fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

 8月18日(月) かじき鮪の西京漬 揚げ麩添え

2008.08.18 (Mon)

・かじき鮪の西京漬 揚げ麩添え
・隠元 梅おかか和え
・鳴門金時の黒胡麻天ぷら
・切干大根の煮物
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸昆布
・晩菊漬、プチトマト など

お盆休みが終わり、今日から通常モードですね。
旅行やお出掛けが続いた皆様、お疲れ様でした。
荷物の片付けやお洗濯は、もう終わりましたか?
お子様達は、そろそろ宿題にも取りかからないと大変な
月末を迎えることになりますね。気合いを入れて頑張り
ましょう!(笑)
私の中では、夏…というと軽井沢の思い出が多くあり
ます。ホテルの支配人さんによると、客室は満杯なのに、
駐車場は余裕のある状態が今年の特徴だとか。いつも
なら自家用車で来る人達が、ガソリン代の高騰を理由に、
新幹線で軽井沢を訪れているのが原因だそうです。
更に、レンタル自転車も午前中の早い時間に出払って
しまうことが多いらしいですね。
今日は、かじき鮪の西京漬を主菜にしました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り分け、軽く塩を振って
暫く置きます。
余分な水分を拭き取り、西京味噌大匙4・酒と味醂大匙
2ずつを合わせた味噌床に一晩漬け込みます。
味噌を拭って、グリルでこんがり焼けば出来あがり~
素揚げした麩(油を切った後、塩少々を振ってあります)を
添えました。

かじき鮪の西京漬 揚げ麩添え

西京漬は義母の大好物。
こんがり焼き上げたかじき鮪に、楓麩を添えて…

楓麩を添えて…

こちらは息子が撮影した『富士山頂郵便局』の画像。
シーズン中は、麓の郵便局から交代で2人ずつ局員
さんが詰めているのだとか。

富士山頂郵便局

その郵便局から私宛に出してくれた、登山証明書の
形をした大型はがき。
記念の消印を押す為に、裏面に切手が貼られている
のが珍しいですね。
13日の午前中に投函したものが、彼らの下山から
3日遅れて、16日に届きました。

これもお土産のひとつ!(笑)


スポンサーサイト



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:23  |  魚介類が主菜  |  Comment(7)

Comment

まやりんさん、おはようございます~。
とうとう、我が家もお弁当作りが始動しました!!
また、まやりんさんのお弁当を
一杯参考にさせて下さいね★

早速、美味しそうな西京焼きが登場ですね。
悲しい事に、私がよく行くスーパーでは
カジキを見かけた事がないんです(><)
お魚が苦手な人でも食べやすいから
利用したいのに・・・。

楓やさつま芋が、ちょっぴり秋の風を
運んでくれますね♪
かなぶぅ |  2008.08.18(月) 09:38 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

やっとお盆休みも終わってほっとしています(笑)
夏休みもあともう少しなので。。。
気もラクになってきました^-^

かじきの西京味噌焼き
味がしみていてとても美味しそうです!

富士山の郵便局テレビで見たことあります。
富士山から届くなんて感動的なんでしょうね(*^^)v
セラ♪ |  2008.08.18(月) 09:56 | URL |  【編集】

こんにちはー

お盆休みも終わりまして、今日からまた
よろしくお願いしますー
お弁当開始はもうちょっと先になりますが・・

まやりんさんが時々作っておられるカジキ鮪
私もまねっこさせていただきた~いっと
前から思ってはいるのですが・・
かなぶぅちゃん同様うちの地域では出回っていないようです
他のお魚でも代用できるかしら~

素揚げしたお麩もオシャレで美味しそうですー

富士山頂からのお届け物v-3
ちゃんと証明書になってるんですね~
息子さん素敵な思い出ができましたね!

MOMO |  2008.08.18(月) 16:16 | URL |  【編集】

まやりんさん

うわっ!すてき,楓麩登場ですね.
すてきなお弁当がよりいっそう引き立ってますね!
まやりんさんの季節感あふれるお弁当を楽しませていただいています~よ!
今朝はほんのちょっと涼しさを感じました.小さな秋~かな!
kibisun |  2008.08.18(月) 18:34 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは☆
こんがり鮪とモチモチお麩がおいしそぉ(≧∇≦)ノ

ガソリン、かなり痛い出費ですよね(>_<)
長崎は全国平均を上げていて、レギュラー190円なんです!
ハイオクは200円越え!!
通勤電車、最近利用する人が増えているようです。地球には優しい(〃∇〃)
市電はどこまで乗っても100円ですから~

富士山山頂から葉書が出せるのは知っていましたが
郵便局を見るのは初めて☆
貴重なお写真ありがとうございました♪
ご主人さま・息子さん、ホントにお疲れ様でした!
なっつ |  2008.08.18(月) 20:38 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございます!


☆かなぶぅさん

西と東で、売場に並ぶお魚の種類が変わってくるのは、日本ならではの特徴
かもしれませんね。そちらだと、どんなお魚なら代用出来るかしら?私も勉強
してみなくては!鶏肉や豚肉を使っても美味しく作れるので、今度、是非~♪


☆セラ♪さん

学校が休みになっても、お弁当の代わりにお昼の用意が必要なので、結局
ママの大変さは同じなんですね~(笑)富士山からの手紙…遅れて届くという
ところが、『標高』をリアルに感じられますね。今年も良い記念になりました!
まやりん |  2008.08.19(火) 15:00 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

かじき鮪(めかじき)って、西の方では食卓に上がらないんですね。こちらでは
何処のスーパーでも置くようなポピュラーな食材なのですが…白身のお魚で
クセの無い物であれば、代用出来ると思いますよ~♪私も勉強してみますね!


☆kibisunさん

昼間の暑さは相変わらずですが、夜中~朝にかけて気温が少し下がるように
なってきましたよね。もう少し湿度も低くなってくれると、過ごしやすくて嬉しい
のですが♪西京漬だけだと地味かな?と思って(笑)、楓麩を添えてみました。


☆なっつさん

長崎って、確か水道料金も高かったですよね?あらら、ガソリンもそんなに
高いんですか。お仕事で車を使わなくてはいけない人も多いから、ガソリン
高騰は辛いですよね。街の景色を眺めながらゴトゴト…市電、懐かしいです!
まやりん |  2008.08.19(火) 15:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |