05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月21日(月) 真鱈の小海老&青海苔衣揚げ

2008.07.21 (Mon)

・真鱈の小海老&青海苔衣揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・五菜ひじき煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・子持ち昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

『土用の丑の日』が近づき、スーパーやデパ地下に沢山
の蒲焼が並べられています。
鰻には粉山椒がつきものですが、ある鰻屋さんには七味
唐辛子も並べて置かれていました。理由を伺うと、今の
若いお客さんは粉山椒より七味を好むので仕方なく…
と苦笑いでした。
そう言えば、行きつけの天ぷら屋さんも『最近は、天丼に
七味をかけて食べる方がいるんですよ』と戸惑っていま
したっけ…
キムチは食べても糠漬は食べないという若い方達が増え
ていますし、何にでも七味唐辛子をかけて食べたい…と
『マイ七味』を鞄に忍ばせる人までいるそうですね。
日本人の味覚は将来、どうなるのでしょうか?(笑)
今日の主菜は真鱈の揚げ物です。衣にお好み焼き用の
小海老や青海苔を混ぜ、香ばしく仕上げました。
真鱈・小海老・青海苔…と、海に因んだ食材を使ったので
記念日に合った主菜になったかな~?(笑)
真鱈は丁寧に骨と皮を取り除き、食べ易い大きさに切り
分けます。
醤油・酒・味醂を同量合わせた中で下味を付け、水気を
拭いて小麦粉を塗します。
お好み焼き用小海老を粗く刻んだ物と青海苔を混ぜた
天ぷら衣に真鱈をくぐらせ、熱した油でカラッと揚げて
出来あがりです。

真鱈の小海老&青海苔衣揚げ

夏休み突入~♪そして今日は『海の日』ということで、
磯の風味を衣にプラス!です。

海の日に因んで…(笑)



スポンサーサイト
08:52  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん、おはようございます^^
休日も、お弁当作りご苦労様でした!!

磯の香りたっぷりの、お魚料理で、
「海の日」気分も、バッチリですね★
どうして、こんなに綺麗に衣が
つくのですか??
私が作ったら、寂しげになってしまいそう・・・(笑)

私は、鰻には、絶対、粉山椒だわ。
そして、糠漬も大好きです♡
かなぶぅ |  2008.07.21(月) 10:11 | URL |  【編集】

はじめまして

まやりんさん。はじめまして。わらびさんとこから飛んできました。
わぁ!!って声が上がるくらい、盛りだくさんでおいしそ~なお弁当の数々・・・
私の大・大好きなお花やかわいいピックもいっぱいだし(笑)
わらびさんは私にとっては、憧れの方で、ブログを休止しておられた頃から、真似させて頂いたりしていたのですが、けれど・・・まやりんさんのお弁当の数々も是非、是非、参考にさせてください。
この春より、時間の余裕が出来、朝のお弁当がやっとやっと作れるようになりました。なので、お弁当って言うより、お料理全般が、いい歳して、ど素人みたいなものでして・・・(笑)
またお邪魔いたしますね。
ほんとに、可愛い、素敵なお弁当ばかりです♪ では失礼しました。。また
ひらり♪ |  2008.07.21(月) 13:18 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちはー。

今日の海の日にぴったりのお弁当ですね~
磯部揚げって風味がいいですものね。
うちも大好きです(≧∀≦)

今年も土用の丑の日がきましたね(*^^)v
うなぎを食べて暑い夏を乗り切らなくちゃですね!
セラ♪ |  2008.07.21(月) 14:01 | URL |  【編集】

こんにちは(*^。^*)

今日は、お弁当ある日なんですね!
そう言えば。。。海の日だった!
海の日と言えば、湘南に行ってみたいと思う今日この頃ですヽ(^o^)丿

今日のお弁当も美味しそうな愛情の篭ったお弁当♪
ほうれん草の胡麻和え。。。大好きです!
鉄分摂取は、子供の頃からほうれん草だったので!
お肉嫌いな私には、ポパイでした(*^。^*)
お肉食べなくてもほうれん草たべれば、ポパイみたく
強く元気になれるなんて思ってましたから(^^ゞ

鰻に山椒か七味かって聞かれると非常に困る!
私。。。両方ダメなんです!
鰻のタレがあればヽ(^o^)丿
だけど大好きな鰻高いです(ノ_-、)グスン
鰻とほうれん草が子供頃からの大好物なのに!
かなぁ~~~り悲しいです!
lavander |  2008.07.21(月) 17:51 | URL |  【編集】

こんばんは☆
海の日のお弁当作りお疲れ様でした!

