04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月20日(水) 豚肉のほんのり梅風味フライ

2008.08.20 (Wed)

・豚肉のほんのり梅風味フライ
・ほうれん草 なめ茸和え
・南瓜のクリーミィサラダ
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・茶花豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

まだまだ暑い日が続いていますが、少し秋の気配を感じ
られるようになりましたね。
時折吹き抜ける風の匂いのようなもの…短くなってきた
昼間の時間…店に並ぶ花や野菜や果物の変化…
暑い暑い!と文句ばかり言っていた夏が、今度は惜しむ
対象になるのですから、人間は本当に勝手です…(笑)
今日の主菜は、豚肉の巻き巻き系フライです。味付けに
梅干ふりかけを使った、アレンジ版にしてみました。
豚薄切り肉2枚は少し重なるように並べて、軽く塩胡椒
します。
大葉と海苔を置き、その上に梅干しふりかけを万遍なく
散らして、端からクルクルと巻きます。
小麦粉・卵にくぐらせ極細パン粉を塗したら、熱した油で
カラッと揚げて出来あがりです。
詰める前にちょいとお醤油をつけて、薄めにスライスした
ものをピックに挿しました。
いつもの梅紫蘇フライほどに酸味は強くありませんが、
ふりかけ自体に胡麻や鰹節なども入っているので、ほん
のり梅風味の楽しいフライになりました。

豚肉のほんのり梅風味フライ

今回使った豚肉は、主人が『鍋や、しゃぶしゃぶ用に』
とデパートで沢山買ってきてくれたもの。
これがまた、メッチャ甘くて美味し~い豚肉だったので、
お弁当要員として(笑)取り分けておきました!

ほんのり梅風味!

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:35  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

Comment

まやりんさん おはようございます。

本当に勝手ですよね。
暑いと文句言って。。。
夏の終わりって寂しくて。。。>-<;
秋も・・・もうそこまできていますね。

梅ふりかけを使ってフライにしているのですね。
ふりかけって便利ですものね^-^
柔らかそうな豚肉でくるくる~
とてもきれいでおいしそうでーす(≧▽≦)
セラ♪ |  2008.08.20(水) 09:08 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます★

本当に、風が少しヒンヤリしてきましたよね。
昼間はまだまだ暑いけど、確実に秋が
近づいてるね・・・。

今日の豚ちゃんは、またウットリするような
切り口ですね~♡
まやりんさんは、色んな物を調味料として
利用するのが、とっても上手!!
いつも、「なるほど~」って心の中で
叫んじゃいます^^

ふりかけ・・・買いにいかないと~~!!
かなぶぅ |  2008.08.20(水) 09:46 | URL |  【編集】

まやりんさん

どうしてまやりんさんの「巻き巻き」はいつもこんなにしっかりとしたフォルムなんでしょう.惚れ惚れします.なにしろ自分でやって,こんなにきれいに巻けたためしがありません.「うわっ,おいしい!」と言えるような豚肉ってどんなお肉なんでしょう!
kibisun |  2008.08.20(水) 18:40 | URL |  【編集】

そっか、ふりかけもこんな使い方があるんですね。目から鱗です。さっくりしてて美味しそうですね。大葉の香りが爽やかそうな一品ですね。
まこぴょん |  2008.08.20(水) 19:54 | URL |  【編集】

こんばんはー

毎日暑い~暑い~と無意識に口に出していたけど
朝晩は少し過ごしやすくなってきているように
思いますねー。
エアコンONする時間が減ったように思います。

毎度まやりんさんの巻き巻きはホンッと綺麗で
うっとり~i-233してしまいます~
梅&豚ちゃんってバッチリのコンビですよねー
しゃぶしゃぶ用のお肉でふんわりと柔らかくって
美味しそうですー
私もよく、普通のロース肉よりも
しゃぶしゃぶ用を使いますが、美味しいですよね!
MOMO |  2008.08.20(水) 22:16 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^

確かに私ついこの間まで暑い暑いと文句を言ってました
で、ここのところ岩手はすっかり秋らしく涼しくなって、昨日なんて朝は半袖では寒いくらい
あ~あもう夏が終わりなのかとがっかりして、やっぱり暑い夏がもう少し続いてくれれば良かったのに~なんて思ってましたよ
私も勝手ですね^_^;

でもこれからは大好きな”食欲”の秋(笑)
やっぱり秋も良いかもなんて思ったりもしています←コロコロ変わる人^_^;

お~ 今日はまたとってもおいしそうでしかもきれいな巻き巻き系フライ♪
梅風味は梅干ふりかけを使われていたのですね
それはすばらしいアイディア☆
我が家にも梅干の混じったおにぎりの素のようなものがあるので、これ作ってみたいと思います(*^^)v

ところでご報告が遅れましたが、先日まやりんさんが作られていた鰤の竜田揚げ、今日のお弁当用に作ってみました
とってもおいしくてハマっちゃいそうです♪
そしていんげんの梅肉&昆布和えも作ったのですが、さっぱりとしていて私好み
梅干が苦手な主人まで喜んでいました^^
いつもすばらしいレシピありがとうございます☆
また色々レシピお借りすると思いますが、今後もよろしくお願いします☆
by まやりんさんファンのわらびより(笑)




わらび |  2008.08.20(水) 22:29 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました!


☆セラ♪さん

朝晩の気温が少しずつ下がってきた感じですね~。寝苦しくて夜中に目が
覚めることもなくなったような…ふりかけは『良いお味』なので、こんな風に
調味料としても使っています。開封したら早く食べきりたいですものね~♪


☆かなぶぅさん

そうなんですよ、フッと肌を撫でる風の温度が少しヒンヤリしてきましたね!
巻き巻きの切り口は、毎回、私もカットするまでワクワクドキドキですよ~。
綺麗に仕上がった時は、キッチンで一人でガッツポーズ&小躍りです…(笑)


☆kibisunさん

いや~、切り口に惚れ惚れして下さいましたか?有難うございます!最初に
巻き込む時の『気合い』がポイントかもしれませんね~。この豚肉は主人が
気に入って大人買い(笑)してくる物で、火を通すと本当に甘いんですよ~♪
まやりん |  2008.08.21(木) 15:11 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

ふりかけって、きちんと濃い味がついていて、胡麻や海苔や鰹節が混ざって
いることが殆どなので、調味料としても何かと重宝するんですよ~♪極細の
パン粉を塗して、串カツ屋さんの揚げ物のようにさっくりと仕上げてみました。


☆MOMOさん

夏休みが終わりに近づくと、朝晩は少し過ごしやすくなりますね。エアコンが
無くても『我慢出来ない暑さ』というのが減ってきたように思います。豚肉の
しゃぶしゃぶ用は、柔らかくてお弁当にもピッタンコ!私も大好きですよ~♪


☆わらびさん

皆、同じ!涼しくなってくると寂しいんですよね。あ、でも確かに秋は美味
しい物が満載だわ!『秋の実り』の色々な食材がお弁当に入れられて嬉しい
ですね。竜田揚げ&和え物のご丁寧なリンクを、どうも有難うございました!
まやりん |  2008.08.21(木) 15:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
