07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月 4日(月) 帆立とズッキーニの挟み揚げ

2008.08.04 (Mon)

・帆立とズッキーニの挟み揚げ
・ほうれん草 なめ茸和え
・南瓜の煮物
・夏牛蒡とベーコンのサラダ
・明太子ふりかけ入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しそ昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日は日…語呂合わせすると『箸の日』になり
ますね。
グルメ番組などで、お箸の持ち方や使い方が気になる
芸能人もチラホラ…
意外な人が正しくお箸を使えていたり、反対に大御所
の人が間違った変な持ち方をしていたり…
素晴らしい日本の文化であるお箸、やはり正しく綺麗
に使いこなしたいものですね。それが『美しく食べる』
姿勢にも繋がるのではないか…と思っています。
今日は帆立の揚げ物を主菜にしました。ズッキーニで
挟んだ、変わり揚げです。
帆立は前夜から同量の醤油・酒・味醂を合わせたタレ
に漬け込んでおきます。
(帆立の厚みは、お好みで調整して下さいね)
ズッキーニは薄い輪切りにして、全体に軽く小麦粉を
塗します。
帆立の水気を拭き、両面をズッキーニで挟んで海苔の
帯で留め、刻んだ松の葉昆布を混ぜた天ぷら衣にくぐ
らせます。
熱した油でカラッと揚げれば、出来あがり~

帆立とズッキーニの挟み揚げ

今日は帆立+ズッキーニの変わり揚げ!
帆立に下味をつけ、衣に松の葉昆布を混ぜるので、
食べる際の調味料は不要です♪

今日は挟み揚げ~♪
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:15  |  揚げ物が主菜  |  Comment(17)

Comment

まやりんさん、おはようございます~(^-^)
今週も、お盆前の1週間、よろしくお願いします!!

私も、私も~~!!
TVで、食べるシーンがあると、必ず
お箸の持ち方をチェックしてしまうんです。
私、お箸の持ち方が悪い人って、どうしても
気になってしまって・・・。
余計な事なんだろうけど・・・。

今日の帆立ちゃん♡
すっごく食べてみたい~~。
もはや、こんな素敵なお料理は、作ってみたい・・・
よりも、食べてみたいの方が正しい★
こんな一品がお弁当に入っていたら
感激しちゃいます!!
かなぶぅ |  2008.08.04(月) 08:24 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

帆立とズッキーニの挟み揚げ
上品な味でとてもおいしそうですね^-^

ズッキーニ好きなんで作ってみたいです。

今日も暑いですね><;
夏バテしていますが・・・もりもり食べたいと思います!
セラ♪ |  2008.08.04(月) 09:48 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

でーたー☆松の葉昆布!!!
これでまたまたグレードアップですね♪

食べるときの礼儀作法、あれほど如実に「お里が知れる」ものって、
他にないですよね・・・
ぴゅあおいる |  2008.08.04(月) 10:57 | URL |  【編集】

箸の日ですか!
そういわれてみればそうですよね(@^_^@)
こんな日は、素敵な日本料理でもいただきたい気分ですね。
洋食に使われがちなズッキーニですが、素敵な和食に変身ですね。
先日TVでズッキーニの漬物を紹介していて、意外と人気でした。
普段和食に使われない新しい野菜も、色々と和食に取り入れられればいいですよね。
handmadecafe |  2008.08.04(月) 12:52 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

帆立をズッキーニでサンド♪
下味をつけた帆立をのりでとめて、松の葉昆布入りの天ぷら衣・・・
もう味の想像を超えてて、、
とっても上品でおいしいんだろうなぁーーっ
ほんと料亭のお料理(想像中)って感じがします。
moontousako(月うさ) |  2008.08.04(月) 16:10 | URL |  【編集】

こんばんは

色々な食材を使われますね
ズッキーニ好きですよ~挟むって、どんなお味なんだろう
お義母さまの横に座って頂きたいです
宜しくお願いします
lavander |  2008.08.04(月) 23:36 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もよろしくお願いしますー

