10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月16日(水) 豚肉の甘辛おろしだれ風味

2008.07.16 (Wed)

・豚肉の甘辛おろしだれ風味
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・鳴門金時の黒胡麻天ぷら
・海老とズッキーニのマリネ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・椎茸昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は16日…語呂合わせすると『七色』になりま
すね!(笑)
七色と聞いて思い浮かべる大好きな歌…それは『七色
の谷を越えて~流れていく~風のリボン~』という
【花の街】…(江間章子作詞・團伊玖磨作曲)
七色の谷や風のリポン…そのリボンが輪になって…と、
頭の中にロマンティックな風景を思い描ける素敵な
歌ですよね。
あ、懐かしい!と思われる皆様も多いことと思います。
伯母や従姉や母と一緒に、よく歌った記憶があるので
すが、今でも学校の音楽の時間に習うのでしょうか?
それとも、『懐かしい童謡』になってしまったのかしら?
今日の主菜は、豚肉におろしだれを絡めた物です。
豚薄切り肉に軽く塩胡椒し、食べ易い大きさに畳んで、
片栗粉を塗し下揚げしておきます。
フライパンに醤油と味醂各大匙2・砂糖大匙1を入れ
煮立て、水気を絞った大根おろし適量を足します。
豚肉を加え、フライパンを揺すりながら全体に絡めて
出来あがり~
【花の街】に因み、仕上げにパプリカで作った花
浅葱を散らしました。

豚肉の甘辛おろしだれ風味

揚げた豚肉+おろしだれで…
甘辛い味つけは、お弁当の主菜にもピッタリです。
お好みで『七味』や『一味』を振ると、ピリッと引き
締まりますよ♪

花の街に因んで…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:25  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

Comment

まやりんさん おはようございます。

今日も暑いですね。。。><;

豚肉の甘辛おろしだれ~♪
さっぱり~していて食べ易そうですね^-^

パプリカのお花が、可愛くて(*^^)v
真ん中の色を変えてあって手が込んでいて
涼しげで素敵で~す!
セラ♪ |  2008.07.16(水) 09:41 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます!!

我が家は、本日お弁当はお休み。
旦那サマが出張中なのです^^

う~ん!!
今日の、豚肉もどうやって作るの~??
と、思わずかぶりついて見てしまいました。
そして、また作ってみたいものが増えちゃった♪
おろしを甘辛風って、新鮮でいいわ!!

そして、何より目を奪われたのが
パプリカ♡
もう脱帽・・・・。
素晴らしいです!!
かなぶぅ |  2008.07.16(水) 10:14 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

『花の街』♪懐かしい~~~。
思わず口ずさんでしまいました!
春を待ち焦がれていた気持ちが伝わってくる歌ですよね?

豚肉の甘辛おろしだれ、これはもぉもぉ絶対美味しそうです☆
ぴゅあおいる |  2008.07.16(水) 14:06 | URL |  【編集】

こんにちはー

甘辛おろしだれ~美味しそう~
薄切りのお肉を使っているから
柔らかくて、義母様も食べやすいですしねー
それに、パプリカのお花がとっても可愛くて
お弁当を戴きながら、楽しめますねー
MOMO |  2008.07.16(水) 16:44 | URL |  【編集】

うぅ~~ん!

唸るぐらいに美味しそうなお弁当です。
実際に本当にモニターみて唸ってるんです!
『うぅ~~!』(ーー;)って感じで!

皆さん仰ってるんですが
パプリカの可愛いお花が可愛いです♪
甘辛のおろしだれって美味しそうですね!
作りたいのが目白押しなのですが
体力がついていけなくて残念です。
少しづつ皆さんの所で見た美味しそうなのを作りたいと思っています。
勿論、まやりんさんの美味しそうなおかずちゃん達も!
揚げた豚肉。。。少し違うのですが母が作ってくれたお料理に少し似ています。
お肉嫌いのσ('(エ)'o)にお肉嫌いの母が一生懸命に作ってくれたお肉料理の中で唯一好きだったものです。
今度思い出して作ってみたいと思います。
lavander |  2008.07.16(水) 18:16 | URL |  【編集】

まやりんさん

「花の街」よく覚えていますよ.確か中学1年生の音楽の教科書の最初にのっていました.すばらしい曲ですよね.
ところで,焼き肉をおろしたれでいただくことはあっても,これをお弁当用にアレンジしようなんて発想は私にはありませんでした.さっぱりしていておいしそうです.パプリカも小さくすると可愛いですね.
kibisun |  2008.07.16(水) 18:41 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^

うわ~甘辛おろしだれ、聞いただけでよだれが出そうな味付け
甘辛いお味のおかずはお弁当にピッタリ☆
むか~しほか弁でこんなおかずのお弁当を買って頂いたことがありましたが、とってもおいしかったのを思い出しました

そして最近ハートよりお花好きになっている私にとってたまらないかわいいパプリカのお花の飾り付け♪

お味で楽しめて更にお花がたくさん咲いて目でも楽しめて最高のお弁当です☆
わらび |  2008.07.16(水) 22:13 | URL |  【編集】

おろしの甘辛、うーん、とっても新鮮!!
この夜中に、思わず大根買いに走りたくなりました(笑)

