09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月 6日(水) 鶏肉の鍬焼き 山椒風味

2008.08.06 (Wed)

・鶏肉の鍬焼き 山椒風味
・アスパラガス 胡麻和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・新蓮根の明太子マヨ炒め
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・野菜昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など

昨日、関東地方では局地的に激しい雨が降りました。
何時間も雷がゴロゴロ鳴り、空はどんより暗い色…
浸水などの被害も出ました。
土や緑が減らされた都会の弱点を、こんな時につくづく
実感します。
今日の主菜は鶏肉の焼き物です。鍬焼きは、昔の人が
畑仕事の合間に獲った野鳥を農具の鍬(くわ)で焼いた
事に由来している調理法です。
鶏もも肉は食べ易い大きさに削ぎ切り、全体に小麦粉を
塗した後、余分な粉をはたいておきます。
油少々を熱したフライパンで皮側から焼いて、焼き色が
ついたら返し、蓋をして蒸し焼きにします。
鶏肉を一度取り出してフライパンの中の油を拭き取り、
醤油大匙3・酒と味醂各大匙2・蜂蜜大匙1を合わせた
タレを入れ、鶏肉を戻します。
タレを煮詰めながら鶏肉に絡め、照りを出します。
仕上げに粉山椒を振りかければ、出来あがり~
パプリカで作った3色の小さなハートを添えましたが、
ししとうや葱を一緒に焼いて添えても、美味しいですね。

鶏肉の鍬焼き 山椒風味

甘辛だれに、山椒を効かせて…
フライパンを揺すりながら万遍なく絡めるのが、
綺麗に仕上がるポイントです♪

山椒で味を引き締めて…

皆様の御声援のお蔭で、慶應義塾高校が初戦を
突破しました。どうも有難うございました。
六大学野球の際に使う紙製のメガホンを叩きつつ、
大興奮(笑)のテレビ観戦となりました!

初戦突破!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:00  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんさん おはようございます。

慶応昨日すごかったですね!
私もテレビの前で応援させてもらっていました(*^^)v
この調子でがんばってほしいですね。
まずは、1勝おめでとうございました^-^

鶏肉の鍬焼き
はちみつでてりてり~していて食欲進みそうですね。
とてもおいしそうでーす!

東京の方は、昨日からひどい雨のようで。。。
まやりんさんのお宅は大丈夫ですか?
どうぞ気をつけてくださいませ。
セラ♪ |  2008.08.06(水) 09:36 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます~。

慶応初戦突破、おめでとう~!!
私の、故郷の高校は、負けてしまって
悲しいです(><)
でも、真剣な姿を見てると、毎年の事ながら
涙が出ちゃいますね。

鍬焼きの由来は、そういう事だったんですね。
なるほど!!
雑学の引き出しに、しっかりとしまっておきますね^^

それにしても、このツヤ★
まやりんさんも、顔負け!?ですね。
私も、このツヤを目指すわ~!!
かなぶぅ |  2008.08.06(水) 10:30 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

昨日の都内の大雨、すごかったですね。
まやりんさんの辺りは大丈夫だったのでしょうか???
今日も大気が不安定とのこと、引き続きお互い気をつけましょう。
(降ってくる雨を止めることはできませんが・・・)

今日の鍬焼き、テリテリ加減がたまりません☆
メチャクチャ美味しそうです♪
ぴゅあおいる |  2008.08.06(水) 12:38 | URL |  【編集】

ハート♪

まやりんさんこんにちは^^

今日のタイトルを見て、一瞬漢字を読めなかった私^_^;
でも少し経って「あ~ ”くわ”だわ」と思い出しました(笑)
鶏肉の鍬焼きすっごくテリテリしておいしそうですね♪
それにカラフルなパプリカのハートがたっくさん飾られて超うれしい~!
やっぱり私はハート好きなんだって改めて思いました^^
テリテリな鍬焼きにハート、これも今度真似っこしたいです(と言いつつ、作れていない私^_^;)

ところで、慶応初戦突破おめでとうございます☆
それは当然大興奮して観戦しちゃいますよね(笑)
もしや本当にこのメガホンを叩いてテレビ観戦なさったのですか?
その姿が想像されてちょっと笑っちゃったりして(笑)
でもそういうまやりんさんが大好きです(^_-)-☆

あっ、そう言えば教えて頂きたいことがあるのですが
まやりんさんが作られていた隠元の梅肉&昆布和えってどういう風に作られたのですか?
真似させて頂きたいと言っておきながら、先日作ろうとしたらそう言えばレシピは?って気付きました^_^;
ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします☆
わらび |  2008.08.06(水) 17:41 | URL |  【編集】

まやりんちゃんエリアは、ゲリラ豪雨の被害は
ありませんでしたか?
テレビで報道されているのを信じられない思いで
見ていました。
本当に、ここ数年、空模様まで「キレやすい」のですね
怖いです。
実はミントエリアも、昨日に引き続き、今日もゲリラ豪雨に見舞われています。
ほどほどにして欲しいです…。
さてさて
今日のお弁当も、ふたを開けたら笑みがこぼれそうな
おいしそうなお弁当!
鍬焼きの上でリトルハーツが
「昨日の試合見たぁ!?」なんて
楽しげにおしゃべりしているようです(*^o^*)
アスパラもぷくぷくでとてもおいしそう。
お天気石 |  2008.08.06(水) 17:50 | URL |  【編集】

まやりんさん

ご無沙汰しています.
先日,智弁学園(奈良)出身の職場の男性から「うちは奈良も和歌山もでているけど,私学同士,慶応と対戦できたらな~」というのを聞いて初めて知りました.もしそうなったら,メガフォン2つ持って,両方応援します.
くわ焼き,美味しそうですね.てりてりで!私は片栗粉でするのですが,小麦粉の方が軽くし上がりそうですね.パプリカも可愛いです.
kibisun |  2008.08.06(水) 19:03 | URL |  【編集】

