冷めても美味しい
ので、お魚の主菜も弁当に入れやすくなりますね。

真鯵+葱胡麻味噌で…







スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:27  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん、おはようございます♪
こちらも、今日も曇り空・・・。
暑いと文句を言っていたのに、お日様が
恋しいですね♡

今日は、鯵がメインなんですね★
お義母様も、旦那様の大人買いの
お陰で、急遽美味しい味が食べられる
なんて、羨ましいわ!!
まやりんさの手にかけられて、一段と
美味しくなった鯵♪
青しその風味が、美味しそう!!
かなぶぅ |  2008.08.27(水) 09:43 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます!

本当に最近涼しくていいですよね。
もうこのまま暑くならないといいんだすけど・・・

鯵の葱胡麻味噌。
すごくおいしそうです(≧▽≦)
鯵と味噌ってとっても合うんですよね。
うちでは、たたきにも入れて食べてます^-^
セラ♪ |  2008.08.27(水) 09:49 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

あわわわわ・・・☆ほんとだ☆
今日はまやりんさんと思考回路がお揃で嬉しいわ~♪
昨日は鯵の入荷が多かったのでしょうか?
つい手が伸びてしまった、
まやりんさんの旦那様のお気持ちがよーくわかります。
そして、今朝の青空が何ともHAPPYだった、
まやりんさんのお気持ちも・・・♪
小躍りしたくなりましたものね!
ぴゅあおいる |  2008.08.27(水) 14:44 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは^^

今日の主菜には魚を使われたのですね
最近お弁当に魚の出番があまりないので、私もこれから魚を積極的に使わなきゃ!って思っていた所なんです

お刺身用の新鮮な真鯵に葱、胡麻、味噌で味付け
それを大葉で巻いて揚げたものなら”当然”私のツボにズボッとハマちゃいますよ~(笑)

毎回まやりんさんの作られるものはどうして私の好みのものばかりなのかと本当にびっくりするくらい(もしかしてまやりんさん私の好みご存知なのですか?(笑))
毎度同じコメントですみませんが、これも作ってみたいです(笑)

ところでまやりんさんも既にご存知の通り、今日まやりんさんレシピの鶏のハニーレモン焼きを作らせて頂きました
今日はハニーレモンちゃん(笑)のお陰でテンション上がりましたよ~♪
いつもありがとうございます☆

わらび |  2008.08.27(水) 17:42 | URL |  【編集】

まやりんさん

青魚大好き人間としては,お刺身でいただける新鮮
素材を天ぷらでいただく贅沢に惚れ惚れします.なんて素敵な機転,日頃のご努力の蓄積があればこその臨機応変ですね.
一緒に素揚げされたのはししとうですか?
kibisun |  2008.08.27(水) 19:06 | URL |  【編集】

こんばんは

いつ見ても理想なお弁当です
旦那さまの大人買い素敵です
週1のまとめ買いなので、今週魚料理無いんですぅ
美味しそうな&食べたいお魚さんなかったんです

東京は、曇り空なんですね
大阪は、曇り後晴れって感じでしょうか~だけど少し涼しくなったけど蒸し暑かったりしますよ

lavander |  2008.08.27(水) 23:17 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
ミントのお誕生日には、お祝いメッセージを
ありがとうございました~(*゚v゚*)

おっ!出ましたね、ご主人の大人買い(T▽T)アハハ!
“主菜”を準備していらしたのに、
嫌な顔一つせず(きっと)
たくさんの食材を、美味しく楽しく
調理なさる姿、偉大すぎます~。
新鮮な真鯵の天ぷら、私も頂きたいっ!
お天気石 |  2008.08.28(木) 11:49 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございます!


☆かなぶぅさん

ホント、急に涼しくなっちゃって何だか寂しいんですよね~(笑)昨日は久々に
太陽を拝めて、嬉しかったです。主人の大人買い…日保ちのする物なら良い
んですけど、生の鯵なんですもの!でも綺麗に食べ切れて、ホッとしました。


☆セラ♪さん

最近は涼しいのに慣れてしまっているので、週明けに残暑が戻るらしい…と
いう天気予報を聞くと、『いやーん!』とプルプル(笑)しています。鯵と味噌は
良く合う黄金のコンビですよね!私も叩きに混ぜるの、大好きなんですよ~♪
まやりん |  2008.08.28(木) 15:48 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

遊びに伺って、ビックリクリクリ~♪そのままか、叩くか…の違いはありまし
たが、ほぼお揃いでメッチャ嬉しかったです。久しぶりの青空…が嬉しくて、
義母にお弁当を届けた後、デパ地下で6000円も買い物しちゃいました!(爆)


☆わらびさん

おぉ、この主菜もわらびさんのツボでしたか~!(笑)わらびさんと私、きっと
美味しいと思う『ペロメーター☆』が同じなんですね~♪お弁当にも晩ご飯の
おかずにも合うので、是非!ハニーレモン風味のリンク、有難うございました。


☆kibisunさん

青魚でも鯵はクセが少なくて、義母も食べやすいようですよ。使おうと思って
いた食材はご飯のおかずに変身(笑)させました。殿方の買い物は『足りない
より余る方がいい』感覚なんですよね。一緒に揚げたのは、宝楽ししとうです。
まやりん |  2008.08.28(木) 15:51 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

週1回のまとめ買い…となると、色々計画を立てて食材を選んだり使い回し
たりすることになるので、『頭の体操』になりますね~!今日の東京は変な
天気で、薄日が射したかと思うと突然の土砂降り。何だこりゃ?です…(笑)


☆お天気石さん

ミントちゃんのお誕生日、私もコメントでお祝いが出来て嬉しかったで~す♪
『馬肉』のお祝い御膳(笑)のお話も読みましたよ~!朝イチの努力が実って
ブラボーでしたね。鯵の天ぷらは、買って来た本人(主人)にも大ウケでした。
まやりん |  2008.08.28(木) 16:18 | URL |  【編集】

こんにちはー

涼しくなってきたな~と思いきや・・
今日は何だかむし暑い感じです(^ー^;)

お刺身用の真鯵だと新鮮で美味しいですね~
味噌と長葱で臭みも無く美味しく戴けそうー
揚げたてをパクっと戴きたいものです(*^-^*)
他のお魚でも合いそうですよねー
お弁当始まったらまねっこさせていただこうかな・・

私は明日からお弁当だ・・と思っていたら
明日は午前中だけらしくって来週からの予定ですー
またよろしくお願いします~
MOMO |  2008.08.28(木) 16:26 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

こちらも今日は湿気が多い感じで、蒸し暑いです。カラッと晴れた秋の空が
待ち遠しいですよね~♪今回は主人が大人買い(笑)して来たので鯵で作り
ましたが、他のお魚を使っても大丈夫です。勿論、アテにも最高ですよ~♪
まやりん |  2008.08.28(木) 16:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
