08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月22日(金) 肉団子と蓮根の甘酢あんかけ

2008.08.22 (Fri)

・肉団子と蓮根の甘酢あんかけ
・アスパラ ピーナッツ和え
・野菜色々ラタトゥイユ風
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しらすの佃煮
・晩菊漬、プチトマト など

オリンピックもあと少し…
熱戦続きで、ついつい画面に見入る日が続いています。
昨夜のソフトボール決勝戦も、ハラハラドキドキしながら
最後まで応援していました。
解説者席にいた元・監督の宇津木さんが嬉し涙で言葉
に詰まってしまったのに更に感激して、私もウルウル…
星野ジャパン@野球にも、是非、頑張っていただきたい
ものです。
ある番組のインタビューで、フェンシングの銀メダルを
獲った太田選手曰く、『出発前のインタビューでは記者
とカメラマンの2人だったのが、帰国した時は200人に
なっていた!』のだそうです。
フェンシングの用具を扱う店も、マスコミからの取材や
用具の貸出依頼に、日々てんてこ舞いしているとか。
このフィーバー(←古い?笑)は、暫く続きそうですね!
今日は肉団子を主菜にしました。
ハンバーグのタネを取り分けて丸め、茹でて冷凍してお
いた肉団子は前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして自然解凍、
、軽くレンジで温めます。
蓮根は食べ易い厚さに切り、サッと素揚げしておきます。
鍋で肉団子と揚げた蓮根を軽く炒め、水大匙4・醤油と
蜂蜜と酢各大匙2・片栗粉少々を混ぜたタレを加えて
煮詰めていきます。
とろみが程良くついて、あんが絡まれば出来あがり~
昨夜のパスタで使ったトマトソースを少し取っておき、
冷蔵庫にある野菜を色々入れたラタトゥイユを作りました。
茄子・ズッキーニ・玉葱・セロリ・ピーマンなど…
野菜の旨味や甘味が凝縮された、主人の大好物でも
あります。

肉団子と蓮根の甘酢あんかけ

ふんわり肉団子と、もっちり蓮根の歯応えコラボ♪
人参と赤ピーマンのハートも添えました。

歯応えのコラボ!(笑)

雨ニモマケズ、風ニモマケズ…(笑)
夏の熱い太陽を浴びて、すくすくと育ったレモン達。
随分と大きくなってきましたよ~♪

太陽を浴びて…
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:32  |  肉類が主菜  |  Comment(17)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
ソフトボール、金メダルおめでとうですね♪
今週末は、閉会式・・・。
本当に寂しいです(><)

今日は、まやりんさんの「洋風タレ」を
使わせてもらいました♪
ショボイ食材も、美味しく大変身★
ありがとうございました~。

今日は、昨日の金メダルのウキウキ感が
そのままお弁当になったよう♡
♡が一杯、可愛いわぁ~^^

ラタトゥイユは、私も大好きです。
やっぱり、何処の国でもお惣菜って
美味しいですよね☆
かなぶぅ |  2008.08.22(金) 10:10 | URL |  【編集】

レモンも大きくなりましたね。収穫できるのはいつごろですか?
肉団子にレンコンのシャキシャキ感をプラスするところが、さすがまやりんさん。勉強になります。にんじんのハートもプリティ♪私も型抜き買おうかな。
まこぴょん |  2008.08.22(金) 12:45 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちはー。

一昨日から私もソフトにはまって(笑)
初めて真剣に見ました^-^

でも本当に感動的でしたよね!!
金メダル立派ですよね。

今日のお弁当の肉団子もとても美味しそうです!
ハートがいきていますね。
いい仕事してくれています(≧▽≦)
セラ♪ |  2008.08.22(金) 14:54 | URL |  【編集】

まやりんさん

蓮根大好きです.もちもち,シャキシャキ感がたまりませんよね.すりおろしたり,いろんな形で楽しめて.バイブレーヤーに徹しているのにいいお仕事してて,手放せない食材だと思います.
まやりんさんのラタトイユ!おいしそう!

kibisun |  2008.08.22(金) 18:33 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆

今日も美味しそうなお弁当に生ツバごっくん!
今週分、まとめて拝見しましたがどれもいい感じ☆
晩菊、主人の大好物なんです♪

ソフトボールにあやかってほしかった星野JAPANでしたが、残念でした。。。
太田選手の先輩にすごーくカッコイイ人がいたのを思い出しました♪
昔からちょっと強かったです☆
ぴゅあおいる |  2008.08.22(金) 20:15 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。


☆かなぶぅさん

洋風照り焼きダレ、お豆腐ハンバーグとの相性もバッチリでしたね~。いつも
ご丁寧な紹介&リンクを有難うございます!昨夜のソフトボール決勝の興奮
そのままの、賑やかなお弁当となりました。上野投手に贈るハートかも?(笑)


☆まこぴょんさん

レモン…調べてみたら、去年は10月24日に収穫し、完熟するまで2週間ほど
かかりました。あと2ヶ月ですね。台風が来たら、鉢を部屋に入れなくっちゃ!
蓮根は義母が大好きな野菜のひとつなので、色々な形で登場させています♪


☆セラ♪さん

オトコマエな彼女達(笑)の大活躍、涙無しには見られませんでしたよね~♪
自分を信じて、仲間を信じる…という言葉にも感動でした。星野ジャパンにも、
銅メダル獲得戦を頑張ってもらいましょう!またまたテレビに釘付けですね!
まやりん |  2008.08.22(金) 20:51 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

