05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月28日(月) 豚肉のノリノリロール揚げ

2008.07.28 (Mon)

・豚肉のノリノリロール揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・ジャーマンポテトサラダ
・新蓮根のきんぴら
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

昨日の早朝、ラジオで『お祭りの屋台で好きな食べ物』と
いうアンケートを取っていました。
上位は焼きそば、たこ焼き、お好み焼き等のソース系の
物で、他にジャガバターや綿飴、あんず飴…と何とも
懐かしい響きの品が次々挙げられ、家事をしつつ思わず
顔が綻んでしまいました。
一方、今朝の別のラジオでは、小麦粉高騰の影響から、
たこ焼きやお好み焼きなどの『粉物』屋台の数が減って
いる…という話題が出ていました。
こんなところにも、影響を及ぼしているのですね。
皆様の『私ならコレ』という物は何でしょうか?
お祭りとくればノリノリで楽しむ♪ということから、今日
の主菜はノリノリロール揚げです。
板海苔&青海苔のダブル使いでノリノリ…
以前は焼き物として登場させましたが、お祭りに因んで
今回はノリノリのアゲアゲ…な~んちゃって…(笑)
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒
します。
海苔を2枚重ねて置き、更に細かく刻んだ柴漬を散らし
て端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して、醤油少々と青海苔を加えた
天ぷら衣にぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば出来あ
がり~

豚肉のノリノリール揚げ

今日は『ノリノリ』で『アゲアゲ』な主菜!
チラチラと覗いている紫色は、柴漬なんですよ。
ピーヒャララ♪の祭囃子をBGMで付けられたら最高
なのですが…(笑)

ほんわか柴漬の色…


本日、マンション全体の補修工事&水回りの高圧
洗浄作業があったため、更新が遅くなりました。
午前中から遊びにいらして下さった皆様、申し訳
ありませんでした!





スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

15:06  |  揚げ物が主菜  |  Comment(13)

Comment

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

工事だったのですね(*^^*)
今日のノリノリでアゲアゲな主菜!
なんてきれいなんでしょう~☆
柴漬を一緒に巻き込んでしまうなんて素晴らしい!!
彩といい、味といい(想像中)素敵です!!
そういえば、、このところお祭りモードですよね。。(私の近所だけ?)
屋台で食べたいものはやっぱりたこやきとベビーカステラ!
小麦粉の高騰は悲しいものがあります(T-T)
moontousako(月うさ) |  2008.07.28(月) 17:14 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
お久しぶりになっちゃいました~☺
まー、なんて目にも鮮やかなお弁当~
お義母様も、きっとアゲアゲ~&ノリノリ~で
ウキウキ気分で召し上がる事でしょうね
柴漬けがすっごく良いアクセントになってると思うわあ^^

私のお祭り屋台のマストは断然「タコせん」!!!
ご存知ですか?
えびせんでたこ焼き2個+天かす+ソース+マヨ+青海苔+粉鰹をはさんでるの。
おいし~よ~。
焼きそば+目玉焼きバージョンもあるの♪
お祭り行きたくなって来ちゃった(笑)
お天気石 |  2008.07.28(月) 17:52 | URL |  【編集】

アハハ…

まやりんさんこんにちは^^
アハハ…
まやりんさんノリノリのアゲアゲには思わず笑っちゃいました(笑)
でも本当にこれをお弁当に入れたらノリノリのアゲアゲ気分になれそうですね
ノリノリロール揚げはなんだかお祭りの太鼓みたいに見えて、なんだかウキウキしちゃいます♪
紫色は柴漬けですか
これはさっぱりと頂けそうですね^^
今度これまた真似させて下さいね☆
わらび |  2008.07.28(月) 18:37 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちはー。

今日は、何度も覗きにきてアレ?って
お加減でも悪いのかと。。。
忙しかったんですね(笑)

ノリノリアゲアゲ~~~♪
気分がハイになる感じでいいですよね^-^

それにとてもキレイです(≧∀≦)
セラ♪ |  2008.07.28(月) 18:40 | URL |  【編集】

わぁ~~♪
上からスクロールして、お弁当の
画像を拝見した時、思わず・・・
「わぁ~綺麗!!」って口に出ちゃいました☆
柴漬けのピンクが、とっても可愛い♡
私のハートを鷲掴みされちゃいました!!