なるほどなるほど~お箸の日なのですね~
確かにお箸の持ち方がおかしい時って気になりますね。
綺麗な持ちかただと見ていて気持ちがいいものですー

今日もお洒落な1品ですねー
ズッキーニに挟んでしまうとは~
味のついた衣で美味しそうー
MOMO |  2008.08.05(火) 00:01 | URL |  【編集】

こんにちは~

まやりんさん♪こんにちは・・・
毎回、覗かせていただいてるのですが、なかなかコメントが残せずごめんなさい。
なんと!昨日の夕食、ズッキーニと、帆立は、別々に食べちゃいました~。はさみ揚げもとっても、おいしそ~。
またメモメモで、使わせてくださいね。
お箸の使い方・・・実は私は、「外人?」って聞かれるほど変なんです!(爆)今でこそ、何も言いませんが、親も昔は人前では「ずいぶん直そうとしたんですがね~意地でも直さないんですよこの娘は・・・」とか言ってました(笑)
本当に、普通に持てなくて、もちろん、公式の人前では、ちゃんと持つことも出来るんですけど、どうも食べた気がしなくて・・・(笑)
「わっ!すごい器用ね~」とも言われます。。。ぷぷ
でも、娘は、すごく上手です。私もですが、夫も幼稚園の先生も祖母も、そりゃそりゃ必死で教えましたもん!(爆)
またお邪魔しますね。私といえば、まったくお弁当もお料理もかけ離れたところで更新していますので、お気遣いなくね~(笑)
またね~
ひらり♪ |  2008.08.05(火) 15:34 | URL |  【編集】

沢山のコメント、いつも有難うございまーす!


☆かなぶぅさん

お皿の中のご馳走より、お箸の使い方の方へ先に目が行くんですよ~(笑)
以前、ズッキーニを輪切りにしていた時に、『この直径って、帆立の直径と
ピッタンコだ~♪』と発見しました。で、この献立が実現した…という訳です!


☆セラ♪さん

帆立と衣にしっかりと味をつけたので、お弁当に合う揚げ物になりました♪
夏野菜って色も味も濃くて、食べると元気を貰えるような気がします。東京
よりも、そちらは暑さが厳しいようですものね。くれぐれも御自愛下さいね。
まやりん |  2008.08.05(火) 16:36 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

松の葉昆布は本当に良い味をプラスしてくれて、ちょっと『大人』な揚げ物に
なるので大助かりです。食べる時の礼儀作法…まさに「お里が知れる」もの
ですよね。姿勢良く、綺麗な箸使いで食べるよう、常に自分も戒めています。


☆handmadecafeさん

『洋』のズッキーニも、帆立と合わせて変わり揚げにすると『和』に変身~☆
でございます…(笑)そうそう、お漬物って茄子や胡瓜の他にも色々な野菜が
ありますよね。ズッキーニのお漬物…私は未体験ですが、美味しそうだわ♪


☆月うささん

変わり揚げにすると、ちょっと『手が込んだ感じ』に見えるので、嫁としての
ポイントも上がるんです!なんちゃって!(笑)海苔の帯を貼る時は、何だか
工作気分♪今回は昆布の旨味を足しましたが、カレー味でもOKなんですよ。
まやりん |  2008.08.05(火) 16:37 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

高齢な義母ですから、ドーンとボリューム!というよりも色々な食材を使って
目でも楽しんでもらえたらいいかなぁ…と思って、作っています。お近くなら、
lavanderさんの分も作って届けられるのになぁ…♪瞬間移動したい気分です!


