10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月14日(月) かじき鮪の梅大葉味噌焼き

2008.07.14 (Mon)

・かじき鮪の梅大葉味噌焼き
・ほうれん草 ナムル風
・夏牛蒡とベーコンのサラダ
・南瓜の煮物
・明太子ふりかけ入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・子持ち昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

東京では昨日がお盆の迎え火…ということで、1日早く
土曜日の午前中にお墓参りをしてきました。
両家のお寺は文京区⇔台東区で比較的近く、タクシーを
使って移動すれば15分ほどの距離です。
どちらのお寺も、早めにお墓参りを…と思う方達で割と
混み合っていましたが、『こんにちは』『お暑いですね』と
いう挨拶が知らない間柄同士でも自然な感じで飛び交い、
清々しいひとときになりました。
お墓参りでは何かをお願いするというよりも、報告と御礼
の気持ちで…と聞いたことがあります。日々、つつがなく
過ごせている幸せに感謝…と手を合わせた私です。
今日は、かじき鮪の焼き物を主菜にしました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切って、醤油と酒で下味を
つけます。
種を取った梅干2個に対し、味噌大匙1と味醂小匙1と
刻んだ大葉・金胡麻を加え、よく混ぜておきます。
グリルで魚の両面を綺麗に焼いた後、仕上げに梅大葉
味噌を片面に塗り、こんがりと焼き目をつければ出来あ
がり~
仕上げにもう1度、金胡麻と大葉を散らしました。
胡麻は白胡麻や黒胡麻でも大丈夫です。
蒸し暑い毎日で、冷たい飲み物ばかりに手を伸ばしがち
ですね。胃に負担をかけ益々食欲を減退させる原因にも
なるそうなので、ほどほどに…
勿論、水分補給は大切ですので、温かいお茶や常温の
飲み物…なども摂るようにすると、あまり胃を冷やさずに
済みますね。

かじき鮪の梅大葉味噌焼き

梅+大葉+味噌で夏にピッタンコな味付け…
お好みで『茗荷』を加えても美味しいですよ♪

梅と大葉で…

ん?これは何の束?
ここ2年分ほど保存してある、お弁当の献立メモです。
献立を決めたら前夜のうちに清書して、冷蔵庫の扉に
貼っておくというスタイルで、B5サイズの落書き帳を
1枚ずつ使っています。
朝。起きたら献立メモで確認、『よっしゃ!』と気合いを
入れるのが、私のリズム…(笑)
月日が経ってからもパラパラッと見ると何かと参考に
なるので、結構、助かっているんですよ。

献立メモ  




スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:28  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
今日も、暑さが厳しそうですね。

凄いわ・・・。
このお弁当メモの束。
こんな努力があっての、毎日の
素敵なお弁当なんだな・・・って、しみじみを
読ませてもらいました(^^)

今日の主菜は、ちょっと食欲が・・・なんて
時でも、自然に食べれてしまいそう。

夏牛蒡とは、どのような物なのですか??
かなぶぅ |  2008.07.14(月) 09:37 | URL |  【編集】

おはようございますー

暑さでバテそうです・・そんな時に
まやりんさんの梅大葉味噌焼きだと、あっさりと戴けそうです~
最近うちのお兄ちゃんも食欲が落ちかけてるので
夏メニューを考えないといけません・・・

まやりんさんのお弁当メニューは、種類が豊富で
栄養バランスもバッチリ☆
朝大変だろうなぁ~と思っていたら、こういった努力があってこそ
なんですねー
確かにしっかりと書き留めておいて、確認しながら
お弁当作りを進める方が効率よく動けそうですねー
さすが~まやりんさん(*^-^*)
MOMO |  2008.07.14(月) 10:23 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは。

今日も暑いですね><;

かじき鮪の梅風味~
さっぱり大葉で美味しそうです^-^
暑くてもこれだったら食べやすくていいでしょうね♪

すごいレシピの束。
まやりんさんの宝物ですね(*^^)v
ゆっくり見せて頂きたいです!
セラ♪ |  2008.07.14(月) 10:56 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

