09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月 1日(金) 豚肉アスパラ巻き 黒酢風味

2008.08.01 (Fri)

・豚肉アスパラ巻き 黒酢風味
・隠元 梅肉&昆布和え
・鳴門金時の黒胡麻サラダ
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・蒲鉾と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

今日から8月です!
暑い、暑い夏…夏休み真っ最中のお子さん達のパワーを
受けとめる親御さんは、本当に大変ですね…(笑)
義母宅近くに小学校があり、校庭の脇の道を通ると、水泳
教室に参加している子供達の賑やかな声がしていました。
特に、先生はメガホンを手に指導しているため、その声が
鮮明に聞こえてきます。
『バタ足、始めっ!』『プールサイドを走らないっ!』などと
いう台詞は、昔も今も変わらないですね…(笑)
子供達が元気に上げる水飛沫は、夏休みの象徴の1つの
ように感じます。
今日の主菜は豚肉の巻き巻き系です。
今回は長崎産のミニアスパラを使って、黒酢風味に仕上げ
ました。
豚薄切り肉2枚を少し重なる様に並べて、軽く塩胡椒し
ます。下茹でしたミニアスパラ数本を置き、端からクルクル
と巻いて薄く小麦粉を塗しておきます。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通し、黒酢
大匙3・蜂蜜と醤油各大匙1・片栗粉少々を合わせたタレを
回しかけます。
照りが出るよう煮詰めれば、出来あがりです。

豚肉アスパラ巻き 黒酢風味

豚肉+アスパラ+黒酢…の、名トリオ!(笑)
疲労回復と夏バテ防止にピッタンコな主菜です。

夏バテ防止のトリオ!(笑)

義母宅近くのスーパーは、東京近郊の野菜と共に、
全国から美味しい野菜や珍しい野菜も産地直送で
並びます。そして、その野菜には、ひとつひとつに
丁寧な説明書が付いているので、生産者の方達を
身近に感じられるんですよ。
以前も御紹介した『宝楽ししとう』、こちらは愛知県
田原から届いたもの…

宝楽ししとう2

一般のししとうより一回り大きく、柔らかくて辛味が
無いので、安心して義母にも食べてもらえます。
山椒入りのじゃこと炒めて…主人の大好物でもある
ので、少し多めに作りました。

じゃこと炒めて…








スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:33  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん、おはようございます~!!
本当、いよいよ今日から8月ですね。
8月って、何となく子供の頃から特別な・・・
そんな感じがします。

よっ!!
疲労回復の名トリオ★
まさに、そのネーミングがピッタンコ!!
ミニアスパラなので、切り口も更に
綺麗だわ♡
そうそう!!
昨日、柚子茶を買ったんです^^
まやりんさんみたいに、上手く使いこなしたいなぁ♪

今週も、お疲れ様でした。
良い週末をお過ごし下さいね!!
かなぶぅ |  2008.08.01(金) 08:40 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

豚肉アスパラ巻き
>豚肉+アスパラ+黒酢…の、名トリオ!(笑)
ほんとですね!!
まやりんさんのお弁当だとさらに食欲もすすんで、夏ばて知らず!!ですよね(*^▽^*)ノ
まやりんさんの巻き巻きは切り口がとってもきれい!!
隙間もないし、いつもうっとりしてしまいます。
山椒いりのじゃこと炒めたししとう!!
これも月うさだんな様のだいすきです~♪
食べたくなりましたぁ・・・これだけでごはん何杯もいけそうです。。。
ではではまやりんさん、よい週末をお過ごしくださいませ♪


moontousako(月うさ) |  2008.08.01(金) 10:45 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは。

今日から8月ですね。
あっというまのような・・・
本当に夏休みって子供のパワーに
ついていくのに疲れちゃいます><;

ミニアスパラ柔らかくて美味しそうですね。
黒酢で疲れ知らずになりたいです(笑)

ししとう今の時期の旬ですよね。
ぴりっとしている所がおいしくて好きです^-^
セラ♪ |  2008.08.01(金) 12:33 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