本当に『蓮根』は素晴らしい野菜ですよね~。決して派手な主役系(笑)では
ないけれど、いてもらわなくちゃ困る!まさにバイプレーヤーだと思います。
冷蔵庫に少しずつある野菜を合わせて作ったラタトゥイユ、大成功でした♪


☆ぴゅあおいるさん

そうそう、晩菊漬を買う時には、必ずぴゅあおいるさんの旦那様を思い出して
います!実は主人の父の大好物でもありました。星野ジャパン、金メダルを
逃してしまいましたね~(泣)明日は気持ちを入れ替え、頑張って欲しいです。
まやりん |  2008.08.22(金) 20:54 | URL |  【編集】

こんばんは

いつもながら美味しそうなお弁当!
いえ。。。美味しいお弁当です!
食べた事ないけど美味しくないはずがない!
毎回、同じこと言ってるかもなんですが
お母様が羨ましいです(T_T)

レモン育ててはるんですね!
私は、ブルーベリーなんですが・・・
今年は、土が痩せてしまいダメです(T_T)
秋に栄養つけてあげるつもりです!
私もレモン作ってみようかな!
lavander |  2008.08.22(金) 21:05 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もお疲れ様でしたー

私も昨日の決勝戦はもう~TVから離れられなかったです。
というのも・・選手の方々のエピソードなどを前に
紹介されてたりして、大病を克服して頑張っておられるとか
投手の方も400球以上?を投げぬいただとか・・
聞いていたら余計に応援にも熱が入って
うるうる~になってたりしましたよー
解説者の方の涙ぐむ声を聞いたりしたら
見ているこちら側も感動してしまいましたねー

フェンシングの方もTV出まくってたりなんかして
五輪効果ってすごいなーって思いました。

今日の肉団子さんは、照り照り&ハートで
おめかしされてて、とっても美味しそうですー
お弁当にラタトュイユなんて~オシャレですねー

まやりんさんのレモンちゃん~大きくなりましたねー
すくすくと育って、愛情も沸きますね♪
MOMO |  2008.08.22(金) 21:43 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

サザンのライブからお帰りなさい!素敵な『夏』の思い出が作れて良かったで
すね!ニュースでライブ映像が流れると、あの中の何処かにlavanderさんが
いらしゃるんだわ~♪と、ワクワクしながら見ていましたよ。お疲れ様でした!


☆MOMOさん

ソフトボールは野球と違い7回表裏まで…で勝負をつけるので、ハラハラドキ
ドキ感が倍増しましたね。上野投手の頑張りには、本当に頭が下がりました。
あれだけ体格が違うアメリカの選手にも勝てたのだから凄い!拍手喝采です!
まやりん |  2008.08.22(金) 21:53 | URL |  【編集】

暑い暑いと思っていたのに、
だんだん涼しくなって、秋の訪れを感じますね。
オリンピック、感動の毎日でしたね。
毎日努力をし、そして感動を皆に与える選手達は
本当にすごいと思います。

ラタトゥイユ、野菜のうまみがぎゅっとつまっていますよね。
私も大好きです。

レモン、今年も収穫が楽しみですね。
すくすくますます大きくなりますように☆
リッツ |  2008.08.24(日) 08:11 | URL |  【編集】

☆リッツさん

ここ数日、今までの酷暑が嘘のように涼しくなってしまい、何だか不思議な
感じ…(笑)今、オリンピック最後の種目、男子マラソンの実況中継を聴いて
います。レモン達、順調に育っていますよ。収穫したら、アップしますね~♪
まやりん |  2008.08.24(日) 09:02 | URL |  【編集】

まやりんさん、ご主人&息子さんの慶應が大活躍して燃える夏でしたね!!
私も慶應の最後の試合を観ていました。とても多くの人の心や記憶に残る活躍でしたよね。来年もまた待っています。春夏連続出場おみごとでした!
今年は五輪もあって、仕事から帰ってからのテレビチェックが大変でしたし、お休みの日はチャンネルを変えながらでいつものように高校野球に集中できませんでした(^^;)
でも、まやりんさんが書かれたようにソフトボールの準決勝からの3試合はとても感動したし、男子のリレーも手に汗を握る緊張感でした。
ところで・・パプリカのちっちゃいハートが散りばめられて、いつもながらに可愛らしいお弁当ですね(#^.^#)
レモンも2シーズン目、まやりんさんの愛情と手間のかけ方が良いのでしょう、なんと立派にツヤツヤと!!(゜▽゜)
また収穫が楽しみですね(^_-)-☆
ひろりん |  2008.08.24(日) 13:35 | URL |  【編集】

野菜色々ラタトゥイユ風

美味しそうですね
ryuji_s1 |  2008.08.24(日) 20:34 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

今、オリンピックの閉会式を見ながらコメントを書いています。高校野球と
重なっている時期は、本当にリモコン片手に大変でしたよね~(笑)慶應への
温かなご声援、どうも有難うございました。思い出深い夏になりました~♪


☆ryuji_slさん

初めまして!ご訪問&コメントを戴き、どうも有難うございました。野菜は
ラタトゥイユに使える物が少しずつ冷蔵庫に余っていたので、義母にも食べ
やすい味付けで作ってみました。今から、私もそちらへ遊びに伺いますね♪
まやりん |  2008.08.24(日) 22:48 | URL |  【編集】

まやりんさん
ご訪問 嬉しいコメント有り難うございます

今後もよろしくお願いします
ryuji_s1 |  2008.08.24(日) 23:02 | URL |  【編集】

☆ryuji_s1さん

重ねてのコメント、有難うございました。素敵なお料理が満載で、ヨダレを
垂らしながら(笑)拝見致しました。こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。
まやりん |  2008.08.25(月) 09:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