↓献立のメモ、素晴らしいですね☆
まやりんさんの丁寧なお仕事ぶりには頭が下がりっぱなしです!
最近の私はというと、朝からバタバタと、冷蔵庫にあるものでちゃちゃと(^^;)
まやりんさんのように心のこもったお弁当、目指したいです(≧∇≦)ノ
なっつ |  2008.07.16(水) 23:47 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

今日も季節をまやりんさんのブログで感じてしまいました(^-^)ノ
揚げた豚肉をおろしタレで・・
すごくおいしそうです~ごはんがすすみそう!!
お花のパプリカがまたかわいい!!
この心遣いが素敵です(*^^*)
↓のB5のメモ!すごいですね。。この厚みも・・・
このブログとメモで本を出版してください~(^▽^)ノ
絶対買います!!
丁寧なレシピもあるし完璧ですもん☆
moontousako(月うさ) |  2008.07.17(木) 10:47 | URL |  【編集】

温かなコメント、本当に励みになります。いつも有難うございます!


☆セラ♪さん

東京は未だ『梅雨明け』と言われないんですよ~!こんなに暑いのに!(笑)
何だか変な感じです。お肉+大根おろし…は、さっぱり戴ける王道ですよね。
パプリカの花の芯、気づいて下さって嬉しいです。ちょっと頑張りました~♪


☆かなぶぅさん

かぶりつきで見て下さったの?これで香りも流せたら楽しいですよね!(笑)
甘辛おろし、ご飯が進みますよ♪今回は豚肉に合わせましたが、鶏肉でも
牛肉でも大丈夫!花やハート、小さく作るとキュートでお気に入りなのです。


☆ぴゅあおいるさん

心に染みる歌って、何とな~く『情景が思い浮かぶ』感じがするんですよね。
この歌、途中でリズムが変則的になるのも印象的でした。今の音楽の時間、
どんな歌を習うのかしら?甘辛おろしだれ、ご飯が進む味になりました~♪
まやりん |  2008.07.17(木) 12:50 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

フワッと畳んだ豚肉を揚げているので、冷めても噛み易くて義母に喜ばれる
んですよ~。花やハート、こんな風に小さく作って並べると、大きく作った時
とは違う可愛さがありますよね。手間がかかった分、仕上がりに大満足です。


☆lavanderさん

体調、大丈夫ですか?くれぐれも無理をせずに、ゆっくりご自分のペースで
進めて下さいね。お母様も、お肉は苦手でいらしたのですね。娘さんの為に、
きっと頑張られたのでしょう。ある意味、懐かしい『母の味』である訳ですね。


☆kibisunさん

そうそう!教科書の最初に載っていましたっけ!素敵な春の訪れと新入学を
重ねた演出だったのですね。懐かしいです♪大根おろし…水気を絞って加え、
少し片栗粉も混ぜると絡み易くてグー☆なんですよ。是非、お試し下さいね!
まやりん |  2008.07.17(木) 12:52 | URL |  【編集】

☆わらびさん

普段から焼いた肉を大根おろしで戴くのが大好きなので、お弁当向きにアレ
ンジしました。甘辛い味付けで、ご飯が進みます♪わらびさん、確かに最近
お花の登場が多いですものね。どうやら、私もその影響を受けたようです♪


☆なっつさん

大根おろし+醤油を更にアレンジして、お弁当向けに作った感じですよ~♪
いえいえ、朝パパッと献立を決めて作られるなっつさんに、私も頭が下がり
っぱなしです。お仕事再開されても変わらず更新されて…拍手喝采☆です。


☆月うささん

お肉に大根おろしって合いますよね~♪消化が良くなるし、夏場でも戴きや
すいので、お弁当向けにアレンジしました。本の出版…だなんて、畏れ多い
ですよ~、まだまだ修行の身なんですから~(笑)日々、勉強に励みまーす!
まやりん |  2008.07.17(木) 12:54 | URL |  【編集】

こんにちわ。ご無沙汰しております。相変わらず彩りのきれいなお弁当ですね!私もお弁当作りを再開しました。またいろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
まこぴょん |  2008.07.17(木) 15:59 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

お帰りなさーい!今、まこぴょんさんのブログにお邪魔をして、コメント入れ
ましたよ~♪お弁当再開なさったんですね。また愛情テンコ盛りの美味しい
お弁当を見せて下さい。猫ちゃん達の画像アップも、楽しみにしています♪
まやりん |  2008.07.17(木) 19:45 | URL |  【編集】

おろしだれかぁ。美味しそう!実家から夏大根が来たから、私も真似させていただこうかな。今ヘルシー弁当に凝ってます。というか、旦那が痛風になってしまい食事制限が出てしまったので、ヘルシーにせざるをえないのですよ。頭が痛いです。
まこぴょん |  2008.07.29(火) 20:13 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

あらあら、旦那様、痛風に罹られたのですか!美味しい物の食べ過ぎで、
尿酸値が上がってしまったのかな?まこぴょんさんの愛妻弁当を食べて、
1日も早くスッキリ完治されますように…☆私も心からお祈りしています。
まやりん |  2008.07.29(火) 21:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