今日は海を見に行こうとドライブに出かけたんですが
途中晴れたり雨にあったりと、天気が安定しなかったので
近所でお買い物だけして帰りました~

今日のお弁当、画面から香ばしいかおりが漂ってきそうです(≧∇≦)ノ
お好み焼きも海の家には欠かせませんものね♪
なっつ |  2008.07.21(月) 20:37 | URL |  【編集】

祭日にも拘らず、ご訪問&コメントを戴き、どうも有難うございました。


☆かなぶぅさん

天ぷら衣にくぐらせる前、全体に万遍なく薄く小麦粉を塗すのが『接着剤』の
役目になっていて良いのかも…混ぜる青海苔や小海老をたっぷりにするのも
ポイントです。鰻には粉山椒!脂っこさも中和されて、美味しいですよね~♪


☆ひらり♪さん

わらびさんの所から、いらっしゃいませ~♪コメント戴き、どうも有難うござい
ました。高齢な義母向けのお弁当ですので、色々な物を少しずつ…と心掛け
ています。お役に立てましたら、私も嬉しいです。こちらこそ、どうぞ宜しく☆


☆セラ♪さん

『海の日』ということで、何か因んだおかずを入れたいな~と思っていました。
衣に青海苔…は、冷めても美味しくてお弁当にピッタリですよね。小海老も
奮発して(笑)入れちゃいました!鰻…一昨日、家族全員で食べましたよ~♪
まやりん |  2008.07.21(月) 22:54 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

『海』=『湘南』、そして『湘南』=『サザン』ですよね~、lavanderさん♪(笑)
そうそう、ポパイのアニメを見ると、必ずほうれん草を食べてパワーアップ
する場面が出ましたよね。 鰻の高値、ニュースでやっているのを見ました!


☆なっつさん

あらら~、折角のドライブが残念でしたね。お買い物…の中身は何だったの
でしょうか?(笑)『海の家』で食べると、お好み焼きだの焼きそばだの、とても
美味しく感じられますね!潮の香りも良い調味料なのかな?な~んて、ね♪
まやりん |  2008.07.21(月) 22:57 | URL |  【編集】

海の幸を。

こんばんは☆
お魚や海苔や、、海の幸を沢山使ったのですね!
我が家は、最近、お肉ばっかり食べていて、
お魚あまり食べてないと、思いつつも、
みんなの好きな肉系になってしまいます。
反省。。。。。
そろそろ、海の幸も取り入れなくっちゃ!

さつま芋の柚子茶グラッセも、美味しい一品ですね。
また、近いうちに作ってみようと思います。

yumiyumi |  2008.07.21(月) 23:41 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちわ(^▽^)ノ

衣に小海老と青海苔って、ほんと海の風味で
とてもおいしそうです~(*^^*)
鰻や天丼に七味を?
びっくりしちゃいました(^^;
moontousako(月うさ) |  2008.07.22(火) 10:52 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆yumiyumiさん

『海の日』に因んで、色々な海の幸を使ったお弁当にしました。育ち盛りの
お子さんがいらっしゃると、お肉のおかずが多くなりますよね~。揚げたり、
あんかけにしたりすると、お魚でもボリュームアップされるのでお薦めです。


☆月うささん

天ぷら衣に青海苔を入れた磯辺揚げの、バージョンアップ版ですね~(笑)
青海苔と小海老は沢山混ぜたので、冷めても香ばしくて美味しいですよ♪
鰻重に七味…真っ赤になるほど振る人がいるんですって!私も驚きました!
まやりん |  2008.07.22(火) 14:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
