04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月25日(金) 帆立のイタリア風パン粉焼き

2008.07.25 (Fri)

・帆立のイタリア風パン粉焼き
・隠元 なめ茸和え
・南瓜の胡麻&チーズサラダ
・穂先筍のおかかきんぴら
・明太子ふりかけ入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しそ昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

昨日、岩手県沿岸北部を震源とする大きな地震がありました。
被災地の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

今日の主菜は帆立の焼き物です。ハーブの風味を効かせ、
イタリア風に仕上げてみました。
帆立はハーブソルト(私はS&B【地中海のハーブソルト】を
使いました)を表裏に振り、味を馴染ませます。
小麦粉と卵にくぐらせて、刻んだパセリとスイートバジルを
たっぷり加えた極細パン粉を塗します。
少し多めの油を熱したフライパンで両面をこんがり焼き上げ、
キッチンペーパーに置いて余分な油を吸わせます。
仕上げにオレガノが入った市販のピザソースをかければ
出来あがり~
義母が食べ易いように、帆立の厚みを半分にスライスして
作ってありますが、お若い方ならそのままでどうぞ…

帆立のイタリア風パン粉焼き

タイム、オレガノ、マジョラム、スイートバジル、
パセリ…
ハーブでおめかしした、お澄ましバージョン(笑)
の帆立です。

お澄ましした帆立ちゃん♪

サクマのドロップスというと、四角い缶に入った
物が有名ですが、薬屋さんで、こんなタイプを
発見!『スポーティドロップス』ですって!
ナトリウム・カリウム・マグネシウム・ビタミンC・
クエン酸を含んでいて、運動のお供にピッタリ
なのだそうです。
味もアセロラ・オレンジ・ライム・レモン・グレー
プフルーツ…と爽やか系!個別包装で便利!
他にも『ビタミンドロップス』がありました。
恐るべし、ドロップスの進化!(笑)

ドロップスの進化!(笑)


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:26  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

まやりんさん おはよーございます。

もう助けて~ってくらい今日も暑いです(^^ゞ

帆立のイタリアン風~
ハーブの香りがしてきそうで堪らないです^-^
厚さを半分にされているところが、まやりんさんの
心配りなのでしょうね~
きっとお義母様もニッコリされるでしょうね。

うちもあっさりドロップが好きでよく買うんですけど
すぐに溶けて固まるんですよね><;

でもひとつずつ包装してあれば持ち運びやすくていいですよね!
セラ♪ |  2008.07.25(金) 09:43 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます!!
嬉しい週末がやってきました♪

今日は、「洋」なお弁当なんですね^^
「和」も「洋」も「中華」もまやりんさんの
手にかかったら、最強だわ!!
今日の帆立ちゃん、香りがとっても
良さそう~♡
こういうピザソースの使い方も
GOODですね^^
またまたお勉強になりました★

これを見ると『蛍の墓』を思い出しちゃいます(><)
かなぶぅ |  2008.07.25(金) 09:50 | URL |  【編集】

おはようございます。

まやりんさぁ~ん。
今朝は帆立・・・ちょっとメモしますね(笑)
ハーブソルトで味付けて、さらにバジルとかをパン粉に混ぜるのですね。う~ん。勉強になります。
オレガノ入りのピザソースってのも週末、買ってきます・・・(笑)ハーブでおめかしなんですね\(^o^)/
なるほど~です。インゲンもナメタケで和えるといいのですね~。(なめたけが冷蔵庫で眠ってる 笑)
ますます、メモです。いつもありがとうございます。
私も明日で娘のゼミが一旦終了なので、弁当作りも小休止です。(少しうれしい 笑)
その間、また覗かせていただきますね。
では、また~
ひらり♪ |  2008.07.25(金) 10:30 | URL |  【編集】

まやりんさん

いつものホタテが大変身!でもおいしそう!香りがここまで伝わってきますよ~
ついつい「和」のテイストになりがちですが,発想の転換がすばらしいです.
kibisun |  2008.07.25(金) 18:41 | URL |  【編集】

こんにちは

イタリアン風・・・この響き素敵!
私、和不とイタリアンを作るのが好きなので
イタリアン風パン粉焼きって凄く好きなお味じゃないかと
blog読んでて思いました(*^。^*)
それにホタテの大きさを半分にするとこが
まやりんさんの素敵なとこですよね(^_-)-☆
心遣いって凄く素敵です!
お義母さまもとても嬉しそうです!
これからも暑いですが頑張って作って下さいね!
lavander |  2008.07.25(金) 21:02 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ(^▽^)ノ

