08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月23日(水) 肉団子の彩り黒酢あんかけ

2008.07.23 (Wed)

・肉団子の彩り黒酢あんかけ
・アスパラ 梅おかか和え
・夏牛蒡と人参のきんぴら
・ささみと胡瓜のサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日は23日…いつものように、語呂合わせが何か
出来ないかな?と考えていたら…ありました
旦那様に素敵な愛妻弁当を作っていらっしゃる、おべん
と仲間『なっつさん』の日ではあ~りませんか
管理栄養士としても大活躍のなっつさん、組み合わせる
食材や味のバリエーションには、『なるほど~!』と勉強
させて戴くことも度々…
これからも色々と教えて下さいね、なっつさん
今日は肉団子を主菜にしました。
ハンバーグ種を取り分けて丸め、茹でて冷凍しておいた
肉団子は、前夜のうちに冷蔵庫で自然解凍し、朝、軽く
レンジで温めます。
パプリカと玉葱を刻み、サッと炒めます。
黒酢大匙6・蜂蜜と醤油各大匙2・片栗粉少々を合わせ
て入れた鍋を熱し、肉団子と炒めた野菜を入れます。
とろみがつき、全体に絡まれば出来あがり~

肉団子の彩り黒酢あんかけ2

お仕事と家事を見事に両立&いつも愛情一杯の
お弁当を作っていらっしゃる『なっつさん』に、心を
込めて…星三つです!とお星様を飾ってみました。

なっつさんに心を込めて…

黒酢繋がりで、この野菜…
新潟産の枝豆(茶豆の原種)なのですが、栽培に
何と『黒酢』を使っているのだそうですよ。
香りも味も濃くて、メッチャ美味しい~♪
人間にも枝豆にも、やっぱり『黒酢』は効き目が
あるんですね!(笑)

黒酢育ちの茶豆!







スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:15  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
いや~~ん。
「なっつちゃんの日」
正にその通りですね♪
まやりんさん、本当に天才です!!
なっつちゃんの頑張りには、本当に
私も感心させられっぱなし・・・。
本当に、みんな頑張ってて、良い刺激を
貰ってばかりです^^
かなぶぅ |  2008.07.23(水) 08:29 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

今日も暑いですね(^^ゞ
って今や時の挨拶になりつつあります><;

肉団子照り照りしていてとても美味しそう^-^
黒酢あんかけであっさりしているので
暑い日でも食が進みますよね♪

まやりんさんのお弁当のおかげで
お義母様も夏バテ知らずでしょうね(≧∀≦)
セラ♪ |  2008.07.23(水) 09:06 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

「今日は昨日より暑い」って言うのが、祖父の決まり文句でしたが・・・
今日はほんとに昨日より暑いですね!
確かに7月23日は「『なっつさん』の日」ですね。
☆三つ、まやりんさんへもプレゼントしたいくらいです!

新潟の茶豆、黒酢を使って栽培してるんですね!
黒酢ファンとしては見逃せない情報です♪
ぴゅあおいる |  2008.07.23(水) 13:47 | URL |  【編集】

こんにちは。

まやりんさん。こんにちは。先日はご訪問と暖かいコメントまでありがとうございました。
今日の肉団子も、なんておいしそ~。黒酢は試したことないんですが(白状すると買ったこともないです 笑)普通のお酢より、まろやかなんですかね?勉強になります。
それに・・・お星様が・・・キラキラ♪(*^_^*)かわいいです。
その他のおかずもたっぷりですね。見習わなきゃ!今日もご馳走様です。
またお邪魔いたしますね。
暑い毎日ですけど、まやりんさんも、お義母さまも、バテないようになさってくださいね。ではまた~

ひらり♪ |  2008.07.23(水) 15:34 | URL |  【編集】

まやりんさん

照り照りピカピカの肉団子!いつもながらおいしそ~ぅ
きょうは私の方も「お酢」がメインです.夏はやっぱり「お酢」パワーが心地いいです.なんと枝豆もお酢で栽培ですか?「美味しく作るにはね~」なんて,なんだか妙に納得してしまう今日の暑さでした.
kibisun |  2008.07.23(水) 18:42 | URL |  【編集】

今日も又・・・

凄く美味しそうです。
冷凍食品を冷凍庫で寝かせてるのもったいないです。
明日こそ頑張って、まやりんさんみたいな美味しそうなお弁当頑張って作りたいと思います!
断言したけど...作れるかな?
今日は、早く寝て頑張ります。
でも、お酢使えないのが残念です!
なので、照り焼きにしようかと思います。
mokoちゃんがお酢嫌いなので┐('~`;)┌

関東方面も暑いんですよね!
いったい何度ぐらいなんでしょうか?
因みに大阪は、34度とか・・・異状です\(◎o◎)/
lavander |  2008.07.23(水) 20:40 | URL |  【編集】

びっくり!
まやりんさんから☆いただけるなんて!!
とってもかわいいし!
ご丁寧なリンク、恐縮です(≧∇≦)
まやりんさんの語呂合わせに登場させていただいて更に感動♪
(主人にも教えました^^)

私は昨日のお弁当に黒酢を使いましたよ☆
この時期はホント黒酢が大活躍です!
まやりんさんに教えていただいたおかげ(*^_^*)
ありがとうございます。
それにしても枝豆ちゃんも黒酢を欲しているなんて~♪
なっつ |  2008.07.23(水) 20:52 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!


☆かなぶぅさん

ウフフ♪おべんと仲間のお名前で語呂合わせが出来て、私も嬉しかったです。
お弁当作りを通じて励まし合ったり、刺激し合ったり…と、素敵な関係を築けて
幸せだな~と思いますし、それがまた毎日のパワーになっているんですね♪


☆セラ♪さん

本当に毎日蒸し暑くて、マンションのロビーや廊下で擦れ違う時には『お暑い
ですねぇ~』が最初の挨拶です…(笑)肉団子には細かく刻んだ椎茸も入って
いるんですよ。黒酢は元気の源のような気がして、夏は登板回数が増えます。
まやりん |  2008.07.23(水) 23:20 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

この季節、つくづく『緑』や『土』の有難さを実感していますよ。アスファルト
の照り返しが酷くて、熱したフライパンの上を歩いているような気分…(笑)
説明書によると、新潟市新通りの玉木ゆたかさんが栽培した枝豆ですって。


☆ひらり♪さん

黒酢…私も↑のぴゅあおいるさんの影響を受けて使い始めました。独特の
香りとコクがありますが、これがハマると癖になる味なんですよ~♪水餃子
のタレ等に使っても美味しいです。機会があれば、是非、お試し下さいね!


☆kibisunさん

こう毎日暑いと、さっぱりとしていて栄養を摂れる食事…が嬉しいですよね。
そこで活躍するのが、やはり『お酢☆』ということで、kibisunさんの酸辣湯も
何とも魅力的です!黒酢育ちの枝豆には、私もビックリ…納得のお味でした。
まやりん |  2008.07.23(水) 23:23 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

肉団子は合わせる野菜やあんかけの味付けでアレンジ出来るので、必ず取り
分けて2回分ほど作っておくんですよ。関西地方は酷暑で最高気温=体温に
近い感じかな?こちらは大阪よりも少し低いです。くれぐれも御自愛下さいね。


☆なっつさん

ヨッ!今日の主役登場!なっつさんの毎日の頑張りを、おべんと仲間全員が
星三つ☆と思っていますよ!更新した後に、なっつさんの昨日の献立を拝見
したら、『お揃い』のようで嬉しかったです。黒酢はこの夏も大活躍ですね~♪
まやりん |  2008.07.23(水) 23:26 | URL |  【編集】

偶然

おはようございます^^

昨日は時間に余裕がなくお邪魔できませんでしたが、昨日まやりんさんレシピを元に真鱈の南蛮漬けを作りました(勝手にリンクさせて頂きました^_^;)
偶然ですが私も南蛮漬けのタレに黒酢を使ったんですよ(*^^)v

まやりんさんの真鱈の南蛮漬けも大好きですが、この肉団子の彩り黒酢あんかけも私の大好物♪
今度は肉団子の黒酢あんかけを作っちゃおうかな^^

そして昨日は”なっつさん”の日でしたか(笑)
なっつさんに星三つはうらやましいな~☆
私にも星一つ頂けませんか?(笑)
わらび |  2008.07.24(木) 08:39 | URL |  【編集】

おはようございますー

今週はなかなかお邪魔できませんで・・・(≧_≦)
取り置きしておいた肉団子は便利で優れものですねー
黒酢で夏バテ知らずな1品ですねー
お星様もとっても可愛らしいです~

枝豆の栽培に黒酢を使っているなんて
びっくりです~
とっても身体に良さそうな感じがします。
MOMO |  2008.07.24(木) 08:53 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

今日の肉団子もつやつやで、
そしてパプリカがかわいくて素敵です!!
黒酢もまだ我が家にはない調味料。。
試してみたいです。
身体にもよさそうですね。。
黒酢で育てた枝豆もすごいですね。おいしそう。。
今日も素敵なお弁当ありがとうございました♪
moontousako(月うさ) |  2008.07.24(木) 11:35 | URL |  【編集】

☆わらびさん

地震…東京も結構揺れたので、急いでニュースを点けました。わらびさんも
ご家族もご無事だったようで、ホッとしています。南蛮漬のリンク、ご丁寧に
有難うございました。黒酢を上手に使って、今年の夏も乗り切りたいですね!


☆MOMOさん

お忙しい中、コメントを入れて下さって有難うございました!ハンバーグや
ロールキャベツにした時の、嬉しい副産物(笑)ですよね~、『肉団子』って。
枝豆も黒酢を吸って元気に育つのでしょうね。とても美味しく戴けました♪


☆月うささん

元々『黒酢』は好きですが、殊に暑い夏の時期は身体が余計欲するので
しょうね。いつも以上に黒酢を使った料理を食べたくなるんですよ。独特の
香りとコクは、慣れるとヤミツキになります…(笑)是非、お試し下さいね!
まやりん |  2008.07.24(木) 15:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
