09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月18日(金) 牛肉のピリ辛アスパラ巻き

2008.07.18 (Fri)

・牛肉のピリ辛アスパラ巻き
・隠元 ピーナッツ和え
・竹輪の明太子マヨサラダ
・伏見甘長唐辛子おかか炒め
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

東京は未だ梅雨明け宣言されませんが、30度超えの
毎日です。朝刊を取るために玄関のドアを開けた瞬間、
モワッと熱気が…
今年も去年のような猛暑になるのでしょうか。
今日は牛肉の巻き物を主菜にしました。
熊本産ミニアスパラを使い、ピリ辛味噌味に仕上げ
てあります。
牛薄切肉に軽く塩胡椒して、サッと下茹でしたミニアス
パラを数本置き、クルクル巻いて薄く小麦粉を塗し
ておきます。
油少々を熱したフライパンで巻き終わり部分から焼き、
ある程度火が通ったら酒を少々振りかけて蒸し焼き
にします。
味噌・味醂・蜂蜜を大匙2ずつにコチュジャン小匙1を
加えたタレを回しかけて、全体に絡めるように煮詰め
れば出来あがり
義母用に控え目にしてありますので、コチュジャンは
お好みで量を調整して下さいね。

牛肉のピリ辛アスパラ巻き

巻き巻き系…とあらば、小人ちゃんピックに活躍
してもらわなくちゃ♪(笑)
いつものアスパラ巻きも、味噌+コチュジャンで
変化球…ご飯が進むピリ辛な味噌味です!

今日はピリ辛♪

出た~っ!
毎年恒例・主人の『男買い@レーニア種チェリー』!
ワシントン州産の品は天候の影響で収穫が遅れた
のだそうで、例年より10日ほど遅い到着だとか。
クリニックのお昼休みに4kg入りの大きな箱を抱え
主人が一旦帰宅し、お裾分け用に小分けしました。
行きつけのお寿司屋さんや天ぷら屋さんに自転車
で届けに行くのは、息子の役目です…(笑)

今年も男買い!(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:16  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
どうでしょう??この暑さ!!
皆さん、お体大丈夫ですか??

暑いときは、ピリッ刺激のあるもので
食欲を増したいですね~。
これなら、知らずのうちに、御飯にも
ついつい手が伸びてしまいそうです^^

4kgのさくらんぼって・・・。
全く、想像がつかないのですがぁ~~!!

今週も、1週間ご苦労様でした。
かなぶぅ |  2008.07.18(金) 09:34 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

本当に毎日暑いですよね><;
外に出れません(笑)

コチュジャンでピリカラ~
しっかりと味が染み込んでいておいしそうです^-^

うわぉ!!
今年もどどーんとさくらんぼ出ましたね(*^^)v
お見事\(^o^)/みなさんお待ちかねですものね♪
セラ♪ |  2008.07.18(金) 09:40 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

ほんと、、暑い毎日ですね・・・(^^;
ピリ辛アスパラ巻き、照りっ照りですごくおいしそう!!
味噌とコチュジャン、素敵な取り合わせですね!!
だんな様の男買い!!
さくらんぼ4キロ!!ってすごい~(^▽^)ノ
うらやましぃーーーっ
おすそ分けいいなぁ~☆ああ、おいしそう・・・♪
moontousako(月うさ) |  2008.07.18(金) 10:23 | URL |  【編集】

こんにちは~。
アスパラの綺麗な彩りと、いつものごとく食欲をそそられる照り加減・・・サイコーです❤
ピリカラ風味が夏らしくていいですね。

そうそう、また男買いですかv-12
我が家もお裾分けいただきたいわ。
女性はちょこちょことおいしいものが少しずつ欲しいのが本音ですけどね(笑)
handmadecafe |  2008.07.18(金) 11:42 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
お昼過ぎまでお天気、崩れないじゃん!って思っていましたが、
先ほど急に怪しげな雲が・・・
雨が降るのはもう時間の問題です。。。

今日のお弁当も美味しそうですね。
ピリ辛味噌味の変化球にKOです☆
旦那様の男買いにはかなり慣れてきました(笑)が、
息子さん、配達(?!)してくれるんですね♪
「めんどくせー」と言いそうな愚息とは段違いへーこーぼーです・・・
ぴゅあおいる |  2008.07.18(金) 14:17 | URL |  【編集】

こんにちはー

今週もお疲れ様でしたー
東京はまだ梅雨明けされていないのですね~
大阪では梅雨明け宣言されたと思ったら
今日は雨ザァーザァーでした
湿気で余計に暑いです(≧_≦)

そんな暑い日にもピリッとおめかしされた
アスパラ巻きは食欲をそそりそうですねー
スーパーで見かけるミニアスパラ・・
使ってみたいなぁ~といつも眺めたりしてます。
巻き巻き系にはピッタリですよねー
残念ながら息子が食べれないので我が家では
食卓に登場することはないのですが・・・
小人さんも可愛いですねー

