07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月25日(月) 鶏肉のハニーレモン風味焼き

2008.08.25 (Mon)

・鶏肉のハニーレモン風味焼き
・隠元 胡麻和え
・カレー風味のポテトサラダ
・五菜ひじき煮
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・紫花豆
・刻み柴漬、プチトマト など

北京オリンピックが閉幕しましたね。同じアジア地域で
の開催だったせいか、いつも以上に熱い声援を送れたよ
うな気がしています。
時差が1時間しかなかったので、テレビ観戦がしやす
くて、日本の選手が登場すると画面に釘付けになりました。
思い通りの、或いは予想以上の結果が出て得たメダル…
思いがけない苦戦で惜しくも逃してしまったメダル…
喜びの涙がある一方で無念の涙もありましたが、沢山の
感動を戴きました。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして有難う!
今日の主菜は鶏肉の炒め物です。
鶏肉は食べやすい大きさに削ぎ切り、軽く塩胡椒をして
暫く馴染ませます。
エリンギは一口大に裂いておきます。
全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパン
で炒めます。酒少々を振りかけて蒸し焼きにしてから、
蜂蜜とレモン汁各大匙2・醤油大匙1・片栗粉少々を合わ
せたタレを回しかけて、照りが出るよう煮詰めれば出来
あがりです。

鶏肉のハニーレモン風味焼き2

蜂蜜+レモンは、懐かしい青春の味?(笑)
トッピングにギザギザ飾り切りレモンを添えました。
今日は鶏肉にエリンギを合わせていますが、茸は
お好みの物でどうぞ…

エリンギと合わせて…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:25  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

まやりんさん、おはようございます☆

とうとうオリンピック、終わってしまいましたね・・・。
昨日の閉会式も、素敵でした。
今回のオリンピックは、私も、今まで
以上に真剣に応援させてもらったわ♪
本当に、今年の夏は、楽しませてもらって
嬉しかったです^^

ハニーレモン風味焼き♡
もう~堪らない響きですね^^
これは、速攻真似っ子させていただきたい(笑)

かなぶぅ |  2008.08.25(月) 10:02 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます!

オリンピックも終わって。。。
もうすぐ夏休みも終わって・・・
一気に夏も終わりって気分です(^^ゞ

でも今回は時差もあまりなくて
ライブで観れて応援できたのがよかったですよね。

ハニーレモン大好きです^-^
爽やかな口当たり堪らないです。
セラ♪ |  2008.08.25(月) 10:26 | URL |  【編集】

わお~ ここの所まやりんさんレシピの鶏肉のハニーレモン風味焼きが頭に浮かび、近々作りたいと思っていた所にまやりんさんがハニーレモンを作られていた~!
超ビックリ過ぎです(゜o゜)

岩手はすっかり涼しくなって、さっぱり味のものよりこってり味がうれしい季節になってきているのですが、なぜかまやりんさんレシピのハニーレモンが食べたい!って思って
これってあっさりした鶏むね肉を使ってもおいしく頂けるのですばらしいレシピ☆
まやりんさんのハニーレモン大好きです♪
近々絶対作ります!!
その時はエリンギも添えて(*^^)v
わらび |  2008.08.25(月) 10:53 | URL |  【編集】

オリンピック、毎回色々なドラマが生まれますよね~。
どんな結果でも、選手一人一人が精一杯力を出し切った結果であれば素晴らしいものだと思いますv-353
これから遂にパラリンピックですね。

今日のお弁当、大好きなハニーレモンちゃんです♫♬
最近食べていないなぁ。
久々にすっきりレモン風味のおいしい鶏肉がいただきたくなりました!
handmadecafe |  2008.08.25(月) 12:04 | URL |  【編集】

まやりんんさん

わっ~ きょうはまやりんさんお得意の(もっともお得意はいっぱいありますので,いっぱいのなかのおひとつ)ハニーレモン!
真夏の暑い時期.ばてばての体に,どれほどユズハニー(地元の養蜂場が作っている柚子+蜂蜜ドリンクです)に救われたかしれません.柚子の香りと蜂蜜の甘さと栄養分は最高の組み合わせですね.最初に考えられた方はすばらしいと思います.
昨夜はついついオリンピックの閉会式を最後まで見てしまいました.無事に終わってよかったですね.
kibisun |  2008.08.25(月) 18:34 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございます!


☆かなぶぅさん

オリンピックに高校野球、本当に今年の夏は楽しませてもらいましたね~♪
終わった後の中国がどんな風に変わっていくか…も、注目したいところです。
ハニーレモン風味、是非お試し下さいね。豚肉の巻き巻き系にも合いますよ。


☆セラ♪さん

中高生の皆様は、そろそろ夏休みも終わりですね~。ということは、お弁当も
再開!またセラ♪さんワールドの可愛いお弁当を拝見出来て、嬉しいです♪
ハニーレモンは甘酸っぱい感じが堪らないですね。茸との相性もグッドでした。


☆わらびさん

これはもう以心伝心?岩手⇔東京を結ぶ『愛の力』でございます…(笑)この
タレを使った主菜は豚肉の巻き巻き系にするのが多かったのですが、今回は
鶏肉+エリンギにしてみました。椎茸やマッシュルームでも合うと思います。
まやりん |  2008.08.26(火) 15:38 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

オリンピックのあの場に立てるというだけでも、素晴らしいことですものね~。
パラリンピックに出場する選手の皆さんにも、大きな声援を送りたいと思って
います。ハニーレモン、私も豚肉でばかり作っていたので鶏肉は久しぶり♪


☆kibisunさん

蜂蜜+レモン…言葉の響きだけで元気が出る感じがしますよね!(笑)私も
この味のドリンクは大好きで、夏は冷たく、冬は温めてよく飲んでいますよ。
オリンピック、心配されたテロなども起きず、無事に終わってホッとしました。
まやりん |  2008.08.26(火) 15:40 | URL |  【編集】

こんにちはー

昨日はお出かけしていてお伺いできませんでした~・・・
ご訪問が遅くなりまして。

オリンピック終わりましたね~
たくさんの感動をありがとう~でした(*^-^*)
やっぱりスポーツっていいもんです。

まやりんさんお得意のハニーレモンは
夏の暑さに疲れた身体も癒してくれそうです~
お弁当始まったらまねっこさせていただきまーす♪
MOMO |  2008.08.26(火) 15:44 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

マスコミから注目される種目以外にも沢山の競技があるんですよね~。フェン
シングなどは地上波での中継がありませんでしたが、今回のメダルの獲得で
次回のロンドンからは見られるかな~♪お弁当再開、楽しみにしていまーす!
まやりん |  2008.08.26(火) 16:09 | URL |  【編集】

こんばんは^^

最近、涼しくなってきましたね!
お弁当の痛まないかを心配しなくて済むのが
作る側として有難いですよね!

私も鶏肉のおかず&お弁当のおかずを作ろうと買ってきています。
明日のお弁当のおかずになる予定です。
まやりんさんは、ハニーレモン風味なんだ!
今の時期、夏の疲れも出てきたりするので
こう言うおかずは、食べやすくていいですね
お母さんを思う気持ち素敵です☆彡
lavander |  2008.08.26(火) 20:28 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

急に涼しくなってしまって、ちょっと驚いている感じですよ~(笑)雨降りが
続いて、太陽が恋しい!暑いとまた文句を言うのに、我が儘な話ですよねぇ?
ライブのレポ、楽しく読ませて戴いてます。ワクワク感が伝わってきます♪
まやりん |  2008.08.26(火) 20:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
