07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月13日(水) 鰤の竜田揚げ ししとう添え

2008.08.13 (Wed)

・鰤の竜田揚げ ししとう添え
・ほうれん草 胡麻和え
・かぼす釜入りささみサラダ
・穂先筍のおかかきんぴら
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しらすの佃煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

お盆休みに入りましたね。
皆様、どのようにお過ごしでしょうか。
我が家では昨日、主人と息子が恒例の富士山登山
出掛けました。主人曰く、年に一度の楽しい自然観察会
なのだそうで(笑)、息子とリュックの荷造りをしつつ満面の
笑顔になっていました。
実は高校野球で慶應が無事に2回戦を突破し、3回戦へ
駒を進めたので、その試合をゆっくりテレビ観戦する為
には…と、本来は水→木に出掛ける予定でいたのを急遽、
火→水に変更したのでした。恐るべし母校愛です…(笑)
昨夜は7時半過ぎに

 『河口湖口登山道の胸突き八丁(本八合目)にある
  山小屋に到着して、今、寝床からメールを打って
  るよ!2人とも元気です!』

と息子から携帯メールが届きました。
ご来光を拝む為には夜中に山小屋を出発する必要がある
ので、そんな早い時間に皆、寝床へ入るんですよね。
下界では、絶対に考えられない時間です…(笑)
天然物の鰤(ぶり)がお手頃な値段で売られていたので、
今日は竜田揚げを主菜にしました。
鰤は食べ易い大きさに切り分け、醤油・酒・味醂を同量
ずつと生姜の搾り汁を合わせたタレに漬け込みます。
水気を拭き取って、片栗粉と上新粉を同量ずつ合わせた
衣をたっぷり塗します。
熱した油で、こんがり色良く揚げれば出来あがり~
宝楽ししとうも素揚げして添えました。
タレに粉山椒や七味唐辛子などを加えると、一味違った
竜田揚げになりますね。
ささみサラダはカレー風味で仕上げ、かぼす釜に入れま
した。

鰤の竜田揚げ ししとう添え

今日は片栗粉+上新粉を合わせた衣で!
冷めてもサクサクッとした竜田揚げになります。
素揚げする野菜は、南瓜やさつま芋でも…

片栗粉+上新粉で…

こちらは、かぼす釜のアップ画像!(笑)
中を綺麗に刳り貫いてから、縁をキッチン鋏で
チョキチョキと…
いつものサラダも、ちょっとお洒落に仕上がり
ますね。

サラダinかぼす釜

今朝、5時13分に『おはよう~!雲の上から
現れた日の出です!』と届いた画像。
6時半過ぎには『10分ぐらい前に山頂に到着
したよ!』と電話がありました。
登山シーズンに合わせてドコモがアンテナの
整備を強化してくれたお蔭で、通話もメールも
とてもスムーズでクリアです。

雲の上に日の出!








スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:31  |  揚げ物が主菜  |  Comment(6)

Comment

まやりんさん おはようございます。

鰤の竜田揚げ
カラッと揚がっていてとてもおいしそうですね^-^

今年も富士山に行かれたんですね。
お天気もよくて日の出も拝めてよかったですね!

母校の応援にも熱が入りますね(*^^)v
セラ♪ |  2008.08.13(水) 09:59 | URL |  【編集】

素敵なご来光の写真をありがとうございます!!
素晴らしい光景ですね。
私も、一度でいいから見てみたい・・・と
常日頃から思っていますが、何分
体を鍛えることから始めないと(^^;)
父子の恒例行事、こんなのって、本当に
素敵だわ♪

そして、竜田揚げに上新粉を使われるのですね★
これまた、新しい~。
今度、私もやってみたいと思います!!

かなぶぅ |  2008.08.13(水) 13:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.13(水) 17:35 |  |  【編集】

まやりんさん

先日TVで,ある芸能人一家が富士山登山をする様子を放送していました.昨年のまやりんさんのご主人と息子さんのことが頭にあったので,思わず見入ってしまいました.ご来光を拝するために山小屋を夜中に出発し,自分の頭につけたヘッドライトを頼りに悪い足下を登って行く姿は感動ものでした.今年も登頂されたんですね.本当に素敵な親子ですね.
かぼす釜,久しぶりのご登場|.やっぱり見栄えがいいですね.かぼすの香りがほんのり移って,ささみサラダもおいしさアップですね.
kibisun |  2008.08.13(水) 19:10 | URL |  【編集】

お盆休みにも拘らず、コメントを戴き有難うございました!


☆セラ♪さん

天然物で美味しそうだったので、即、主菜に使おうと決めました。しっかりと
生姜を効かせて下味をつけたので、冷めても美味しく食べられたと思います。
慶應の3回戦…試合が始まりました。テレビの前で大声援を送りますよ~♪


☆かなぶぅさん

富士山でのご来光…思わず手を合わせて、拝んでしまう人が多いようですよ。
主人と息子の富士山登山は恒例行事なので、私は後方支援(笑)に徹して毎年
家で留守番♪片栗粉+上新粉、サクサク仕上がりです。お試し下さいね~♪
まやりん |  2008.08.14(木) 11:30 | URL |  【編集】

☆鍵コメさん

小麦粉の値上がりで、餅粉や上新粉のような『米粉』が注目されていますよね。
何処かのお店で、餅粉を使った唐揚げがサクサクに仕上がる!と紹介していた
ので、上新粉でもイケるかな~?と思って試してみました。よろしれば、是非♪


☆kibisunさん

まさしく、ヘッドライトを付けて最後のひと踏ん張りが続くのだそうです。山では
知らない者同士でも励まし合い、声をかけ合って、皆で達成感を味わえるのも
嬉しいようですね。父親と息子の男同士の絆を深める、我が家の恒例行事です。
まやりん |  2008.08.14(木) 11:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
