03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月15日(金) 大葉&金胡麻入り和風バーグ

2008.08.15 (Fri)

・大葉&金胡麻入り和風バーグ
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・新蓮根の柚子茶きんぴら
・竹輪と搾菜のサラダ
・明太子ふりかけ入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は終戦記念日…
テレビではオリンピックや高校野球の中継が賑やかに
行われ、改めて平和の有難さを感じさせられます。
勝ち負けはあっても互いの健闘を称える姿は、見て
いて気持ちが良いものですね。
今日の主菜は一口サイズの和風ハンバーグです。
ハンバーグのタネに、刻んだ椎茸と大葉を混ぜ、更に
金胡麻をたっぷりと加えて、食べ易い大きさにします。
油少々を熱したフライパンで両面を焼き、ハンバーグを
取り出してフライパンの中を綺麗に拭きます。
醤油・酒・味醂各大匙2と蜂蜜大匙1に片栗粉少々を
混ぜたタレを入れて、ハンバーグを戻します。
照りが出るまで煮詰めれば、出来あがりです。
仕上げに細かく刻んだ大葉を散らしました。

大葉&金胡麻入り和風バーグ

ハンバーグのタネは変幻自在…(笑)
混ぜる食材や調理方法を変えれば色々とアレンジが
利くので、お弁当の強い味方になりますね!

一口サイズの和風バーグ♪

慶應義塾高校のベスト8進出と、富士山からの無事
帰還を祝して(笑)、昨夜はいつものお寿司屋さんへ。
大将が、初物の秋刀魚を美味しい酢〆にして握って
くれました!

酢〆の秋刀魚!

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:30  |  肉類が主菜  |  Comment(7)

Comment

まやりんさんおはようございます♪
やりました!もしかして一番乗り?^^

大葉&金胡麻入り和風ハンバーグ、朝ご飯を頂いたばかりなのにまた食べた~い!と思えるおいしそうなハンバーグ♪
今の季節大葉は我が家の庭にたくさん生えているので、このハンバーグをお夕飯のメニューとしてぜひ登場させたいです^^

慶応義塾のベスト8進出&だんな様と息子さんの富士山からの無事帰還(笑)おめでとうございます☆
お祝いの秋刀魚のお寿司とってもおいしそう♪
わらび |  2008.08.15(金) 08:45 | URL |  【編集】

まやりんさん

太刀魚のお寿司は初めて拝見しました.
塩焼きばっかりなもんですから.
ハンバーグネタの代わりバージョンはまやりんさんからいろいろ教えていただきました.まいどまいど「メモメモ」の連続です.
kibisun |  2008.08.15(金) 11:31 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!!
お盆中も、お休みなくのお弁当作り
本当にご苦労様です♪

今日のハンバーグは、胡麻のプチプチ感が
楽しめそうでいいですね!!
胡麻って、本当に美味しいですよね。
私は、大好きで色んな物に入れちゃいます。

慶応義塾、頑張ってますね!!
まやりんさんの事を思い出しながら
見てしまいます^^
かなぶぅ |  2008.08.15(金) 11:33 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは。

いきなりですが・・・勝ちましたね!
ベスト8!!88年ぶりこれは凄いですよね!
応援にも熱が入りますよね^-^

胡麻ぷちぷちのハンバーグ
とてもおいしそうです(≧∀≦)

食べているときの歯ごたえも楽しめて
胡麻っていいですよね!大好きです♪
セラ♪ |  2008.08.15(金) 12:29 | URL |  【編集】

暑いですね

東京に着き、おばさんでゆっくりしてます。
やっぱり東京も暑いですよ~でも、空気の重さが少し軽いですよ

毎回、本当に美味しそうなお弁当
見て良し…食べて良しで、毎回お母さまが羨ましいです
胡麻を付けてのハンバーガーなんて考えた事ないかも
今度使わせてもらいます

秋刀魚のにぎり美味しいですよね
お寿司屋さんでアルバイトしてて、時期になると食べさせてもらってたんです
ホンマ美味しいですよね
こんな暑くても秋刀魚のにぎり食べれる時期になってきたんですね
lavander |  2008.08.15(金) 16:18 | URL |  【編集】

いつも温かなコメントを有難うございます!
慶應義塾高校、残念ながらベスト4進出は叶いませんでしたが、
甲子園に彼らが吹かせてくれた、爽やかな風に感謝感謝!
おべんと仲間の皆様のご声援にも、心から御礼を申し上げます。


☆わらびさん

はい、一番乗りですよ~♪どうも有難うございます♪いつものハンバーグが、
大葉や胡麻をたっぷり入れるだけで、味わいに変化を持たせられるので嬉し
いですよね~。大豊作(笑)のお庭の大葉を使って、是非是非お試し下さい♪


☆kibisunさん

流通方法の発展により、産地から東京へ運ぶ時間が短縮されたおかげなの
でしょうね。昔は『塩焼き』ばかりだった秋刀魚も、今ではお刺身やお寿司で
戴く機会が増えました。酢〆にすることで、旨味も増すような気がしますね。
まやりん |  2008.08.16(土) 13:56 | URL |  【編集】

☆かなぶぅさん

お帰りなさ~い!今日、明日は旦那様とお家でゆっくりと…☆でしょうか?
胡麻は『若さ』を保つ作用があるので、どんどん摂りたい食材のひとつです
よね!慶應、ベスト4ならず残念!でも、楽しませてもらえたので満足です!


☆セラ♪さん

慶應敗退は残念でしたが、試合がお盆休みと重なり家族で大声援を送れた
ので楽しかったです。創立150周年に花を添えられたし、彼らには感謝感謝
ですね。セラ♪さんにも沢山応援をして戴いて、本当に有難うございました!


☆lavanderさん

いよいよ、本当にいよいよ!ですね~♪サザンのライブに向けて、忘れ物は
無いですか?体調は大丈夫ですか?素敵な夏の思い出になるように、心の
中で応援しています!秋刀魚が出回り始めると、秋の足音が聞こえますね。
まやりん |  2008.08.16(土) 13:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