おまけに、ノリノリアゲアゲときたもんだ。
本当、最高~♪
かなぶぅ |  2008.07.28(月) 20:20 | URL |  【編集】

こんばんは☆
ノリノリのアゲアゲで週末はお祭りに行ってきましたよ~
屋台で1番好きなものはイカ焼きです♪
先日は浴衣で出陣したので食べませんでしたけど(^^;

柴漬ってこういう使い方もありですね!
とーっても綺麗だし☆.。.:*・°
アイデア満載のお弁当、今週も楽しみにしています(〃∇〃)
なっつ |  2008.07.28(月) 21:21 | URL |  【編集】

こんにちはー

いやぁ~ホントに~
ノリノリ~アゲアゲ~な綺麗な巻き巻きですねー
ピンクが可愛いです♪

お祭りの季節ですねー
やっぱり人気は焼きそばや、たこ焼きのソース系
なんですねー
うちの娘はえびせんに目玉焼き+てんかす+ソースマヨ
をかけてるのが大好きで食べにくいのに
いつも買いますー
MOMO |  2008.07.29(火) 09:14 | URL |  【編集】

まやりんさん、ご家族のみなさま、慶応高校の甲子園出場おめでとうございます!
虎太郎&虎次郎兄弟もお母さまがたもきっと大喜びのことでしょうね。
私の職場にも慶応卒業生がいるのでスポーツ新聞を持ってくるやら、8月4~6日は休暇をもらいますから!とか賑やかでした。職場の皆に「え?野球部だったの?」と鋭いツッコミを入れられて「そ・・そうじゃないけど~」と真っ赤になっていましたよ(笑)
でも、母校が甲子園・・ならその気持ちわかります(#^.^#)

今日の巻き巻きは、梅干しかなと思ったらしば漬けだったんですね。とても鮮やかだし、酸味が効いて美味しそう~\^o^/
ひろりん |  2008.07.29(火) 15:40 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございまーす!


☆月うささん

柴漬ちゃんがイイ仕事してくれましたよ~!(笑)おぉ、たこ焼き&ベビーカス
テラですか♪私も両方大好きです♪小麦粉の高騰、パン作りをなさる月うさ
さんにも影響大ですね。米粉パンも流行らしいですが…味はどうなのかな?


☆お天気石さん

ノリノリ&アゲアゲで『気分上々~♪♪』の歌みたいでしょう?(笑)たまには、
こんなお遊びも楽しいかな…?と思って作りました。タコせんは、こちらでは
あまり見かけないような…でも、説明だけでもヨダレが出ちゃいましたよ~♪
まやりん |  2008.07.29(火) 16:07 | URL |  【編集】

☆わらびさん

気持ちだけは若く…と、ノリノリ&アゲアゲにしました~!(笑)お祭りの太鼓
みたいに見えるなんて、とても嬉しいです!柴漬が思った以上にイイ仕事を
してくれたようで、私としてもラッキーでした。是非、今度お試し下さいね~!


☆セラ♪さん

午前中から職人さん達が出入りをしていたので、パソコンを開く余裕があり
ませんでした!何度もいらして下さり、ごめんなさい。ノリノリ&アゲアゲで
気分もハイ♪ですね。暑さを吹き飛ばす、お茶目な主菜になりました!(笑)


☆かなぶぅさん

刻んだ柴漬は、こうして肉に巻いたり、揚げ衣に混ぜたりすると色も綺麗で
楽しめるんですよ~。かなぶぅさんのハートを鷲掴み出来たなんて、嬉しい
です。大阪や神戸は凄い雨だったようで…どうぞくれぐれもお気をつけて!
まやりん |  2008.07.29(火) 16:10 | URL |  【編集】

☆なっつさん

艶やかな浴衣姿、拝見しましたよ~♪携帯の待受画面にしたいぐらいです♪
おぉ、なっつさんはイカ焼きですか!美味しいけれど、タレや汁がポトッ…☆
という心配があるから、浴衣を着ている時には、やはり厳禁ですよね~!(笑)


☆MOMOさん

ダブルの海苔使いを更に派手にしたくて(笑)、刻んだ柴漬を巻き込んでみま
した。あーたんちゃん好みの屋台、文字を読んだだけで『美味しそう~♪』と
ヨダレが垂れましたよ。こちらでは見かけないのですが、食べてみたいです!


☆ひろりんさん

お祝いメッセージ、どうも有難うございます!決勝戦は義母宅で、最後まで
皆で見ていました。テレビの前で、選手達と一緒に塾歌(校歌)を大合唱して
しまいましたよ。やはり1回戦から勝ち進んで得た切符は嬉しいですね~♪
まやりん |  2008.07.29(火) 16:12 | URL |  【編集】

こんにちは~
ノリノリ、いいですねぇ(@^_^@)
彩りもとっても鮮やかで、お弁当がパッと明るくなりますね!
最近は全てのものが高騰して、大変ですものね。
私が屋台で食べるものはやっぱり「やきそば」かな~。
ちなみに、雛はカキ氷ですね。
handmadecafe |  2008.07.29(火) 19:29 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

色々な物の値上げ…メーカーも苦肉の策を練っていますね。最近、竹輪の
本数が減り長さも少し短くなっているのを発見しましたよ~(笑)雛ちゃん
の『コレ』は、かき氷なんですね。シロップはイチゴかな?メロンかな?
まやりん |  2008.07.29(火) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