今日はちょっと凌ぎやすい気がしますが、
日曜日はまた猛暑になるとか・・・
まだしばらくは暑さに対して気が抜けませんね。

宝楽ししとう、辛味がなくて良さそうですね。
先日、「撃沈」の憂き目に会い、食べるのが怖くなってて・・・
それでも、主人の大好物だし、旬でもあるので、
せっせと調理しているんですが、、、
ぴゅあおいる |  2008.08.01(金) 14:37 | URL |  【編集】

ほんと♪

まやりんさんこんにちは^^

豚肉+アスパラ+黒酢はほんと疲労回復&夏バテ防止にピッタンコ(笑)
これも先日の豚肉のノリノリロール揚げ同様まねさせて頂きたいおかずです^^

隠元の梅肉&昆布和えもさっぱりとしていておいしそうです♪
こちらもぜひ試してみたいです☆

ししとうとじゃこを炒めたものは私の大好物♪
宝楽ししとうはふつうのししとうより大きくて柔らかいのですか?
そんなおいしそうなししとう頂いてみたいな
わらび |  2008.08.01(金) 18:17 | URL |  【編集】

こんばんは☆
ミニアスパラかわいいですね♪
今日も黒酢でツヤツヤてりてり、夏バテ知らず(≧∇≦)ノ
我が家も最近お弁当・夕食にと黒酢が大活躍☆
お酢の香り・酸味が食欲をそそりますもんね!
つい食べ過ぎるのが難点ですが(笑)
ししとう、いつも主人が食べるものだけ辛味が強いんです。
まるでロシアンルーレット(´艸`)
なっつ |  2008.08.01(金) 21:14 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました!


☆かなぶぅさん

『8月』って特別な感じですよね~!強い太陽の光に麦藁帽子、蝉の大合唱、
早朝のラジオ体操…幾らでもキーワードが出てきます…(笑)おぉ、柚子茶を
購入されたのですね。是非、かなぶぅさんの素敵なレシピを開発して下さい!


☆月うささん

巻き巻き上手は、月うささんですよ~♪じゃこ炒めは旦那様の大好物なので
すね!緑色を鮮やかに保ちたいので、私は、少しレンジでししとうを加熱して
から炒めています。まさしく、ご飯の友、お酒のアテにピッタンコ☆ですよね。


☆セラ♪さん

普段『学校』で費やしているエネルギーを、子供はそのまま持っているわけ
ですから、付き合う親御さんは大変ですよね!朝ご飯を片付けたと思ったら、
すぐにお昼が来るし…(笑)ファミレスも子供連れで凄く混んでいましたよ~。
まやりん |  2008.08.01(金) 21:53 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

昨日、今日…と少し凌ぎやすかったですね。これぐらいだと、身体の疲れも
少なくて済みます。そうそう、普通のししとうって、たま~に『当たり』があるん
ですよ!で、撃沈なさったのね!これは本当に辛くなくて、安心なのです♪


☆わらびさん

ビタミンB2、アスパラギン酸に黒酢をプラスですから、何とも最強でござい
ます…(笑)ノリノリロール同様、是非、お試し下さいね。宝楽ししとうは本当に
柔らかくて、少し大きめなんですよ。1本を2つに切って使えるサイズです♪


☆なっつさん

長崎産ミニアスパラ、『わーい!なっつさんがお住まいの所だ!』と嬉しくて
手に取りました。黒酢を使ったお料理は、食べただけでも元気が湧いてくる
感じがしますね。ししとうのロシアンルーレット!それはドキドキだわ~!(笑)
まやりん |  2008.08.01(金) 21:56 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週はなかなかお伺いできませんでした・・・(≧_≦)

まやりんさんお得意の巻き巻きはいつも切り口が
とっても綺麗ですねー
ミニアスパラは緑が鮮やかで綺麗で美味しそうです~
黒酢で夏バテ知らずですねー

宝楽ししとうのじゃこ炒め美味しそうですねー
ビールが進む進むーて感じです♪

今週も暑い中お疲れ様でしたー
来週は私も頑張ります(^ー^;)
またよろしくお付き合いくださいませ~♪
MOMO |  2008.08.02(土) 00:39 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

週末、ゆっくりとお過ごしですか?スッキリした体調で月曜を迎えられます
よう、御自愛下さいね。巻き巻き系って『断面が命!』ですよね~。私も毎回、
切る時にはドキドキですよ!(笑)じゃこ炒め、主人が喜んで食べていました。
まやりん |  2008.08.02(土) 15:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