こんにちは^^

昨日のゲリラ雷雨大丈夫でした?
私も会社の帰りに少しだけ遭遇しましたが
ニュースの中の関東方面の方の様に酷くなかったので
本当に助かりました!
鶏肉の鍬焼のテリテリ感が凄く食欲を誘います!
こう言うおかずならご飯進みそうですね!
パプリカのハート可愛いです(*'(ェ)')ノ は~い

今日も見てるだけで食べた感じにさせて下さる
まやりんさんのお弁当(*^。^*)
本当に美味しそうでステキです♪
私も頑張って作りますね!
lavander |  2008.08.06(水) 19:16 | URL |  【編集】

こんばんは☆
今日もこのテリテリ、ラブリーなハートたちにメロメロです♪
和風な鍬焼きもかわいく大変身ですね!

雨すごかったのですか??
ホントお気をつけくださいね~
九州は全然雨が降らずに、「今年も水不足?」と心配です。
ただでさえ、長崎って全国的に見ても水道料金高いんですよ・・・
水を蓄えておくことが難しい県のようなんです。

初戦突破、おめでとうございます(≧∇≦)ノ
このまま着実に駒を進めて欲しいものですね☆
なっつ |  2008.08.06(水) 20:58 | URL |  【編集】

こんばんはー

大阪でもすっごい雨と雷でした~
被害の大きい所にお住まいの方々はホント
大変だと思います。

鍬焼きがとっても可愛くトッピングされて
おしゃれ~な仕上がりですねー
照り照りでおいしそうです~

慶応初戦突破おめでとうございますー
ますます応援にも熱が入りますね!
MOMO |  2008.08.07(木) 00:24 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

初戦突破、おめでとうございます!!
今日の鍬焼きも照り照りでおいしそうです~♪
山椒の風味がいいですね。
こんど照り焼きを作るときに使います♪
すぐに忘れちゃうんですよ・・・(^^;
火曜はすごい雨でしたね。
月うさのあたりでは、、朝大雨で、一旦やんで、、
日傘をさしてお出かけしてたら、、帰りはまた雨。
日傘で帰りました・・・ほんとびっくりの一日でした(^^;
moontousako(月うさ) |  2008.08.07(木) 11:34 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!
先日の『ゲリラ豪雨』、私が住んでいる中野区には殆ど被害がありません
でした。沢山のご心配を戴き、重ねて御礼を申し上げます。


☆セラ♪さん

慶應vs松商学園、序盤に大量点を獲れたのが大きかったですね。次回は
11日の月曜日、また熱い1日になりそうですよ…(笑)ゲリラ豪雨は凄かった
です。ピンポイントで、あんな降り方をするんですものね、本当に怖いです。


☆かなぶぅさん

甲子園、暑い、熱い夏…ですね。かなぶぅさんの故郷は滋賀県だったかな?
ナイスプレイや負けたチームの凛とした潔さに涙が出るのは、私も同じ~!
鍬焼き…薄く塗した衣にしっかりとタレが絡まり、美味しく仕上がりました。
まやりん |  2008.08.07(木) 16:01 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

我が家の辺りは全く被害は出ませんでした。それにしても、あんな降り方を
して一気に水位が上がるなんて、本当に怖いですよね。熱された都会の怖さ
ですよね。鍬焼き、蜂蜜のお蔭でテリテリ☆に仕上がり、嬉しかったです~♪


☆わらびさん

隠元の梅肉&昆布和えは、とても簡単なんですよ♪塩茹でして水気を取った
隠元を、叩いた梅肉に極細切りにした昆布を混ぜたもので和えただけ…です。
梅肉と昆布の塩気&旨味があるので、調味料は不要です。お試し下さいね♪


☆お天気石さん

幸い、私が住んでいる中野区は大丈夫でした。ゲリラ豪雨って都会の新しい
問題点でもありますね。ヒートアイランド現象…が大きく影響しているとかで、
対策が必要になってくると思います。リトルハーツのお喋り(笑)、なるほど~!
まやりん |  2008.08.07(木) 16:04 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

智弁学園も強豪校のひとつ!最近は甲子園の常連校になっていますよね!
対戦が実現出来るといいなぁ~♪その時には、kibisunさんはメガホン2つで
宜しくお願いいたします…(笑)鍬焼き、小麦粉だと軽く仕上がる感じですよ。


☆lavanderさん

ご心配戴いて、恐縮です。私が住んでいるのは事故があった区とも近いので
すが、殆ど被害は無かったようです。今回『水位の急激な上昇』の怖さを実感
しました。サザンライブにカウントダウン!報告の記事を楽しみにしています。


☆なっつさん

鍬焼きだと地味かな~?と思い(笑)、リトルハーツに出動をしてもらいました!
長崎は水道代が高いのですか?それは知りませんでした。海が近いのだから
海水を上手に活用して…とか出来ないのかな?水不足になりませんように…
まやりん |  2008.08.07(木) 16:05 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

昨日の甲子園では、第3試合が雷雨で中止になりましたよね。最近の雨の
降り方って、ちょっと怖い感じ…です。鍬焼きはハートをトッピングしたので、
なかなか可愛く仕上がりました。甘辛だれは、『お弁当の王道』ですよね~♪


☆月うささん

照り焼き系の主菜を作った時には、少し『七味』とか『山椒』等を振るとグッと
大人っぽい仕上がりになりますよね。火曜日の豪雨…幸い、私はお出掛けの
用事が無かったので家にいたんですよ。ああいう雨の降り方は怖いですね~。
まやりん |  2008.08.07(木) 16:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