今回もまたどど~んときましたね~旦那様・・
さくらんぼで4キロとは、これまた素晴らしい~
息子さんが自転車で配達してくれるなんて~
うちにも来て欲しいわぁ~(笑)
MOMO |  2008.07.18(金) 16:46 | URL |  【編集】

すごいチェリーの大人買いだ!美味しそう♪息子さんはお顔が広いのですね。我が家の子猫たちの画像はもっぱらmixiにUPしています。もしよろしかったらdrunmei@hotmail.comへご連絡ください。
まこぴょん |  2008.07.18(金) 17:09 | URL |  【編集】

まやりんさん

コチュジャンは日本のお味噌とはまた別の独特の香りと辛みがあっておいしですよね~

宅配される息子さんに座布団3枚,山田君!
kibisun |  2008.07.18(金) 18:31 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、またまた1ヶ月ぶりのこんにちはです♪

コチュジャン入りの味噌味、なついあつ・・・ぃや、暑い夏にピッタリですねぇ。
ミニアスパラ・・・まだ使ったことが無いんです。
巻物にはピッタリの大きさ(長さ?)だとわかってはいるのですが・・・
思っているだけではなく、買って食べてみないと、レパートリーを増やすことはできませんよね。。。反省


サクランボのおすそ分け、うちのもお願いしますぅ(^人^)
ぶーりん |  2008.07.18(金) 18:34 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
明日からの3連休、何処かへお出掛けになるお家も多いことでしょう。
くれぐれも事故やお怪我などの無いよう、お気をつけて…


☆かなぶぅさん

暑い時にはピリッ♪と刺激的な味が恋しくなりますよね。義母向けですので、
辛味は抑えましたが、ご飯が進む味に仕上がりましたよ。主人は買い物が
好きであると同時に、皆に食べてもらうのが好きで…毎年の恒例行事です。


☆セラ♪さん

あまりの暑さに、私も毎日お買い物へ出なくて済むようにしていますよ~♪
味噌・蜂蜜・味醂で甘めな味のところにコチュジャンを投下!(笑)義母にも
食べやすい程度のピリ辛です。さくらんぼ…今年もやっぱり出ました!(笑)


☆月うささん

今日は雷がゴロゴロ鳴りましたね~。ということは、そろそろ梅雨明け…と
いうサインでしょうか?ちょこっとコチュジャンを足すぐらいなら、義母でも
大丈夫なのです。さくらんぽは、毎年同じ農場の物を買っているんですよ♪
まやりん |  2008.07.18(金) 21:27 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

アスパラ巻き…というと割と照り焼き的な味付けにしてしまいますが、この
暑さを考えて、今回はピリ辛で仕上げました!そうなの、『買う』という事で
満足しているんです。こんなに買っても自分はそれほど食べないんですよ。


☆ぴゅあおいるさん

雷ゴロゴロ鳴りましたね~。梅雨明けが近いというサインかもしれませんね。
お寿司屋さんも天ぷら屋さんも、息子が小さな頃から行っているので、何か
届け物がある時には『丁稚』をしてもらうんですよ…(笑)段違い…に大ウケ!


☆MOMOさん

この時期はミニアスパラも国産の良い物が出回るので、巻き物の時に重宝
しています。この細さなら、数本まとめて巻いても義母が食べ易いですしね。
そちらまで、息子に自転車で伺わせましょうか?って何日かかるかな?(笑)
まやりん |  2008.07.18(金) 21:31 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

主人は特にこのチェリーに『ぞっこん』なので、時期が来るとソワソワして
いるんです…(笑)小分けしてお裾分けする事にも、幸せを感じているらしい
ですよ。おぉ、子猫ちゃん画像はmixi中心にアップされているのですね~♪


☆kibisunさん

和の味噌と韓の味噌のコラボ!というところでしょうか♪(笑)このぐらいの
ピリ辛加減なら、義母でも大丈夫なんですよ。韓国旅行のお土産に戴いた
チューブ入りのコチュジャンを使いました。座布団、10枚溜めなくちゃ~♪


☆ぶーりんさん

ミニアスパラというと、普段はタイやフィリピン産の物が多く売られている
のですが、今の時期は国産の物が出回るので使う機会が増えるんですよ。
細さも長さもお弁当にピッタリ♪機会がありましたら、是非お試し下さいね。
まやりん |  2008.07.18(金) 21:34 | URL |  【編集】

おはようございます。

おはようございます。
暑い日が続きますね。
私は、涼しい午前中が大好きです。

わぁ~!
楽しみにしていました。
旦那様の男買い☆チェリー♪
4キロは想像がつきません。
私もいつか大人買いしてみたいです。
リッツ |  2008.07.20(日) 06:55 | URL |  【編集】

☆リッツさん

私も、日差しが強くない午前中に家事をこなすようにしていますよ。子供の
頃も、夏休みの宿題は涼しいうちに…と、午前中は机に向かっていました。
チェリーの男買い、今年も…です。これはもう、主人の『道楽』ですね…(笑)
まやりん |  2008.07.20(日) 11:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