☆MOMOさん

お箸使いって、意外と目が行くんですよね。キャピキャピしたタレントさんが
綺麗な持ち方や食べ方をしていると、『おおっ!』と好感度アップすることも
あります。ズッキーニと帆立、円の直径が殆ど同じで重ねやすいんですよ♪


☆ひらり♪さん

いえいえ、遊びにいらして下さるだけで嬉しいです。お箸…ひらり♪さんは
海外生活が長いから、フォーク&ナイフの方が楽だったりして?でも公式な
場所では正しく持たれるのですから、良いのではないかと…後程、伺います!
まやりん |  2008.08.05(火) 16:38 | URL |  【編集】

こんばんは☆
ズッキーニと帆立の直径!それは気付かなかった(≧∇≦) 確かに~
やっぱりまやりんさんって発想が豊か☆.。.:*・°

今日、洋風照り焼きを作りました♪
簡単でおいしい(〃∇〃)
リンクさせてもらっていますので、よろしくお願いしまーす☆
なっつ |  2008.08.05(火) 20:34 | URL |  【編集】

☆なっつさん

何気な~くズッキーニの輪切りを見ていた時に、帆立とジャストサイズだ~
なんて思ったんですよ。相性も悪くなさそう♪と、重ねてみた次第で…(笑)
洋風照り焼き、いつもご丁寧なリンクを戴き有難うございます。嬉しいです♪
まやりん |  2008.08.05(火) 21:59 | URL |  【編集】

もりつけ

いつも、あなたの素晴らしさ、生きがいにつながる美味しい毎日を時々見せていただいています。
==一つの提案==
盛り付けです。
折角の美味しいお弁当が同じように見えるのはさやえんどう、プチトマト、サラダリーフを思い切ってなし!の日もあってはいかがでしょうか?
盛り付けを左からラインのように盛り付けたり、それの太い版であったり、きっと美味しい手作りがより一層映えるとおもいます!
リン |  2008.08.10(日) 07:51 | URL |  【編集】

☆リンさん

プチトマトや絹さやは、義母の要望で入れています。一人暮らしなので、
普通のトマトを買っても持て余すらしく、お弁当の中にプチトマトを必ず
入れて欲しいとのこと…絹さやも同じ理由で入れています。色々と貴重な
アドバイスを戴き、有難うございました。詰め方にも実は義母の食事方法
に基づく理由があるのですが、長くなってしまうので、また別の機会に…☆
まやりん |  2008.08.10(日) 23:50 | URL |  【編集】

<m(__)m>

まやりんさん、何もわからないのにお節介してごめんなさんね。お許し下さいね。
 何年もこれを続けていらっしゃるなんて、見ては何とでもいえますけれど「継続」は「力&努力」なしでできません。介護もしてきましたが、”相手に合わせる術”を会得しないと余分な力をつかってしまうことになりますもの、、。<m(__)m>

 私は夫のお弁当を40年間入れて参りました。子供は私の思うようになるのですが、夫の場合は、同じ材料でも見て同じようだとクレームがついていましたので、工夫をすること何十年・・・やはり継続が工夫を生み、研究家と名前が付く職業となりました。これは私の歴史がそうさせたのだと理解して下さい。<m(__)m>
私が気をつけたのは、通勤弁当でしたから、食べたら、全てがなくなる今で言うエコ弁当。アルミカップの代わりに野菜カップ。プチトマトのヘタや梅干の種は予め取り去っておく、すると、夫は水洗いをしてきてくれて綺麗なお弁当箱が帰ってきていました。
 この貴重なデータを保存しておいて下さいね。
まやりんさんが50代、60代になられたら~(^O^)/
きっと大変な力になって、神様から大きなプレゼントを頂戴できます。・・・楽しみ~(^O^)/
リン |  2008.08.11(月) 06:23 | URL |  【編集】

☆リンさん

重ねてのご丁寧なコメント、どうも有難うございました。旦那様のお弁当を
40年も…リンさんの心のこもった『愛妻弁当』を召し上がる旦那様は本当に
お幸せですね。義母のお弁当はお昼に間に合うよう、午前中届けています。
一度で食べ切らず晩ご飯に少しずつ回すこともあるようで、アルミカップに
詰めておくと義母がお皿に移したり、お弁当箱を洗う時にも汚れが少なくて
楽なのだそうです。これからも『作らせていただく…』という気持ちをいつも
忘れることなく、自分も楽しみつつ続けていけたらいいな…と思っています。
まやりん |  2008.08.11(月) 07:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
