06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月30日(水) 夏野菜たっぷり鶏つくね焼き

2008.07.30 (Wed)

・夏野菜たっぷり鶏つくね焼き
・アスパラ ピーナッツ和え
・竹輪のカレーマヨ炒め
・柔らか煮豚と胡瓜のサラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・野菜昆布
・生姜味噌漬、プチトマト など

毎日、本当に蒸し暑いですね。
天気の急変で川の水が増し、思わぬ事故に巻き込まれた
ニュースもありました。
楽しい夏休み、悲しい事故や怪我がこれ以上起こりま
せんように…
夏と言えばビール!そして枝豆をおつまみに!という
方が多いですね。我が家も主人の晩酌用として、毎日の
ように茹でています。
その枝豆を少し拝借(笑)し、ズッキーニ等も加え、今日は
鶏つくねを作りました。
茹でた枝豆・ズッキーニ・玉葱を適量刻んだ物を用意し
ます。
鶏挽肉に軽く塩胡椒し、酒と生姜汁を入れて練ります。
更に刻んだ野菜を加え、全体に良く混ざるよう練り上げ、
食べやすい大きさの小判型にします。
(手に少し油をつけて丸めると、成形しやすいです)
フライパンに油少々を熱し、鶏つくねの両面を焼きます。
酒少々を回し入れ、蒸し上げれば出来あがりです。

夏野菜たっぷり鶏つくね焼き

今日は、あっさり塩味の鶏つくね焼き!
ちょこちょこっと顔を出している枝豆やズッキーニが、
チャームポンイト…かな?(笑)

夏野菜がかくれんぼ♪

夏の甲子園には、何と46年ぶりに出場が決まった
北神奈川代表の慶應義塾高等学校!
勝ち進んで得た切符は、やはり喜びも格別ですね。
1面にドーン♪の嬉しさで、息子がスポーツ新聞を
買ってきてくれました…(笑)

夏の甲子園・出場!





テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:18  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

まやりんさん おはようございます。

本当に毎日暑いですよね(^^ゞ
暑いって言っても同じなんですけど
つい言ってしまっています><;

夏野菜いっぱいの鶏つくね♪
とても美味しそうですね!
枝豆のズッキーニ大好きです☆

46年ぶりの甲子園出場おめでとうございます。
今年の甲子園は楽しみですね(*^^)v
セラ♪ |  2008.07.30(水) 09:23 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

ほんと、毎日暑いデスネ(^^;
昨日の雨で涼しくなるのかな…と思ったけど・・

鶏つくねに枝豆とズッキーニ!
歯ごたえもあっておいしそう(*^-^*)
つくね、油をつけて成形すればいいのですネ!!
これなら、手にくっついて減っていくぅ~のが解消!!

今日も勉強になりました!!ありがとうございます♪

甲子園出場おめでとうございます♪
いい夏になりますように!!

moontousako(月うさ) |  2008.07.30(水) 09:36 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようです♪
昨日は、関東の方が雨&雷の
ニュースを拝見しましたが、大丈夫ですか??
こちらも、本当に心が痛いです・・・。

さっぱりつくね、いいですね~。
枝豆と、ズッキーニの緑を生かせるように
塩でアッサリ!!
さすがは、まやりんさん♡

46年ぶりって、一言で言えるけど、本当に
凄い事ですよね!!
かなぶぅ |  2008.07.30(水) 09:38 | URL |  【編集】

お野菜たっぷりのつくね、美味しそうですね。食欲の落ちるこの時期にはぴったんこですね!

46年ぶりの甲子園出場おめでとうございます!猛暑もふっとぶ楽しみができましたね♪
まこぴょん |  2008.07.30(水) 16:00 | URL |  【編集】

こんにちは~まやりんさん^^

塩味の鶏つくね焼き。。。夏の暑い時期にピッタリです!
鶏つくねって言ったら、タレを思い出しちゃって!
息子がこの前天ぷらを塩コショウで食べてて!
私、あまり塩コショウとかで食べないので
\(◎o◎)/ってな感じだったのですが
塩味の鶏つくねにも\(◎o◎)/です!
鶏つくね団子がまだあったのですヽ(^o^)丿
これを塩味にするのもOKですね!
明日は、久しぶりにお弁当作ろうと思ってるので
ちょっと頑張ろうと思います(^_-)-☆


lavander |  2008.07.30(水) 18:25 | URL |  【編集】

まやりんさん

枝豆やズッキー二が見え隠れするつくね!超おいしそう!
甲子園の件,明日ボスにお話しますね,
kibisun |  2008.07.30(水) 18:42 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆

昨夜の雨(こっちは降ってないんですよ!)、大丈夫でしたか?
うちの娘、神宮球場にいて、濡れブタねずみ状態で帰ってきました。。。

慶應と東海大相模の決勝戦はとっても白熱したいい試合でした。
北神奈川は地元なので、絶対慶應応援しますよ☆

柔らか煮豚、今日はサラダになってるんですね♪
枝豆&ズッキーニが入った塩味の鶏つくね、お味見したいです!
ぴゅあおいる |  2008.07.30(水) 23:15 | URL |  【編集】

こんばんは☆
↑私も煮豚を見逃しませんでしたよ(〃∇〃)
ついついタレでいただくつくねも、塩味であっさり・お野菜とともに夏バージョン♪
つくねの白が更に彩りよく見えますね~

甲子園出場おめでとうございます!!
暑い熱い夏になりそうですね(≧∇≦)ノ
なっつ |  2008.07.30(水) 23:39 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございます!


☆セラ♪さん

枝豆&ズッキーニの『緑色』で涼しい感じを出せるかな?と思いながら作り
ました。鶏つくねは挽肉だけでも、色々な具を混ぜても、美味しいですよね。
甲子園出場、慶應創立150周年に相応しいイベントになり、とても嬉しいです。


☆月うささん

鶏つくねの滑らかな部分と、枝豆&ズッキーニの歯応えのコラボで、楽しい
主菜になりました。手のひらに少し油を垂らしてから成形すると、ツヤツヤで
表面も綺麗なつくねが出来ますよ。甲子園…暑い熱い夏になりそう~♪(笑)
まやりん |  2008.07.31(木) 14:13 | URL |  【編集】

☆かなぶぅさん

何となく昔とは雨の降り方も違ってきたと言うか…局地的な豪雨になるので、
被害も大きいですね。日本が温帯→亜熱帯化している証拠かな?つくねは
甘辛味にするのが殆どですが、今回はさっぱり、あっさりの塩味にしました!


☆まこぴょんさん

鶏挽肉に粘りがあるおかげで、割と多めに野菜を混ぜても綺麗にまとまるん
ですよ。甲子園出場は嬉しい反面、客観的&クールに観戦出来なくなるので、
大変です…(笑)まずは初戦、力を合わせて『エンジョイベースポール』ですね。


☆lavanderさん

私も鶏つくねは甘辛味にすることが多いですが、野菜の緑色を生かしたいな
と思ったのと、副菜との味のパランスを考えて塩味にしてみたんですよ~♪
天ぷら…私も『塩』をちょっと付けて食べるのが、大好きです。胡椒は初耳!
まやりん |  2008.07.31(木) 14:15 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

粗めに刻んで入れた枝豆やズッキーニの、歯応えを楽しむ主菜になりました。
緑色を生かすために塩味で仕上げてみましたが、あっさりして夏に合っている
かもしれません。上司の方も、きっと大喜びでしょう!宜しくお伝え下さいませ。


☆ぴゅあおいるさん

豪雨の時、幸い、私も息子も家にいましたよ~!娘ちゃん、ずぶ濡れになって
しまったのですね。お風邪をひかなかったかな?恒例の煮豚を朝食用に作った
ので、ちょいと拝借(笑)してサラダ仕立てにしました。白髪葱も入っています♪


☆なっつさん

気付いて下さって嬉しいわ~♪朝食(冷しつけ麺)に添える用に煮豚を作った
ので、何枚かスライスして刻んで、義母用の副菜のサラダを作ったんですよ。
塩味のつくねは、枝豆の香りや旨味もプラスされて、なかなかグー♪でした!
まやりん |  2008.07.31(木) 14:17 | URL |  【編集】

遅コメ失礼します

同じ新聞、コンビニで見つけてその文字についついわたしも買ってきて
しまいましたよ~♪
ちなみにただいままさに初戦の真っ最中、6回裏6-2でリード中!
息子と観ています。
このまま逃げ切って初戦を飾ってほしいものです。
すみれ |  2008.08.05(火) 15:23 | URL |  【編集】

☆すみれさん

なかなかスポーツ新聞の1面に記事が出ることって無いものね♪あの試合は
本当に感動を与えてくれたので、新聞は大切に保存しておこう!と思います。
初戦突破てホッとしましたね!塾歌、お互いの家で大合唱だったでしょ?(笑)
まやりん |  2008.08.05(火) 16:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
