07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月 8日(金) 八角風味の柔らか煮豚

2008.08.08 (Fri)

・八角風味の柔らか煮豚
・隠元 ピーナッツ和え
・蟹入りマカロニサラダ
・五菜ひじき煮
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト など

いよいよ、北京オリンピックの開幕を迎えましたね!
日本選手の活躍は勿論の事、世界の素晴らしいアスリ
ート達の姿を堪能させて戴くのが、とても楽しみです。
今日は恒例の柔らか煮豚を主菜にしました。
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でし、アクと表面の
汚れを取り除きます。
水4カップに醤油大匙6・酒大匙3・砂糖大匙2を加えて
熱した煮汁に肉を移し、八角を3片ほど入れます。
返しながら50分~1時間以上、アク取りシートを被せ、
何回か途中で取替えながら弱火で煮込んでいきます。
汁が煮詰まり、トロリとしてくれば完成~
煮汁は冷めた後にキッチンペーパーで漉して、スライス
した煮豚にかけてあります。

さてさて、8月8日『関ジャニ∞』の日!
昨年に引き続き、いつも仲良くして下さっているおべんと
仲間・セラ♪さんの為に、今回は『エイト』に拘ってみた
お弁当を作りました。皆様、お分かりになるでしょうか?
煮豚に使った『八角』、和え物に使ったピーナッツは千葉
『八街(やちまた)』産、サラダに脚が『八本』の蟹…
これで『エイト繋がり』という訳です…(笑)
手作りのピックも添えました。
『加油』(ジャアヨウ)は、中国語で『頑張れ』の意味です。


『頑張れ、ニッポン』

『頑張れ、関ジャニ∞』



セラ♪さん、これからもどうぞ宜しくお願いしまーす!

八角風味の柔らか煮豚@五輪

可愛いお弁当や手作りの美味しいパン画像が満載の
セラ♪さんのブログは大人気!私も毎回、楽しませて
戴いています。
心ばかりの御礼をこめて…『エイト』満載で、ね!

頑張れ!




テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:17  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん おはようございます。

いやぁーこう感激です(*^^)v
私実は、少し気が滅入っていて落ち込んでいたんです><;
でも、まやりんさんのお弁当で元気を頂きました^-^

もしかしたら・・・って期待していたのですが
今年もエイトデー本当にどうもありがとうございました。

どうぞこれからも仲良くしてください。
よろしくお願い致しますm(__)m
セラ♪ |  2008.08.08(金) 09:15 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます★

『頑張れ、ニッポン』
『頑張れ、関ジャニ∞』

アッパレです~~★
セラ♪ちゃんも、元気になるね^^

まやりんさん、本当に素敵です。

今日の主菜は、お義母様お気に入りの
煮豚ですね^^
これを食べてスタミナつけて、
オリンピック観戦といきますか!!
かなぶぅ |  2008.08.08(金) 09:27 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

わーっすごーい!!
セラ♪ちゃんとオリンピックにちなんで…なんて!!
素敵です!!(*^▽^*)ノ
セラ♪ちゃん、よかったねぇ☆
今日は恒例のやわらか煮豚!
いつも以上においしそう♪
パプリカを8の字にカットされたの力作すごいデス!!
moontousako(月うさ) |  2008.08.08(金) 10:58 | URL |  【編集】

まやりんさん

素敵ですね!こういった遊び心大好きです.無限大マーク,どうやって作られたのですか?真ん中はストローで抜いたとしても,周りは手作りにしてはすばらしいカットですね.
周りの方を思いやるまやりんさんの愛情に座布団いっぱ~い!差し上げたいです.
kibisun |  2008.08.08(金) 18:25 | URL |  【編集】

こんばんは

お元気ですか?
お久しぶりです。

コメントのお返事が遅くなってすみません。
久しぶりに今日更新したので
よかったらまた遊びに来てくださいね!

8月8日のエイトデー!
去年の大作に続き今年も、8がいっぱいで
さすがまやりんさんです♪

オリンピック、私も楽しみにしています♪
リッツ |  2008.08.08(金) 23:18 | URL |  【編集】

こんばんはー

お伺いするのが遅くなりました(^ー^;)

まやりんさんの煮豚登場ですねー
毎度とっても美味しそうでホント戴いてみたいです
また、今回は遊び心満載で思わずニッコリに
なってしまうお弁当ですねー
さぞかしセラ♪さんも『嬉しい~』になって
おられる事でしょうねー

明日からのオリンピック私もとっても楽しみで~す
頑張れ日本!
MOMO |  2008.08.09(土) 01:39 | URL |  【編集】

おはようございまーす☆
煮豚を作られたんですね!
楽しみに待ってますよ(笑)

またまたまやりんさんの旗のアイデアに感心♪
こういうお心遣いに、お義母さまも喜ばれたことでしょう☆
オリンピックに甲子園と、この夏は更に暑くなりそうですね!
なっつ |  2008.08.09(土) 09:29 | URL |  【編集】

皆様、今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました!


☆セラ♪さん

喜んで戴けて、私こそ嬉しいです。今年もサプライズプレゼントしたいなぁ
と、実は密かに計画を練ってました!息子ちゃんの具合は、如何ですか?
日頃からしっかりと食べて体力があるのだから、きっと大丈夫!お大事に☆


☆かなぶぅさん

故郷の自然を、満喫なさってますか?帰省のお土産の手作りスイーツが
美味しそうで、ヨダレを垂らしてしまいましたよ~(笑)今年は関ジャニの日
とオリンピック開幕が重なったので、『頑張れ!』エールを込めてみました!
まやりん |  2008.08.09(土) 16:59 | URL |  【編集】

☆月うささん

こういうサプライズプレゼントって、私自身も楽しませて戴けて嬉しいんで
すよ~♪どんな風にしようか考えながら、自然と顔の筋肉が緩んだりして。
パプリカはキッチン鋏でチョキチョキしてから、ストローで穴を開けました。


☆kibisunさん

『∞』のマークは、最初にフリーハンドで周りを切って、その後、ストローで
中心を抜きました。カッターではなくキッチン鋏を使ったので、よ~くご覧に
なるとキザギザしているかも…?)座布団、どうも有難うございまーす!(笑)


☆リッツさん

夏休みも『公務員講座』でお忙しい毎日のようですね~。しっかりと目的に
向かって進むリッツさん、とても素敵ですよ♪『関ジャニの日』のお弁当は、
作る私自身も楽しませて戴いています。来週の実習も、頑張って下さいね!
まやりん |  2008.08.09(土) 17:01 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

オリンピック…中国での開催だと時差の問題が無いので、寝不足にならずに
済みますよね~(笑)開会式の、スケールが大きい凝った演出には驚かされま
した。今日&明日は皆さんでご実家ですね。ゆっくり楽しんでいらして下さい!


☆なっつさん

煮豚を右手に、パジャマを左手に持って、長崎まで飛んで行きますわよ~♪
『頑張れ!』を中国語で『加油』と書くのは、ガソリンを沢山入れると車が早く
走れる…というのが由来らしいです。私達のガソリンは、美味しい物?(笑)
まやりん |  2008.08.09(土) 17:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