関東はお盆ですね。
うちは先祖が広島だったり福岡だったり、西の出身なので、
8月にお盆の行事をしています。

今日のメイン、茗荷プラスバージョンで是非宅配をお願いします♪

献立メモは圧巻です☆
きっとまやりんさんの大切な宝物なんでしょうね。
予想通りのまやりんさんの几帳面さを垣間見せてもらった感じです♪
ぴゅあおいる |  2008.07.14(月) 13:26 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは^^

今日はかじき鮪の梅大葉味噌焼きですか
さっぱり味で食欲の落ちる今の季節でもパクパク行けちゃいそうですね(*^^)v
私は一昨日の主人のお弁当に大葉と梅肉を鶏ささみで巻いたものを入れたのですが、やっぱり暑い時は梅に限りますよね

そう言えば、以前まやりんさんにお弁当作りのことで質問したことがありましたが、献立メモを書かれていると仰っていましたね
私もメモはするのですが、ついつい邪魔だと思って捨ててしまっているのですが、まやりんさんみたいにずっときちんと整理して取っておけば良いのですよね
これからはまやりんさんを見習ってメモを捨てずにきちんと整理して取って置くようにします!
って、私にできるのか^_^;

ところで今日のお弁当にまやりんさんレシピの洋風照り焼きハンバーグを入れました
リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします
いつもありがとうございます☆
わらび |  2008.07.14(月) 17:25 | URL |  【編集】

こんにちは(*^。^*)

まやりんさんもお献立作ってたんですね!
私は、過去形です。。。作ってました!
忙しくなるとなかなか作れなくなって(^^ゞ
晩御飯とお弁当のお品書きを冷蔵庫に貼ってましたが。。。いつの間にか無くなりました。
又、こう言う余裕のある生活良いですね!
まやりんさん、頑張って下さいね!

関東の方では、今の時期に迎え火なんですね!
初めてしりました。
私は、関西出身なので。。。少し違います!
真夏の暑い時期よりも今の時期の方が良さそうな感じですね!
lavander |  2008.07.14(月) 18:25 | URL |  【編集】

まやりんさん

東京ではもうお盆のお墓参りなんですね.こちらは8月ですので,ちょっとびっくりしました.
きょうのカジキマグロ,香りが伝わってきますよ~ 梅肉と大葉にゴマ,もう日本人に産まれてきてよかった~と実感するお味と香りですね.
今ではTVでもお見かけしなくなったかなりご高齢の芸能人の方が,毎食の献立やお漬け物状況を何十年も全部メモされているのを拝見したことがあります.まやりんさんのこのお弁当メモは宝物だと思いますよ.
kibisun |  2008.07.14(月) 18:47 | URL |  【編集】

こんばんわ。
コメントがご無沙汰しておりましたが、お邪魔だけはさせていただいておりました。
今日のかじき鮪のおいしそうな艶!
味噌ならではの独特の風味と照りがとっても素敵な1品ですね♫♬
私も昔は毎日の献立をパソコンで管理しておりました。
子供が生まれるまでの5年ほどずっと続けていましたが、つわり・出産・子育てのバタバタの中でいつしかストップしてしまいました。
確かに、作らなくなって久しいメニューとか思い出してつくったり、色々と参考になりますね。
handmadecafe |  2008.07.14(月) 20:46 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
カジキマグロ、この季節にはさっぱりと頂けて
おいしそうです
梅味噌大葉…、しっかりと味付きがあって、
ご飯もすすんで
でも、爽やかなこの一品。
あぁ、そうですね、茗荷もすっきりとして良さげv-10
お義母様は、今年も夏負け知らずですね(*゚v゚*)

献立メモ、凄い数!
まさにまやりんちゃんの歴史でもありますね。
私も、メモ書きしていたのですが
「あれ、どうしてたっけ」と探すのが大変になり、
夕食とお弁当の献立をノートに書き留めています。
レシピや、お絵描きの図案も書き留めてたりするので、ぐちゃぐちゃ(笑)
でも、やっぱり何度も見直して、参考にする事も多いです。
せっかく続けている事ですものね、残しておけば、役に立ちますよね。
私も大事にしたいと思っています。
お天気石 |  2008.07.15(火) 11:26 | URL |  【編集】

皆様、いつも沢山のコメントを有難うございます!