帆立のイタリア風パン粉焼き!
なんておしゃれなんでしょう~☆
素材もたくさん、味付けもいろいろ、、、
ほんと、まやりんさんちに来ると感激続きです!
サクマのドロップ、なつかしい(^m^)
でも、進化してるのですね♪
moontousako(月うさ) |  2008.07.25(金) 21:27 | URL |  【編集】

こんばんは☆
とってもおされ~な感じですね(笑)
今日もなるほど!な主菜です♪
南瓜の胡麻&チーズサラダもおいしそう(〃∇〃)

あのサクマからそんなものがっ!
時代ですね~
開けてしばらく経つと、固まってちゃんと出てこなかった記憶が(^^;
なっつ |  2008.07.25(金) 21:47 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もお疲れ様でしたー

今日はイタリアン~なホタテちゃんで
おしゃれ~ですねー
毎回アイデア料理に脱帽ですー
お義母様もいつも楽しみにされてる事でしょうねー
食べやすいようにと工夫されているところも
ホント頭が下がります。
また来週も楽しみに拝見させていただきますー

サクマのドロップスって・・缶に入ったのしか
見たことないですねー
やっぱり昔ながらの缶にはいってるドロップが
いいなぁ~
MOMO |  2008.07.25(金) 23:12 | URL |  【編集】

お返事が遅くなってごめんなさい!
1週間、楽しくお付き合いを戴きまして有難うございました。


☆セラ♪さん

天気予報を聞くと、西日本は酷暑が続いているようですね。東京の33度は、
まだ救いがあるようです。義母が好きな帆立、今回はハーブ風味を効かせて
作ってみました。ちょっとハイカラ?(笑)ドロップの個別包装、便利ですよ~♪


☆かなぶぅさん

義母の好物なので帆立の登板回数は多いのですが、イタリア~ン♪は珍しい
かもしれません。あの映画…私もドロップの場面では、絶対に泣きますよ~。
最後の1個も食べてしまい、水を入れて飲むところ…何とも切ないですよね。
まやりん |  2008.07.27(日) 09:35 | URL |  【編集】

☆ひらり♪さん

娘ちゃんのお弁当作り、一段落ですね。後半戦(笑)に備えて、パワーを充電
なさって下さい。なめ茸は良いお味がついているので、隠元やほうれん草を
和えると美味しいんですよ。梅肉や柚子胡椒を少し足すと、味も締まります。


☆kibisunさん

ハーブを効かせた、イタリア~ン♪な帆立…厚みを半分にすると火の通りも
早くて、冷めても柔らかく戴けるのでお薦めですよ。kibisunさん作のスープ
カレー、メッチャ美味しそうでした!菜園の野菜達も大喜びしていますね~!


☆lavanderさん

帆立にもパン粉にもハーブの風味を付けているので、ちょこっとお澄ましした
主菜に仕上がったかなァ?と思います。義母に食べやすく…でも、プライドを
傷つけない程度に…と考えると、厚みの調整や隠し包丁は不可欠なのです♪
まやりん |  2008.07.27(日) 09:37 | URL |  【編集】

☆月うささん

珍しく、お澄ましバージョンで作ってみましたよ~(笑)ハーブ風味を効かせ
るだけで、ひと味違う雰囲気になるのが嬉しいですよね。ドロップを食べて
いると『昔、泣き虫神様が~朝焼け見て泣いて~』の歌を思い出す私です♪


☆なっつさん

エヘへ♪『おされ~』な感じに見えてますか?良かった♪帆立は登板回数が
多いので色々味付けを工夫するのですが、今回は『おされバージョン』って
ことで…(笑)そう!缶入りは固まるんですよ!指を突っ込んで解したわ~♪


☆MOMOさん

帆立は味付けで様々にアレンジ出来るので、使いやすい食材ですね。厚みを
半分にすると火の通りが早くなる…のも、お弁当の作り手としては嬉しいポイ
ント…(笑)缶入りのドロップ、いつの時代でも永遠のベストセラーですよね♪
まやりん |  2008.07.27(日) 09:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