☆かなぶぅさん

パソコンを起動しなくても、『あれは、いつ作ったっけ?』とか『どんな副菜
と組み合わせたかな?』云々をパァーッと調べられるので、とても便利なん
ですよ♪夏牛蒡は宮崎産の新牛蒡で、サラダにもピッタリの柔らかさです。


☆MOMOさん

メモ見ながら、冷蔵庫のドアの前で『○○よーし!』って指差し確認(笑)しな
がら進めると、使う材料も1度で出せて効率良いんです♪省エネにも少しは
繋がるかな?献立を清書する時には、ちょっと気が引き締まる感じがします。


☆セラ♪さん

毎日とても蒸し暑くて、どうしても食欲が落ちますよね。梅肉や大葉の力を
借りると、グッと食べやすくなる気がします。このメモだとパソコンを起動し
なくても過去に遡って献立を調べられるので、とても重宝しているんですよ。
まやりん |  2008.07.15(火) 12:45 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

茗荷プラスバージョンでの宅配、承りましたっ!(笑)いやいや、几帳面では
なくて、ズボラなんですよ~♪これがあると、パソコンを起動せずに献立を
遡って調べられるので…☆ぴゅあおいる亭の『お品書き』も見てみたいです!


☆わらびさん

夏場の食欲が減退しがちな時、梅肉や大葉は強い味方!傷みも抑えられ、
一石二鳥ですね♪献立メモ…主菜と副菜の組み合わせを遡って調べられ
るので便利なんですよ~。ご丁寧な紹介とリンク、どうも有難うございました!


☆lavanderさん

朝食前にはお弁当の調理を仕上げてしまいたいので、効率良く動くためにも
献立メモが役立っています。去年の今頃は何を作ったかしら?と調べる時も、
簡単で助かるんですよ♪お久しぶりな献立の発掘(笑)も、時々やっています。
まやりん |  2008.07.15(火) 12:48 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

女優の沢村貞子さんは『私の献立日記』を出版されましたね。当日に役立つ
のは勿論なのですが、去年の今頃は○○を入れたわ…と思い返せることも
あって、欠かせない物となりました。出来る限り続けたいな…と思っています。


☆handmadecafeさん

指先の具合は如何ですか?腫れると、パソコンを操作するのもままならない
ですものね…お大事になさって下さいね。handmadecafeさんも以前は記録を
していらしたのですか♪パソコンで管理とは流石~!拝見してみたいです!


☆お天気石さん

おぉ、お天気石さんはノート派なのですね~!あの『大人の絵本』のような
素敵なお弁当のレイアウトの記録☆少しアレンジしたり、改良をしたり…も、
記録があると早いですもの~!お宝のノート、更にページを重ねて下さいね!
まやりん |  2008.07.15(火) 12:51 | URL |  【編集】

こんばんは

今週は日曜日に更新ができず、今日更新しました。
コメントのお返事も遅くなり、すみません。

まやりんさんの献立メモ☆
まさに、お宝ものです!
ぜひ、私に見せてくださいとお願いしたいぐらいです♪

暑い日が続きますがおかわりありませんか?
今週も暑さに負けず、元気にがんばりたいと思います。
リッツ |  2008.07.15(火) 21:04 | URL |  【編集】

☆リッツさん

お誕生日おめでとう!今、ブログにお祝いメッセージを書き込んできました。
21歳の頃、私は何をしていたのかなぁ?と懐かしく思い出しました。リッツ
さんも『おもてなしメモ』や『お弁当メモ』を保存して、私に見せて下さいな♪
まやりん |  2008.07.15(火) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
